【4年】授業のようす![]() ![]() 漢字練習をして、小テストに向けた準備をしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 小数の仕組みについて、丁寧に学習していました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす
3年生は体育の授業でした。
水泳の授業で、け伸びの練習をしていました。暑い日だったので、気持ちよさそうに入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 「カエルの合唱」をみんなで鍵盤ハーモニカで演奏して楽しんでいました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「デシリットルよりも大きなかさを表す単位を調べよう」です。バケツに入った水がどれくらいか手で持って確認していました。 ![]() ![]() 7/4 【1年】授業のようす
1年生は国語の授業でした。
「は、を、へ」をつかおうやカタカナ練習帳に取り組んでいました。文の関係から、「は、を、へ」のどれが相応しいか説明している子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 和食の給食
本日の献立は、鮭のみそマヨ焼き、麦ご飯、豚汁、キャベツのおかか和え、牛乳です。
鮭のみそマヨ焼きは、身が柔らかくて食べやすく美味しかったです。ご飯、主菜、副菜、汁物が揃った和食の基本メニューでした。 ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「比を分かりやすく表すにはどのようにしたらよいだろう」です。落ち着いて授業に取り組む姿がありました。 別の学級は、図工の授業でした。 アクリル絵の具で、縁取った中を思い思いの色で着色していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 夏休み中の自由研究のテーマを決めるために、自分が興味あることから考えていました。 別の学級は算数の授業でした。 テスト返しがされ、間違え直しに取り組んでいました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() めあては、「リズムを楽しみながら何度も読もう」です。与謝野晶子「金色の ちいさき鳥の かたちして いちょうちるなり 夕日のおかに」 別の学級は算数の授業でした。 小数の3.45はどんな数かについて考えていました。積極的に発表していました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 棒グラフを読み取って、何倍多いかについて考えていました。説明をよく聞いて問題に取り組んでいました。 別の学級は、音楽の授業でした。 めあては、「音色や音楽を聴いて気づいたこと感じたことを発表しよう」です。タブレット端末に記入して、学級全体で共有していました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす
2年生は体育の授業でした。
準備運動をしっかりとして、水泳の授業に取り組んでいました。2人組のバディをしっかりと組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】授業のようす![]() ![]() 生き物を大切にすることの大切さについて考えています。 別の学級は、国語の授業でした。 図書館へ行って好きな本を選んで読書をしていました。 ![]() ![]() 不審者対応避難訓練ー3
高崎警察署のスクールサポーターによる、声かけがあった時の対応についての説明がありました。声をかけられたら、あいさつは返しても、変ことを言われたら返さずに近くの店や家に逃げるように指導がありました。また、ランドセルを背負っていると行動ができないため、高学年児童による素早く脱ぎ捨てて逃げる実演もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不審者対応避難訓練ー2
連絡を受けた児童は、先生方の指示に従って体育館へと避難しました。「おはしも」を合言葉に訓練していました。約4分で全校児童の避難が完了しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不審者対応避難訓練−1
(訓練)先生が玄関に侵入した不審者へ声をかけて、教室へ行かせないようにしました。他の先生がそれを見て、職員室や近くの教室へ連絡しました。さすまたを持った応援の教職員が駆け付け、動きを止めたり警察へ通報したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 登校風景
学校の南側から登校してくる児童の様子です。登校班の班長を先頭にして、登校できています。PTAの皆様には、旗振り当番でお世話になっております。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 チリコンカン
本日の献立は、チリコンカン、ロールパン、ひじきサラダ、河内晩柑、牛乳です。
チリコンカンは19世紀半ばにメキシコから独立しアメリカ合衆国に併合されたテキサス州南部で考案されたと言われています。大豆などの野菜がたくさん入っていて、煮込まれたトマトソースが良く絡んでいて美味しかったです。ひじきと牛乳で鉄分もしっかりと撮れました。 ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「複数の意味をもつ漢字について調べよう」です。漢字辞典を素早く引き、使いこなしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「等しい比どうしはどのような関係になっているのだろうか」です。先生から出された課題に、意欲的に取り組む姿がありました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 1学期をふり返って、学校生活全般を自己評価していました。思い返して、じっくりと考えていました。 別の学級は、理科の授業でした。 テストが返され、直しをしていました。理科もこれから、1学期の復習に取り組むそうです。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす
4年生は体育の授業でした。
朝から晴れていたので、水泳の授業です。体を少しずつ水に慣らしてから、泳いでいました。 下は、体育館前に並べられた上靴です。これなら自分のものがすぐに分かりますね。学年全体の気持ちも揃っていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() めあては、「棒グラフを読み取ろう」です。ティームティーチング体制で2人の先生がきめ細かに指導していました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「こそあど言葉を使いこなそう」です。ますは、こそあど言葉とはどういうものか学習していました。 ![]() ![]() |
|