中3「わたしは誰でしょう?」

美術の学習で、クレヨンアートを行いました。自分で好きな色のクレヨンを選び、画用紙に乗せています。その隣には、自分の姿があります。さて、写真に乗っている絵にいるのは誰でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除(小学部5年生)

学期末になったので、
教室の『大掃除』をしました。

子どもたちは、
自分の机、椅子、ロッカー等を
ぞうきんで丁寧に拭きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中3 自販機でジュースの購入 7.16

中学3年生は、学校近くの自販機にジュースを買いに出かけました。

テーマは「自分で選んで買うこと」です。
硬貨を入れて、あらかじめ考えていたものを、予定通り購入することができました。

売り切れている場合は、自分で他のものを選んでボタンを押すことができた生徒もいました。臨機応変さも大事な力です。

予定通りに行動することも、場に応じて臨機応変に行動することも大切なこととして、今後も経験を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

買い物学習をしました(小学部6年)

7月12日に買い物学習を行いました。当日は雨天のため、事前に商品(マドレーヌ、チョコクッキー)を準備し、校内で実施しました。6年生の子ども達は、実物の商品とお金を使ってとても上手に買い物をすることができました。事前学習や模型を使った練習をしましたが、それらを生かして買い物をする姿に感心しました。学習後はみんなおいしそうに買ったお菓子を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の学習環境は適正かな?

画像1 画像1
学校薬剤師の高橋由紀子先生が来校し、教室の環境調査を行いました。
今回は、2教室と廊下の温度湿度、CO2、乾湿度計の設置場所、清掃状況等を調べてくださいました。
この日は涼しい日でエアコンをつけていないクラスもありました。
窓がよく開けられており、換気は問題ないとのお話をいただきました。
また、エアコンを使用する際は締め切りになりがちですが、児童生徒の活動に影響のない範囲で、なるべく対角線上に天窓などを開けるとCO2の滞留が改善されると助言をいただきました。
高特のみなさんが気持ちよく学習を進められるよう、学習環境にも気を配っていきたいと思います。

ALT授業2(小学部5年生)

今学期、
小学部5年生で2回目の
『英語学習』を行いました。

ALTの先生とのダンスや
読み聞かせを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修全体会 霜田浩信教授による講演会 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研修全体会では、群馬大学教授 霜田浩信先生を講師にお招きして、「特性のある児童生徒への理解と具体的な支援について」をテーマに、講義をいただきました。

できない子どもに「ダメ」を突きつけるのではなく、「子どもの<できない原因>について教師自身が自分自身に問いかけるべき」という説明がありました。

「なんでできないの!」ではなく、「どうすればできるのかな」と、仮説でも良いから原因を考えていければ、「できた」を通して子ども達は学ぶ経験を積み上げることができるのでしょう。

霜田先生には、毎回価値ある講義をいただくことができます。
通常学級の担任の先生にも、広く聞いてほしかった講義内容でした。


順番守って、 友達と一緒に、 小学部1年生、4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部の子ども達がプールの順番を待っていました。

「これからプールの勉強だね 6年生の後に、順番に入るよ」
体育館の端っこで、静かにみんなで待っています。
えらいね、1年生。期待感いっぱいで、プールへの入場を静かに待っています。

一方、プールでお着替えが終わった4年生達がプールから出てきました。
満足そうに教室へ向かっています。
4年生達は、自分たちで教室に戻れるんだね。すごいね。
学習に満足できたからこそ、落ちついて自分たちで教室への移動ができるのですね。

順番守ること、自分で移動できること、
友達と一緒だから、いろいろなことを勉強できているね。
学習の合間の教室移動の時にも、大切な学習をしているのですね。

マットでコロコロ 小学部4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学4年生が体育館で、マット運動に取り組んでる。

両手を上に伸ばして、足先をピンと伸ばして、
「棒になってコロコロだよ」
マットの上を曲がらないように、先生の真似をしなら、ゆっくりとコロコロ転がります。
マットの感触を体全体で感じながら、回転しながら進みます。

いいねえ、マット運動。逆さ感覚も勉強だね。
くるくる回ると、どっちが頭の先か、よく分からなくなっちゃうね
くるくる回って転がる運動が上手だと、転んだときのケガ防止にもなるのかなあ
マット運動も楽しいね


学校薬剤師さんによるプールの衛生管理

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年プールが始まると、学校薬剤師の高橋由紀子先生がプールの環境衛生検査をしてくださっています。
検査項目は、衛生状態、施設及び設備・浄化消毒・入場者・照度・換気設備の管理状況、水質などです。
高特のみなさんが楽しく安全にプールでの活動ができますように!

中3 個別学習、クラス活動

中学3年生は個別学習を行いました。

自分のペースで行うことをテーマに、漢字の練習や計算等、一人一人自分の課題に取り組みました。

タブレットを使った学習に取り組んだクラスもありました。

クラス活動のレクリエーションで輪投げを行ったクラスもありました。
自分たちで準備したり、順番に行ったりするなど、自主性を重視して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中1 調理実習(焼きそば作り)7.12

1学期のまとめとして、調理実習で焼きそばを作りました。

教師の手本を参考に、大きさを意識しながら、キッチンバサミを操作して食材を切ることができました。

おいしい焼きそばを作ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

体育(小学部5年生)

『マット』運動を行いました。

「うま」「あひる」「どんぐり」の動きを
練習しました。

子どもたちは、
意欲的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会1(小学部5年生)

1学期『お楽しみ会』を行いました。

『お楽しみ会』では、
はじめに1学期「がんばったこと」を
発表しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会をしました

お楽しみ会では、1学期を振り返ってできたことを発表したり、パターゴルフにチャレンジして景品をもらったりしました。スライドショーを鑑賞し子ども達はニコニコしていました。最後は「げんきげんきマーチ」を元気いっぱい踊りました。1学期大変よくがんばりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

一学期を振り返ろう 学習のまとめ 中学部3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学部3年生の教室では、一学期の学習のまとめを行っている
「たのしかったこと、がんばったことは なんですか」
一学期を振り返り、学習のまとめを行います。

担任の先生の一言を加えたワークシートをお家に返し、保護者の皆様に一言書いてもらうそう。子ども達の頑張りを、たくさん誉める機会にしたいですね。

つくってたべよう 小学部5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部5年生は、調理実習「つくってたべよう」〜かき氷編〜の二回目。
教室で、みんなで協力してかき氷を作って楽しみました。

「今日はかき氷だよ」
登校時の朝、お母さんからそう言われている児童を見かけました。
期待感いっぱいのスケジュールを確認し合っていました。

かき氷機を両手で押さえながら上手に氷を作っていきます。
「何味がいいですか」
シロップを複数の中から、自分で選択します。

「おうちでもやります」
夏休みに、家族でかき氷大会も楽しみですね。
調理実習の手順もしっかりと勉強していました。
次の調理実習は何をつくるのかなあ。


ALTの先生と一緒に英語であそぼ  小学部3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室には、ALTのジョンソン リエル先生が来校してくれました。
一緒に、英語の数字の歌をうたいます。

1から7までの数字を英語で歌います
へー、すごいね。みんなで歌うと楽しいね

「逆から歌ってみよう」
先生は、逆に歌うと、こんがらがっちゃうよ。3年生上手だったよ。

(本校に、介護等体験実習生が来てくれています)


高崎市による学校訪問 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎特別支援学校には、たくさんのお客様が来校し、子ども達の頑張っている様子を参観してもらっています。
今日は高崎市から町田学校経営アドバイザーの先生を講師に招聘し、本校の子ども達の授業の様子を参観してもらいました。

「はい、どうぞ、お入りください」
中学生の教室では、お客さんを教室に呼び入れてくれました。
「うんとこしょ、どっこいしょ」
「いまは、大きなカブじゃないよ、調理実習のまとめの勉強だよ」

張り切って、お客さんに自己アピールする中学生もいました。
お客さんが来校すると、うれしいですものね。

「子ども達が明るい表情で授業に参加していますね」
町田先生から、子ども達をたくさん誉めていただきました。


教室掲示 季節に合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下を通るたびに、素敵な掲示物の変化に気付きます
みんなで頑張って制作した作品だね
大切な作品をみんなで鑑賞しようね

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保健室

各種お知らせ

学校だより