上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

5月2日(木)の献立

画像1 画像1
今日の献立は、筍ご飯、こしね汁、ごま和え、柏餅、牛乳でした。生徒のみなさんが健やかに育つようにと作られた『こどもの日献立』、とても美味しかったです。

4月30日(火)の献立

画像1 画像1
今日の献立は、丸パン、煮込みハンバーグ、ペンネのトマト煮、コールスローサラダ、牛乳でした。ハンバーグとサラダを丸パンに挟んでハンバーガーにして美味しくいただきました。

4月26日(金)の献立

画像1 画像1
今日の献立は、カレーピラフ、ミネストローネ、チーズポテト、牛乳でした。カレーにトマト、チーズと味の取り合わせが素敵な献立で美味しかったです。

4月24日(水)の献立

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、鯵の香草チーズ焼き、けんちん汁、ごま和え、牛乳でした。鯵はカリカリ・サクサクで美味しかったです。少し気温の低い今日は、けんちん汁で体が温まりましたね。

生徒会集会(委員長任命)

4月23日(火)朝の生徒会集会で専門委員会委員長さんの任命式が行われました。
学級、保健、給食、図書、体育・安全、美化、視聴覚の各委員会委員長さんに校長先生から任命書が渡されました。
生徒会本部を中心に委員会活動を活性化させ、生徒一人一人が生活しやすい環境づくりを生徒自らの手で行っていってほしいと思います。
委員長さんの活躍に期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月23日(火)の献立

画像1 画像1
今日の献立は、きなこ揚げパン、トックのスープ、ツナコーンサラダ、牛乳でした。やっぱり給食の揚げパンは最高に美味しいですね。

4月22日(月)の献立

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、ハッシュドポーク、ミックスサラダ、牛乳でした。サラダに入っていたアーモンドが香ばしくて味付けと相まってとっても美味しかったです。

4月19日(金)の献立

画像1 画像1
今日の献立は、菜の花寿司、高野豆腐のすまし汁、塩もみ、ヨーグルト、牛乳でした。春らしい献立でとっても美味しかったです。

4月18日(木)の献立

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン(チョコクリーム)、ちゃんぽん麺、ひじきサラダ、牛乳でした。本格的なちゃんぽんで美味しかったです。

4月17日(水)の献立

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、肉団子と野菜の甘酢炒め、白玉汁、果実(河内晩柑)、牛乳でした。具材の種類がたくさんの栄養満点の献立でした。

4月16日(火)の献立

画像1 画像1
今日の献立は、パーカーハウス、ローストチキン、米粉のスープ、アスパラサラダ、牛乳でした。チキンサンドにして美味しくいただきました。

避難訓練・集団下校訓練

4月15日(月)の午後に、避難訓練(地震対応)と集団下校訓練が行われました。最近、国内や世界では地震等の災害が多く起きています。この訓練を機会に生徒一人一人が災害に対する認識と心構えを持ち、自分で状況を判断して正しく行動できるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)の献立

画像1 画像1
今日の献立は、ポークカレー(麦ご飯)、レモンサラダ、牛乳でした。カレーはもちろんだけど、レモンサラダがこれまた美味しいかったです。

4月12日(金)の献立

画像1 画像1
今日は、『入学・進級お祝い献立』で、麦ご飯、鮭の塩焼き、じゃがいもの煮付け、かき玉汁、お祝いクレープ、牛乳でした。

4月11日(木)の献立

画像1 画像1
今日の献立は、バンズパン、ソース焼きそば、豚肉と大根のスープ、牛乳でした。
焼きそばやスープの肉や野菜が細かく丁寧にカットされていて、とっても美味しかったです。

4月10日(水)の献立

画像1 画像1
今日の献立は、カラフルポーク丼・たぬき汁・果実(甘夏)・牛乳でした。スタミナが付く献立でしたね。

対面式

4月9日(火)5校時に対面式がありました。生徒会長さんから1年生に「歓迎の言葉」があり、1年生代表生徒さんが「新入生の言葉」をしっかり述べてくれました。また、生徒会から1年1組,2組に鉢植えが贈呈されました。
対面式後には、部活動オリエンテーションも行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)の献立

画像1 画像1
令和6年度の最初の給食は、ミルクパン・ミートソーススパゲティ・キャベツスープ・ワインゼリー・牛乳でした。今年も美味しい給食が楽しみですね。

入学式

4月8日(月)13:30〜
=入学式=
64名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
南八幡中生として、明るく、元気に学校生活を送ってください。
みなさんの活躍を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新任式・始業式

4月8日(月)
=新任式=
令和6年度、教職員13名が本校に赴任しました。
よろしくお願いいたします。
=始業式=
校長先生からは「自分らしさを大切に、周りの仲間を思いやって、大きく成長できる1年にしてください」とお話しがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31