6/18 引渡訓練

雨天で校庭がぬかるんでいる中での実施になってしまいましたが、ご協力いただきありがとうございました。安全・確実に引き渡せるように今年度大きく変更しましたが、混乱もなく終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 避難訓練(地震)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨天のため体育館への避難となりました。落ち着いて行動できていました。
ブロック塀やフェンス、街路樹などが倒れて下敷きになったニュースが続いているので、子どもたちにも伝えました。通学路の危険箇所等ありましたらお知らせください。

6/18 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ミルクパン 牛乳 ブラウンシチュー コーンサラダ

ブラウンシチューに入っている大きなしめじは「金子しめじ」という農家さんから仕入れたもので大きく肉厚なきのこです。煮込むことできのこから出汁が出ておいしいシチューでした。

6/18 1年生国語

「つぼみ」とうお話を学習しています。ペアになってお話の中に何度も出てくる文を見つけていました。書くことも、音読も上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 4年生国語

校外学習で行ってきた吉井町クリーンセンターで学習したことを、見やすいリーフレットにしていきます。どの内容を記事にするのか、写真や資料をどう載せるか、リーフレットは3つ折り・4つ折りどの形が良いか、考えることはたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 6年生国語

新しい漢字は児童が教えあっています。書き順、読み、熟語、自分の担当した漢字の意味調べまで行い、ミニ先生になって教えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 今日の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 豆腐ハンバーグおろしソース 梅の香りサラダ すったて汁

すったて汁は岐阜県の郷土料理です。「すったて」とは茹でた大豆をすりつぶしたものをいいます。そこにみそやしょうゆで味付けしたものが「すったて汁」です。
梅の香りサラダもさっぱりしていておいしかったです。

6/17 1・2年生体育

先週入れなかったので、待ちに待ったプールでした。1年生は初めての小学校のプールにドキドキしている感じでした。2年生も久しぶりのプールを楽しんでいました。今年は何回入れるでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 3・4・5図工の作品

廊下に3年生のわりピンワールド、4年生のコロコロガーレ、5年生のホワイトボードの作品が飾られました。当たり前かもしれませんが、飾ってある物を勝手に触らないで見て楽しめるところが入野小学校のいいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 6年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の文化について英語で紹介するために、日本の季節の行事を考えました。英語の教科書に「きめつのやいば」と新しいアニメが取り入れられていることに驚きました。

6/17 4年生算数

分度器を使って角度を測ります。どこに線を合わせればいいのかな?中心をどこにあわせればいいのかな?みんなで確認しながらすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 万引き防止教室 3年生

高崎警察署のスクールサポーターの方に来ていただき、万引き防止教室を行いました。場面演技を行いながら、いろいろ考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ツイストロール ジョア スパゲッティナポリタン コールスローサラダ
サラダに入っているきゅうりは地元の新井さんという方がもってきてくれたそうです。夏の水分補給によいきゅうり。旬の野菜は味がいいですね。

6/14 読み聞かせ

4〜6年の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 読み聞かせ

1〜3年生の読み聞かせの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
麦ごはん 牛乳 ポークカレー こんにゃくサラダ
子どもたちの好きなメニューのカレーでした。1年生に「辛くない」と聞いたら数人「ちょっと辛い」多く子は「大丈夫」と言っていました。高学年の子は丁度良さそうでおかわりをたくさんしていました。

6/14 1年生国語

ひらがなが全て書けるようになりました。「あいうえおであそぼう」を音読しています。大きい口ではっきり読めていることも素晴らしいですが、音読の姿勢が良くて驚きました。お家でもたくさん音読して、すらすら読めるようになるといいですね。
画像1 画像1

6/13 2年生算数

100、10、1のカードを並べて数を表していました。数字を百の位、十の位、一の位で分けて考えられるようになっています。タブレットの上でアナログな活動をしているのが面白いと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 3年生算数

巻き尺を使って校庭にあるものの長さを測りました。ものさしでは測れない木の周りの長さを測ったり、花壇の周りの長さを測ったりしていました。高鉄棒の高さをどうやって測ればいいか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
中華混ぜごはん 牛乳 餃子 春雨スープ
暑い日が続いています。冷たいものをたくさん飲んだり、好き嫌いをして野菜を食べないと胃腸などの内臓が弱り、食欲がなくなります。野菜をきちんと食べることも夏バテ防止につながります。今日の混ぜごはんや春雨スープはいろいろな野菜が入っていておいしかったです。子どもたちももりもり食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31