林間学校(榛名湖ウォーク3)

画像1 画像1
 

林間学校(榛名湖ウォーク2)

画像1 画像1
 

林間学校(榛名湖ウォーク)

画像1 画像1
いよいよ榛名湖ウォークに出発です

林間学校(入所のつどい)

画像1 画像1
3校合同で、入所のつどいを行いました。

林間学校(部屋)

画像1 画像1
眺めのいい部屋です。

林間学校(到着2)

画像1 画像1
 

林間学校(到着)

画像1 画像1
無事、到着しました。
みんな元気です。

林間学校(出発式)

画像1 画像1
林間学校1日目です。
晴れましたね。
暑いので、玄関で出発式を行いました。

6/28_紫陽花

画像1 画像1
校庭に紫陽花がきれいに咲きました。

6月28日 絵の具で雨を降らせました

6月28日(金) 今日は図工の学習で、絵の具を使って雨を描きました。好きな色を選んで、混ぜて色を作ったり、点や線で思い思いの雨を描いたりして、自分だけの雨を作りました。画用紙に描いたあと、しずくの形に切るのも上手でした。みんなの雨を飾るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)図書・掲示委員さんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(金)今日は雨。図書・掲示委員が、昼休みに図書館前の「みんなの本広場」で読み聞かせをしました。
 読んだのは、『こぶたのけんか』という紙芝居です。
 狭い道で出会った2匹の子豚は、どちらも道をゆずりません。けんかになるのは当たり前ですね。
 図書・掲示委員さんは、子豚の怒った声や困った声をうまく使い分けてくれたので、1・2年生は大喜びでした。
1学期の読み聞かせは今日でおしまいということで、がっかりした児童もいたようですが、2学期も楽しみにしていましょう。

6月27日(木) 今日の車郷

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(木)今日の6校時はクラブ活動でした。いろいろなことに挑戦しています。普段はやらないことにチャレンジしてみるのも、おもしろいですね。

6月27日(木) 給食指導(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(木) 今日は低学年(1〜3年生)の給食時間に、栄養指導がありました。
 栄養素の黄レンジャー(熱や力になる)、赤レンジャー(血や骨になる)、緑レンジャー(体の調子を整える)のお話でした。やはり低学年は喜ぶテンションが違うので、栄養士も力を込めて話をしました。
 栄養バランスを気にしながら、朝食をしっかりとって登校する。大切なことを楽しく教えていただきました。ありがとうございました。

6/27 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
6月27日(木)
上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。


登校中さくらがかがやくひかりのように    3年児童

おたまじゃくしつかまえたいけどつるつるつる 3年児童

もう夏のように暑くなってしまいましたが、春を思い出しますね。   

6月27日(木)児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(木) 今日の児童集会は、計画委員から「あいさつレンジャー」について。あいさつレンジャーがあいさつをしながら学校を回ります。また、今年も「ふわふわ言葉の木」を各階に作ります。ハートの紙に、良いことを書き込んで、色を塗って貼ってください。最後に、「7月の生活目標」の発表でした。
◯熱中症に気をつけよう
 水分をこまめにとろう
 ぼうしをかぶろう
◯身の周りの整理整頓をしよう

 締めくくりに、全校児童で今月の歌「世界中のこどもたちが」を合唱しました。来月の歌は、「南の島のハメハメハ大王」です。練習してくださいね。

6月26日(木) 給食指導(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(木) 高学年(4〜6年生)の給食の時間、栄養士による栄養指導があり、体をつくる三大栄養素のお話をしていただきました。タンパク質、脂質、炭水化物、それぞれを体に与えてくれる赤レンジャー、黄レンジャー、緑レンジャーの活躍に置き換えて、三大栄養素を意識した朝食を食べてから登校するように指導をしていただきました。
 イラストや模型を持参していただいたので、とても分かりやすかったです。明日は、低学年でご指導いただきます。

6月26日 朝顔の支柱を立てました

6月26日(水) 昨日の生活科の授業で、朝顔をもっと大きくするにはどうしたらいいか話し合い、「水やりを増やす」「茎や根元を使って水をやる」「ぼうを立てる」という意見が出ました。その意見をもとに、今日はみんなで支柱を立てました。支柱を立てたあとは、伸びたつるを支柱にからませたり、雑草を抜いたりするなど、はりきってお世話をしていました。実は、つぼみができた子もいます。一生懸命お世話をして、みんなの朝顔が綺麗に咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(水) 今日は1〜3年、5年生に、読み聞かせをしていただきました。

 1年生に読んでいただいたのは、『だめだめすいか』と『あめふりうります』の2冊です。
 『だめだめすいか』は、おつかいを頼まれたたっくんが、すいかを抱えての帰り道、何とかしてすいかを食べたいタヌキに誘われます。でも「これは、じいじのすいかだからだめ、だめ!」というお話。『あめふりうります』は、ぐうたら猫のねこきちが、いつもぐうたら何もしません。昔から「猫が顔を洗うと雨が降る」と言いますが、顔を洗ったこともない。ところが、村では雨が降らなくて困っているので「もしかしたら顔を洗えば、お金がもらえるかも」と思いついて、「あめふりうり」の看板を立てました。最初は商売は順調だったのですが・・・。

 2年生に読んでいただいたのは、『まーるい まーるい』と『オレ、カエルやめるや』と、『ふしぎなでまえ』の3冊です。
 『まーるい まーるい』は、まるいカニとまるいタコが、まるいスイカを狙って夏の海で大暴れしますが、計画は大失敗…。
 『オレ、カエルやめるや』と『ふしぎなでまえ』は、以前に紹介させていただきました。

 3年生に読んでいただいたのは、『じごくのさんりんしゃ』と『すてきな三にんぐみ』の2冊です。
 『じごくのさんりんしゃ』は、ちょっと怪しい「さんりんどう」というお店で、新しい三輪車を買ってもらったところ、普通の世界が地獄に早変わりしてしまいました。いったいどうなってしまうのでしょう。『すてきな三にんぐみ』は、絵本の表紙を見ても、三人が悪い人なのか、いい人なのかわかりませんね。仕事は、どろぼうらしいのです。あまりすてきな人には見えませんね。

 5年生に読んでいただいたのは、『かたあしだちょうのエルフ』の1冊です。大きくて強くて子どもたちにも人気者のエルフ。ある日、子どもたちを守るためにライオンと戦って、片足を無くしてしまいました。さてこれから、どうやって生きていくのでしょうか。

 今回も良い本をたくさん読んでいただきまして、ありがとうございました。児童は読み聞かせが大好きで、本当に楽しみにしております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

6月26日 3年 体験型万引き防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎北警察署のスクールサポーターの方を講師にお招きして、「体験型万引き防止教室」を行いました。ローププレイを交えながら、万引きはなぜいけないのかについて考えました。講師の方からは、「断る勇気」と「我慢する気持ち」をもっていれば正しい行いができる、と教えてもらいました。子どもたちは、「家族が悲しむことはしたくない」「悪いことをしようとする友だちがいたらダメだと教えたい」「万引きは悪いことだから絶対にしない」などの気持ちをもっていました。

6/25 1年 生活「はなをさかせよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)
今日は、箕郷町内の小学校や幼稚園、保育園の先生方に向けた公開授業でした。

生活科で育ててきたアサガオがぐんぐん育ってきています。
この後さらに、元気に大きく育てていくために何ができるかみんなで考えました。

保育園や幼稚園で、遊びを通して育まれた「学びの芽」が小学校での学習へとつながっていることを感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31