城南小学校の毎日

6月17日(月)の給食

本日の給食!
 ・高崎丼 ・さきいかと切り干し大根のサラダ ・牛乳
画像1 画像1

6月14日(金)の給食

本日の給食!
 ・五目ご飯 ・かき玉汁 ・フルーツみつ豆 ・牛乳
画像1 画像1

人権標語発表集会

「人権標語発表集会」が行われました。
思いやりのあるあたたかい学級やいじめ0を目指し、各学級で話し合われた「人権標語」を代表児童が発表しました。どの学級も素晴らしい標語を作成してくれました。温かいクラス、温かい城南小、笑顔があふれる城南小が実現されますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

学校保健委員会が開催されました。
校医さん、薬剤師さん、PTA役員さんと一緒に「カミカミ、歯ッピー大作戦!〜見直そう!おやつの食べ方・選び方〜」をテーマに、保健委員の児童のみなさんが、アンケート結果をもとに、城南小の実態や子どもたちに適しているおやつ等を報告しました。参加者のみなさんで「かみかみクランチ」の試食も行いました。学校歯科医の吉田先生、学校薬剤師の大澤先生からもとてもためになるお話をいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

6年生は、図工で「くるくるクランチ」をつくっていました。クランクの特性を生かし、回転したときのイメージを膨らませながら、クランクをたくみに使ったおもちゃを作製していました。4年生は、算数で分度器について学習していました。分度器の使い方や日常生活の中にたくさんある分度器の性質を使った物を探っていました。2年生は、国語(書写)で硬筆をしていました。お手本を見ながら、一画一画をていねいに、おれ、そり、はらいなどに気をつけながら一生懸命に書き写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)の給食

本日の給食!
 ・ソース焼きそば ・こんぶサラダ ・背割りコッペパン ・牛乳
画像1 画像1

授業風景

3年生は、国語(書写)で習字をしていました。入り、止め、折れなどの筆使いに気をつけながら「日」という文字を練習していました。だんだん筆使いが上手になってきましたね。5年生は、算数で小数のわり算を学んでいました。小数点やあまりなどを確認しながら、今まで学習したことを振り返りわり算の立式や計算方法を再確認していました。1年生は、体育でボール投げ遊びをしていました。やわらかいボールを使ってグループや2人組で、相手に向かって投げる、投げられたボールをしっかり捕ることにチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開のお知らせ

学校公開を下記のとおり実施いたします。

○期日 令和6年6月20日(木)
○日程 ・2校時  9:20〜10:05(公開授業)
    ・3校時 10:20〜11:10(公開授業)
    ・4校時 11:15〜12:10(公開授業)
    ※5・6年生は「情報モラル講習会」に参加(3校時:体育館)
〇会場や学習内容については、学級からのお知らせにてご確認ください。

【留意事項】
 ・上履き、スクールパスをご持参ください。
 ・学習の妨げになりますので、授業中の私語、動画や写真の撮影は
   ご遠慮ください。
 ・学校敷地内の駐車できませんのでご了承ください。
 ※詳しくは、学校・学級からのお知らせをご覧ください。

授業風景

4年生は、道徳で「やさしさ」について話し合っていました。やさしいことをすると花が咲くことや登場人物等の心情を深く考えていました。6年生は、総合で修学旅行について調べていました。各班ごとに自分たちで計画した班別行動の計画を確認したり、煮詰めたりしていました。2年生は、算数で100よりも大きい数のまとめをしていました。3けたの数の仕組み、数直線における表し方や大きさの変化などをみんなで確認し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ体操講習会

講師の方をお招きして、ラジオ体操講習会が行われました。
ラジオ体操第一に含まれる一つ一つの体操のポイントをしっかりと教えてくれました。子どもたちは真剣に説明を聞いて大切な動きを確認していました。最後に、講師の方に教えてもらったポイントを意識して、全校でラジオ体操を行いました。6年生の動きが、堂々かつしっかりと一つ一つの体操していて見事でした。さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水)の給食

本日の給食!
 ・チンジャオロース ・中華スープ ・ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

6月11日(火)の給食

本日の給食!
 ・サラダうどん ・イカと大根の煮付け ・こめっこパン ・牛乳
画像1 画像1

授業風景

3年生は、英語(外国語)で、英語での色の表現の仕方を学んでいました。様々な色を英語で表現しながら、タブレットを活用してオリジナルの虹を完成させていました。1年生は、生活科であさがおの観察をしていました。自分で育てたあさがおの成長の様子を写真に撮りタブレットで整理していました。5年生は、体育でソフトボール投げをしていました。力強いフォームで投げましたが、記録はどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権朝礼

朝の活動で人権に関する朝礼が行われました。
校長先生から、児童のみなさんに「城南小学校の花さき山を、みんなのやさしさ花でいっぱいにしましょう。」と呼びかけられました。次に、児童会から、いじめ防止スローガンが発表されました。
スローガン:「みんなが楽しい 明るい城南小」みんなで協力してスローガンを達成しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4年生は、音楽で音楽に関する記号を意識して歌を歌っていました。様々な符号や記号とともに、歌詞に出てくる果物等をオメージシンしながら楽しそうに歌っていました。5年生は、図工でパズルの作製に入っていました。木の板を使ってパズルをつくるためのポイントや留意点をみんなで確認していました。どんな作品になるのかな?
6年生は、理科で植物の葉と日光の関係を調べていました。日光に当てた葉と当てていない葉の成分をヨウ素液等の薬品を使って確認していました。どうなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生は、算数で数のまとまりについて学習していました。1と9や7と3など、10のまとまり関係を探っていました。できたら答え合わせですね。2年生は、英語(外国語)で、形や色の英語表現を学んでいました。いろいろな形を英語で表現することができましたね。3年生は、先日の魚の授業で学んだことを思い出したり確認したりしながら給食を食べていました。骨がある場所はどこだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)の給食

本日の給食!
 ・鮭の塩焼き ・磯煮 ・豚汁 ・ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

食育「魚について」

関東フーズ(学校給食納入業者)の高橋さんが講師となり、3・5年生を対象に「魚に関する授業」が行われました。クイズ形式で魚についての豆知識や魚のさばき方を実演しながら骨に関することなどを人間の体に合わせながらお話ししてくれました。また、栄養士からは、魚の栄養についてお話がありました。新しい発見がたくさんありましたね。
高橋さん、栄養士さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルタイム(縦割り班活動)

朝活動の時間に、たてわり班活動のスマイルタイムが行われました。6年生が企画・準備・運営をしてくれ、全児童が自分の班に分かれて活動しました。「ドッチビー」「ドッチボール」「しっぽとりゲーム」など、みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金)の給食

本日の給食!
 ・中華混ぜご飯 ・棒餃子 ・豚肉と大根のスープ ・牛乳
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31