7月17日・クープイリチー ・沢煮椀 ・ご飯 ・ジョア クープイリチーは沖縄の郷土料理です。細切りの昆布や厚揚げ、豚肉などを炒めて煮たものです。たっぷりの昆布にしっかりと味が染みていてとてもおいしかったです。ご飯のおかずにもピッタリでした。 7月17日 授業の様子<5年生>今日は、自分で作りたいものを決め、これまで学習したどの縫い方を使うのか、作り方の順序はどうするのか等、計画書を立ててクラスで見合いました。 どの子も「こんなものが作りたい!」という気持ちがこもったものでした。夏休み中に時間をかけて作り上げます。 出来上がりが楽しみです! 7月17日 授業の様子<6年生>今日は、そのまとめとして「シャボン玉作り」を行いました。 提示されたのは「割れにくいシャボン玉を作るための液の配合比率」。洗剤を一定の量とし、他の材料の量を計算で求め、計って作ります。そして、実際に校庭で飛ばしてみました。息の入れ方の得手不得手はありましたが、割れにくいシャボン玉になっていました。楽しく活動することができました。 7月16日・アスパラサラダ ・コーンクリームスープ ・せわりコッペパン ・牛乳 今日は「スラッピージョー」がメニューにありました。これは、アメリカ発祥の食べ物で、牛ひき肉やトマト、玉ねぎ等を炒め煮したものだそうです。ハンバーガーの中にソースとして入っていることがあるとのことでした。 学校では、牛ではなく豚ひき肉を使い、細かくした大豆も入っていました。コクがあってとてもおいしかったです。せわりコッペパンにはさんで食べました。 7月12日 授業の様子<さくら・つくし学級>アルファベットの勉強です。ビンゴをしながらいくつかのアルファベットの言い方や書き方を学びました。 ビンゴすると大喜び!ご褒美のシールをもらって楽しい1時間を終えました。 7月12日 授業の様子<6年生>ホウセンカの実験を通して、植物が光合成によって二酸化炭素を取り入れて、酸素をだしていることが分かった子どもたち。話し合ううちに「二酸化炭素と光と水を取り入れて、酸素とでんぷんを作る」とまとめていて感心しました。 7月12日 授業の様子<4年生>書く文字は「左右」。それぞれの字の特徴を先生と確認した後、実践です。 「左」と「右」は似ているようで、書き順が違ったり、一画目の長さが違ったりします。それらを黒板を見て確認しながら取り組みました。 「習字、楽しいな」とつぶやきながら書いている子がいました。 7月10日・五目豆 ・かぼちゃの味噌汁 ・ご飯 ・牛乳 鯵には、みりんと醤油で下味が付いていました。衣がさっくりと揚がっていてとてもおいしかったです。五目豆は、根菜類に味がよくしみていました。昆布のうま味が出ていてよかったです。ご飯にもよく合いました。 7月10日 休み時間の様子たくさんの子が集まり、紙芝居を楽しそうに見ていました。いろいろな学年が集まってきていて、上の学年の子が下の学年の子の面倒を見ている姿も見られました。 校庭では、ドッジボールやバスケットボールをして楽しむ子たちがたくさんいました。動きやすい気温だったので、十分に運動ができたようです。満足そうに校舎に入ってきていました。 7月9日・トマトのカリカリサラダ ・ココアパン ・牛乳 ジャガイモのバター煮は、ジャガイモなどの具材の甘さと豚肉のうま味のバランスがよく、とてもおいしかったです。色合いもきれいでした。 サラダには、トマト、コーン、キュウリなどのほかにじゃこや油揚げが入っていました。食べ応えがあり、とてもおいしかったです。 7月9日 新聞に掲載されました!職員室前廊下に掲示してあります。 ご来校の際には、是非、ご覧ください。 7月9日 授業の様子<3年生>気温や水温が規定に達していなければ入水することができませんが、あまりに暑くなりすぎても熱中症の心配があるため、実施ができなくなります。ここ数日はとても暑い日が続いていたので、入ることができなくなっていました。 子どもたちは久しぶりの水泳に大喜び!危険がないよう、先生の話をしっかり聞きながら授業をすすめていました。けのびの手本を先生がやって見せると「上手!」「すごい!」と拍手喝采!そのあとの実践では、しっかり真似をして取り組んでいて、「見る」ことの大切さを実感しました。 7月9日 CAPワークショップ<さくら・つくし学級>CAPのスタッフが教室に入ってきたとき、手を振って迎え入れているのが印象的でした。 7月9日 授業の様子<1年生>小学校に入って初めて使う絵の具。水入れやパレット、筆の使い方について学びます。また、絵の具の混ぜ方も教えてもらいました。 水の入れ方で色の具合も変わることを知った子どもたち。「きれい!」「同じ色を使っているのにできた色は違うね」などつぶやきながら、最後まで丁寧に色塗りをすることができました。 7月8日 CAPワークショップ<1年生>自分の権利も友だちの権利も大切にしようとする気持ちが強くなったようでした。 7月8日 授業の様子<1年生>ツルがぐんぐん伸びて、花もたくさん咲いています。毎日、しっかり世話をしていたからだと思います。 今日は、観察カードに絵を描いたり、気がついたことをかいたりしました。夏休み中は家に持ち帰って世話を続けます。今以上にたくさんの花が咲きますように。 7月8日 授業の様子<2年生>ここのところの暑さで草が伸びてしまい、せっかく育てている植物に日が当たらなくなっていました。 今日は、みんなで草むしりをしました。 丁寧にとってくれたので、すっかりきれいになりました。もうすぐ食べごろを迎えるナスを「早く大きくなるといいな」と嬉しそうに見ている姿が印象的でした。 7月8日 CAPワークショップ<6年生>一人で悩まずに誰かに伝えること、一人で伝えるのが難しかったら誰かに手伝ってもらうことなど、ロールプレイを通して学習しました。また、助けを求められたときにどうすればよいのかについても学ぶことができました。 7月8日 CAPワークショップ<5年生>これは、子ども自身があらゆる暴力から自分の心と体を守る力をつける教育プログラムです。子ども自身の人権意識を高め、問題解決力を援助するためのプログラムでもあります。 専門の研修をうけたスタッフが3名ずつクラスに入り、子どもとのやり取りや劇やロールプレイを通して「自分は大切な存在であること」「人権」「自分と同じように人も大切な存在であること」等を学びます。 7月5日・そうめん汁 ・七夕杏仁 ・牛乳 日曜日は七夕。今日は七夕にちなんだメニューでした。そうめん汁には、星をイメージしたオクラが入っていました。そうめんは天の川をイメージしています。また、デザートは、星の形をしたゼリーや杏仁が入っていました。季節を感じるメニューでした。 |
|