7/18 情報モラル講習会(6年)
高崎北警察署の方に来ていただき、情報モラル講習会が開かれました。ネット上に写真や動画、個人情報をあげることやゲームの課金などの危険性につてわかりやすくお話していただきました。夏休みになりますが、子どもたちがネット犯罪等に巻き込まれることのないよう、今回の学習を忘れず、正しく安全に情報機器を使ってほしいと思います。
7/18 着衣泳(4年)
4年生が着衣泳を行いました。水に濡れると服が重くて動きにくくなることを実感しました。どうやったら長い時間浮いていられるか、いろいろと試しながら考えました。
今日で授業中の水泳学習が全学年終了しました。安全に入ることができてよかったです。 7/18 読み聞かせ(図書委員)
図書員の児童が、お昼休みに読み聞かせを行ってくれています。昨日と今日の様子です。楽しいお話を学年問わずみんなが聞きに来てくれました。
7/18 大掃除2
普段なかなか掃除できない場所等、隅々まできれいにできました。気持ちよく夏休みが迎えられそうです。
7/18 大掃除1
夏休み前、教室を中心に全校で大掃除をしました。1学期の汚れをきれいに落としました。
7/18 人権の花種まき(4年)
4年生が人権の花の種まきを行いました。「人権の花運動」は子どもたちが協力し育てることによって、生命の尊さを実感し、その中で、豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。「元気に出てきてね!」、「大きくな〜れ!」など思いをこめながら種をまきました。
7/17 おまつり(2年算数)2
こちらは2組の様子です。お祭ひろ場で楽しみました。算数で学習した引き算を使って上手におつりが渡せました。両クラスともとっても楽しく活動できました。
7/17 お買い物(2年算数)1
2年生が算数の発展学習としてお店屋さんを開き、お買い物ごっこを楽しみました。写真は2年1組の様子です。2組の児童がお金を持って買い物をしています。いろいろなお店があって楽しそうです。
7/16 児童集会(夏休みの過ごし方)
児童会役員が〇×クイズを作って、夏休みの正しい過ごし方について発表してくれました。1年生にもわかりやすい内容でしたので、忘れずに実行し、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
7/11 短歌を学ぼう(4年)
土屋文明記念文学館の方にお世話になり、短歌について学びました。初めに企画展「銭天堂へようこそ」と常設展を見学させていただきました。その後、短歌についてわかりやすく説明をしていただき、最後は上の句に合わせて下の句を自分で考えました。学校に戻ったら、短歌づくりを行う予定です。
7/11 授業風景(3年着衣泳)
今日は3年生が着衣泳を行いました。体育着を着て泳いだり、水の中で体育着を脱いだりするのはとても大変なので、空のペットボトルなどで浮いて助けを待つことを体感しました。
7/10 授業風景(5年着衣泳)
今日は5年生が着衣泳を行いました。体育着の上下を着て浮いたり泳いだりしました。空のペットボトルを使うと、長い時間浮いていることができました。
7/10 SCによる授業(3−1)
スクールカウンセラーの先生に、「SOSの出し方教室」と題して授業を行っていただきました。イライラしたりもやもやしたりした時どうしたらよいか・・・、子どもたちは思い切り遊ぶ、ゲームをするなど自分の解決方法を持っている子もいました。深呼吸や手に力を入れてぎゅっと握る等、具体的な方法を実践を交えて教えていただきました。身近な人に話すだけでも嫌な気持ちは半減するそうです。今後に役立つお話がたくさんありました。
7/10 授業風景(3・4・5組)
3クラス合同で、空きカップを利用して風鈴づくりをしていました。色を塗ったりシールを貼ったりして、涼しげな風鈴ができそうです。
7/9 授業風景(6年着衣泳)
今週はどの学年も着衣泳を行っています。6年生は「浮いて待て」を合言葉に、とにかく服を着たままでも浮くことができるよう練習しました。最後はペットボトルを使って「浮いてみました。みんな上手にできました。
7/9 授業風景(1年生活)
習いたてのタブレットを使って、朝顔の写真を撮影しました。子どもたちはあっという間に使い方を習得し、使いこなしている姿に驚かされます。
7/5 授業風景(3年算数)
あまりのある割り算の学習に入っています。答えとあまりの数の関係に気づきました。
7/5 授業風景(1年図工)
初めて絵の具を使います。水入れ、パレット、絵の具、筆等、それぞれ扱い方を教わり、赤、青、黄の三色を使って色をぬりました。赤と青の絵の具が水の中で混ざり紫色になるのを発見すると、歓声が上がりました。
7/4 授業風景(4年体育)
今日はプールに入るのも心配なくらいの暑さでしたが、水を入れて水温を下げ、プールサイドにたくさん水をまいて対応しました。けのびがとっても上手になった4年生です。
7/4 授業風景(1年タブレット)
1年生、初めて扱うタブレット、一人一人設定を行いました。これから授業でスムーズに扱えるように練習していきます。
|
|