情報モラル講習会

16日の6校時に情報モラル講習会がありました。ぐんま子どもセーフネット活動委員会より講師をお招きして「ネット社会を生きるために 自分の身は自分で守る」というタイトルでご講演いただきました。インターネットの発達の歴史に触れながら、情報の発信や使い過ぎに関する注意点についてお話しくださいました。スマートフォンやゲーム機器、一人一台端末と生徒たちにとってネット社会は身近なものになっています。また、夏休みは、時間的に余裕もあり、インターネットを利用する機会も増えることと思います。今回の講習会で学んだことを生かし、生徒一人ひとりがインターネットの危険性を理解した上で、より効果的な使い方について考えていってほしいと思います。
画像1 画像1

県総体 バレーボール男子

バレーボール男子は、15日桐生大学グリーンアリーナで県総体初戦を迎えました。第1セットはスタートで波に乗れず、中盤以降は互角の戦いを見せましたが先取されました。第2セットは序盤から競り合う形で、互いに大きなリードを許さず終盤まできましたが、最後は相手に押し切られてしまいました。緊張する場面が続く中、選手、ベンチ、応援席一体となって頑張りました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県総体 ソフトボール女子

14日、渋川坂東緑地公園でソフトボールの県総体初戦がありました。序盤は均衡していましたが、中盤から大きくリードされる苦しい展開となりました。最終回に素晴らしい追い上げを見せ得点を重ねているところで降雨のため試合は中断。翌日に再開され、さらに1点を追加しましたが、惜しくも敗れてしまいました。2日間にわたってよく頑張りました。最終回の粘りも素晴らしかったと思います。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県総体 柔道

柔道部が13日群馬アリーナ武道館で開かれた県総体に出場しました。それぞれが力を出し切りましたが、予選突破はなりませんでした。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会

第1回学校保健委員会が「健康診断の結果から自分の歯と健康について考えよう」というテーマで開かれました。生徒保健委員のアンケート結果についての発表と栄養教諭の講話のあと、健康診断結果や歯磨きについて各班で話し合いがもたれました。各班から話し合いの内容を発表した後、PTA保健委員さんに感想を伺い、学校医・学校歯科医の先生から指導・助言をいただきました。今日の内容を全校生徒で共有することで、佐野中生の健康への意識が高まるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生総合

2年生の総合的な学習の時間で、発表のための整理・分析の方法について学習しました。タブレットを使って、班ごとに話し合いながら実際にグラフやシンキングツールを使用することで、それぞれの分析の仕方やその良さについて学びました。今後自分の発表の中で生かしていくことができるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 味方になりきるコミュニケーション講座

1年生が各クラスで「味方になりきるコミュニケーション講座」を行いました。日本ゲートキーパー協会理事長の大小原利信先生をはじめとして、4名の先生が各クラスで講座を行いました。
実際に友だちから相談を受けたとき、どんな言葉を返したらよいか、などを考え練習してみました。心が元気な人にかける言葉、心が弱っている人にかける言葉を、それぞれ考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐野中学校区健全育成推進委員会総会

佐野中校区の健育推の総会がありました。校区の区長さんをはじめ、小学校の校長先生やPTAの会長様、健全育成にかかわる様々な団体の代表の方にお集まりいただき、昨年度の報告や6年度の事業計画などについて話し合われました。中学校区の児童生徒の健やかな成長を見守っていただいているたくさんの方々にお会いして、あらためて心強くまた、ありがたく思いました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、牛乳、背割りコッペ、ウインナーのトマトソースかけ、アーモンドサラダ、チンゲン菜の米粉スープでした。米粉スープは米粉でとろみがつけてあり、クリームシチューのようでした。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは、牛乳、麦ごはん、鯵(あじ)入りさんが、高崎チンゲン菜のナムル、沢煮椀、ふりかけでした。さんがとは、千葉の郷土料理で、細かく切ったあじやいわしの身に、みそ・しょうが・ねぎなどを加えて粘りが出るまで包丁でたたいて作ったなめろうを焼いたものです。魚のハンバーグみたいな感じですね。
「8の付く日は≪鉢の木献立≫家族で話そう!給食のこと」
画像1 画像1

七夕飾り

7月に入ってから玄関に飾ってあります。願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣が今も残っていますが、もともとは詩歌や習い事の上達を願っていたようです。みなさんは、どんな願い事をしたのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝練習

7月に入って駅伝大会に向けての練習が始まりました。今日は気温が高く、日差しも強かったので体育館で扇風機を回しながらの練習でした。みんな頑張っています。
画像1 画像1

実行委員長のお話

画像1 画像1
生徒が主体となって横浜校外学習を盛り上げてくれました!お疲れ様でした!!

解散式

画像1 画像1
無事に佐野中学校に到着、解散式です!

横浜から、高崎目指して、いざ出発

画像1 画像1
出発前の山下公園

マリンタワー?

画像1 画像1
マリンタワーで願いを込めて短冊貼り!

マリンタワー

画像1 画像1
いい笑顔!けど怖くて下は見れません!

中華街?

画像1 画像1
お土産物色中!

中華街?

画像1 画像1
お昼を食べたら報告!

中華街?

画像1 画像1
お店の人と何がいいか相談中
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 特別清掃
7/19 1学期終業式
7/22 夏季休業日開始日