≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【6/25】ミラーを設置

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
安全のため、交通事故が無いよう北門にミラーを設置しました。
学校から出るときには、このミラーを見て左右を確認してください。
お役に立てると思います。
これからも、安全に努めていきます。

【6/25】5年生−図画工作−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「スペシャル伝言板」を作っていました。
そろそろ仕上げのようです。
カットした板に色を塗ったり、ニスを塗ったりしていました。
どの作品も個性的で、まさに「スペシャル」でした。
自分で使えるので、きっと今から楽しみなことでしょう。

【6/25】3年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
物語文の学習でした。
言葉にも注意しながら読んでいました。
例えば、「うつむく」「かたむく」「しょんぼり」などです。
「しょんぼり」については、
実際にその動作を試みながら理解を深めていました。
主人公の様子や気持ちを丁寧に考えました。

【6/25】朝活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、パワーアップデーでした。
全校児童が校庭、体育館、プレイルームにそれぞれ分かれ、
体力向上を目指したいろいな種目にチャレンジしました。
子供たちは、楽しく体を動かしていました。

【6/24】クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、クラブ活動がありました。
たくさんのクラブがある中、
卓球クラブ・手芸クラブ・昔の遊びクラブの様子を紹介します。
卓球クラブは試合をしていました。
手芸クラブは、フェルトで小物をつくっていました。
昔の遊びクラブは、カルタを楽しんでいました。
どのクラブもみんな楽しそうに活動していました。
私も、小学校時代のクラブ活動は大好きでした。
皆さんもきっと大好きだったことでしょう。

【6/24】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
「キムチチャーハン、ちゅうかふうみそスープ、
じゃがいもとこんぶのいためもの、ぎゅうにゅう」でした。
チャーハンは、学校でご飯と具材を炒めているので、
とても美味しいです。
キムチの味も辛すぎず、ちょうどよかったです。
スープは、鶏挽肉やもやし、はるさめ、チンゲンサイなど、
具だくさんで美味しかったです。
炒め物は、新じゃががホクホクしていて、最高でした。
昆布が混ざっていたのでヘルシーです。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【6/24】4年生-道徳-

画像1 画像1 画像2 画像2
「社会のきまり」について、考えました。
友達と話し合う交流の場面で、
自分の考えと友達の考えの同じところや、
違うところを見つけながら考えました。
振り返りの場面では、きまりを守ることの意義について考え、
守っていこうとする態度が育っていました。

【6/24】1年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、体育館でマット運動の学習でした。
主に後転を練習していました。
各自の目標に合った練習場所で練習しました。
たくさんの場面を設け、練習が工夫されていました。
ロイター板を使用し、
マットで坂道を作っている場所が練習しやすかったようです。

【6/21】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
「ごはん、あつあげとぶたにくのみそいため、
ビーフンのスープ、ぎゅうにゅう」でした。
味噌炒めは、厚揚げが入ることでボリュームが増し、
食べ応えがありました。
味も麻婆豆腐のようなコクがあり、とても美味しかったです。
スープに入れたビーフンは、普段なかなか食べないこともあり、
食感に驚きました。米粉を感じる食感でした。
スープは、あっさりした塩味でしたので、味噌炒めに合いました。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【6/21】3年生−書写−

画像1 画像1 画像2 画像2
「左右」を練習していました。
「左」も「右」も、簡単なようですが、意外と難しいです。
書き順もそうですが、字形もなかなかです。
まずは、ゆっくり。そして、丁寧に書くことが大事だと思います。
ファイトです!!

【6/21】2年生−音楽−

画像1 画像1 画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの学習で、
「カッコウ」
(♪ソ ミ ソ ミ レ ド レ ド〜 ♪)や、
「ドレミのうた」
(♪ド レ ミ ファ ミ レ ド〜 ♪)を吹きました。
指の動きは、スムーズでした。
大分慣れてきたようです。

【6/21】1年生−図画工作−

画像1 画像1 画像2 画像2
粘土しりとりをしていました。
「りんご ごま まくら ラッパ」の作品が面白かったです。
ラッパにはしっかり穴も開いていました。
「音がでるの?」と聞いてみると、
「粘土だから、出ない」とのことでした。
ハンバーガーはダイナミックな作品でした。
みんな楽しそうでした。

【6/20】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
「コッペパン、マーシャルビーンズ、とりにくのトマトに、
グリーンサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
今日のコッペパンは、ふんわり食感で最高でした。
トマト煮は、鶏肉やジャガイモが柔らかくて美味しかったです。
また、大豆やひよこ豆も入っていたので、とてもヘルシーでした。
サラダは、キュウリやキャベツ、チンゲンサイ、
アスパラガスが入っていて、まさに緑色野菜が豊富でした。
さっぱりとしたドレッシングで、とても食べやすかったです。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【6/20】6年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ6年生の番です。
今日、プール清掃を一生懸命行ってくれた6年生が、
ついにプールに入りました。
天候の関係でここまで延びてしまいましたが、
子供たちは十分水泳学習を楽しんでいました。
6年生には、他学年が喜んでいたことも伝えました。
みんな最上級生としての自信をもっているようでした。

【6/20】4年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字練習の時間でした。
みんなで、「1、2、3、4、5」というように、
声を出しながら書き順を確認していました。
「課」「害」「機」「械」など、だんだん難しくなってきましたね。
漢字は、書いて覚えることが一番です。
ファイト!!

【6/20】1年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プールに入って水遊びを行いました。
水中じゃんけんをしたり、プールの中央まで歩いてみたり、
安全に気をつけながら水遊びを楽しみました。
まだ水に慣れていない児童もいます。
夏に向けて、少しずつ慣れていくとよいですね。

【6/19】今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
「えだまめごはん、とんじる、きりぼしだいこんのサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
枝豆ご飯には、わかめも入っていたので、「枝豆&わかめ」ご飯でした。
とても美味しく、得した気分でした。
枝豆が入ると色彩も綺麗です。
豚汁は、いつも通り美味しかったです。
具材が小さく切られているので、食べやすいです。
切り干し大根のサラダは、たくあんやイカも入っていて、
ご飯のおかずにもなるサラダです。
美味しい給食ごちそうさまでした。

【6/19】5年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から水泳学習が始まりました。
最初の時間なので、水慣れから始まりました。
だるま浮きや、背浮きなどで水に親しみました。
みんな楽しそうでした。
プールにおける水泳学習のルールもしっかり守れていました。

【6/19】3年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「植物の育ち方」の学習でした。
今日は、外に出て、植物の「根」を観察しました。
実際に植物の根を見て、観察するといろいろなことに気付きます。
「うわあ、根って長い」、
「細い根と太い根がある」などの様子に感動していました。


【6/19】2年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
丸や三角、四角など、形を表す英語を学び、
その形を使って絵を描きました。
「circle」や「triangle」を聞き、
「丸」や「三角」をしっかり書く子が多かったです。
子供の理解力はすごいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室

年間行事予定

PTA本部