プール注水
塗装工事が終わり、注水を始めました。3〜4日かけて満水にします。
![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】先生たんけん
1年生は生活科の授業でした。
自分が決めた先生にインタビューして、学校や先生たちのことを知る学習です。「好きな給食は何ですか」「小学生の時に好きだった本は何ですか」などちょと難しい質問もありました。習った平仮名でメモもできました。あいさつをしっかりとして、礼儀正しく落ち着いてインタビューができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「パンフレットはどんな特徴があるだろうか」です。司会の児童が前に出て、友だちからの意見を板書してまとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 小数、分数、整数が混ざった計算に取り組んでいました。練習問題だけでなく、計算の方法について身に付けられていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「2.5÷0.7のようなあまりの出る計算のあまりの求め方を考えよう。」です。考えがまとまったら先生にノートを見せて確認してもらっていました。 別の学級は、音楽の授業でした。 めあては、「オーケストラの響きを楽しもう」です。「オーケストラはどんな編成ですか」の質問に、「管楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器」と答えていました。じっくりと音楽を聴いて、鑑賞していました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 組み立てメモをもとにリーフレットを作成していました。上手に話し合い活動ができていました。 別の学級は、学活の授業でした。 めあては、「友情を深めるために」ということで、学級レクに取り組んでいました。椅子取りゲームでは、とても盛り上がっていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 「まいごのかぎ」を読み進め、ワークシートに起こったこととその様子、主人公がどんなことを思ったかを分かりやすくまとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 3ケタのたし算の筆算問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 発表を聞いて、メモを取る学習をしていました。司会の人の話を聞いて、順番に発表したり質問をしたりしていました。 別の学級は、図書館で読書をしていました。 図鑑から学ぼうということで、好きな図鑑を選んで学習していました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようすー2
1組は、教頭先生による図工の授業でした。数日前に他学級で行った授業と同じ内容で、「白い〇〇みーつけた」の学習です。白いクレヨンで描いた絵が絵の具を塗ることで見えてきます。先生の指示を受けて、道具の準備も上手にできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】授業のようす![]() ![]() 「しゃ、しゅ、しょ」について学習していました。文章を読んで、「しゃ、しゅ、しょ」を見つけて発表していました。 別の学級は、算数の授業でした。 動物、遊具、人が描かれている絵から、残りはいくつや違いはいくつについて学習していました。積極的に発表していました。 ![]() ![]() 6/19 プール工事終了
塗装が剥がれていたため、プールや腰洗い槽の塗装工事をしてもらいました。先日、工事が終わり、来週のプール開きに向けて準備を進めています。6年生には、プールサイドや更衣室、トイレの掃除をお願いしてあります。
![]() ![]() ![]() ![]() 【地域連携】読み聞かせボランティア
地域の読み聞かせボランティアによる、読み聞かせがありました。子どもたちは、話に引き込まれとっても良く聞いていました。地域の皆様におかれましては、長年子どもたちのためにありがとうございます。子どもたちは、毎回とても楽しみにしています。引き続きよろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 子どもたちが大喜び
本日の献立は、ナスとペンネのミートグラタン、はちみつパン、キャベツスープ、牛乳です。
グラタンには、ペンネとじゃがいも、ナスなどが入り、しかもチーズがたっぷりとかかっていたので、子どもたちは残さずたくさん食べていました。はちみつパンは、柔らかくて美味しかったです。 ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 学習した単元のまとめをタブレット端末にまとめて発表の準備をしていました。記録したノートを参考にまとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 問題「4分の7mの重さが2分の5kgのホースがあります。この場面を使った問題が2つあります。それぞれどんな式になりますか。」に取り組んでいました。問題の内容を数直線に表して考えていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす
5年生は国語の授業でした。
俳句に親しむため、俳句カルタに取り組んでいました。読み上げられた俳句を声に出したり、作者は誰かについて考えたりしていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() コロコロガーレの続きです。どのようにすればビー玉がうまく転がっていくか考えていました。 別の学級は、算数のテストに取り組んでいました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 物語「まいごのかぎ」から、それぞれの場面で起こったこととその様子、主人公がどんなことを思ったかについて、表にまとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 筆算の問題に取り組み、その方法などを説明していました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 教材から、生き物に優しく接する心について考えていました。自分の気持ちを発表していました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「数字のカードを並べて数を表そう」です。8.6.5のようなカードを使って数を読み上げ、漢字で表していました。 ![]() ![]() 6/18 【1年】授業のようす![]() ![]() 問題は、「赤い花が8本、白い花が7本あります。どちらが何本多いでしょうか。」というひき算です。 別の学級は、道徳の授業でした。ベテランの先生が初任者の先生に対して授業を師範していました。「頑張る心」の大切さについて学習していました。 ![]() ![]() 6/17 ご飯がすすむ献立
本日の献立は、厚揚げと豚肉の味噌炒め、麦ご飯、スイミータン、牛乳です。
厚揚げ、豚肉、野菜などたくさんの具材が入っていて味噌味がしっかりと付いていたので、ご飯がたくさん食べられました。エネルギー補給ができて、子どもたちは午後も頑張れたようです。 ![]() ![]() 集団下校
朝の登校班会議に続き、放課後は集団下校でした。
班ごとにしっかりと並び、注意などを聞いてから元気よくあいさつをして下校しました。安全面で心配なことがあるときはこのように集団下校になることもあります。しっかりと練習ができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|