5/30(木) 修学旅行6 〜フェリー〜5/30(木) 修学旅行5 〜高徳院〜5月30日の給食もぐもぐだより 今日は切干大根を使ったナムルにしました。切り干しが苦手な人が多いるようですね。干してあるのでビタミンDが豊富です。カルシウムの吸収をよくしてくれる働きがあります。今日もしっかり食べて元気に過ごしましょう。 5/30(木) 修学旅行4 〜小町通り〜5/30(木) 修学旅行3 〜建長寺〜5/30(木) 修学旅行2 〜海老名SA〜5/30(木) 修学旅行1 〜出発〜5/29(水)【今日の給食】ポークカレー ほか「ポークカレー・コーンサラダ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★むぎごはん★ 麦ごはんは、白いごはん(精白米)に大麦を混ぜて炊いたごはんです。大麦には、食物繊維が多く含まれこの食物繊維は、健康を守るために重要な働きをする成分です。麦ごはんの効果は、便秘の予防・解消、肥満の防止などがあります。ほかにも大麦はお米の3倍のカルシウムが含まれていたり、ごはんよりも少し固めに炊き上がるので、よくかんで食べることができます。よくかんで食べましょう。 ■お待ちかねのカレーライスでした!先月は、出張で食べられませんでしたので、本校初のカレーになりました。期待通りのおいしさでしたね!大満足です。カレーは、これまでの学校でも定番の献立でしたが、家庭と同じように、学校によって微妙に味が違います。自校給食のいいところですね。コーンたっぷりのサラダもカレーといい組み合わせでした。ご馳走様でした。(校長) 5/29(水) 色の言い方元気に 〜2の2【英語活動】〜子どもたちは、元気に色の言い方を発音していました。 英語の時間がとても楽しいようです。(校長) 5/29(水) しーんとしてます 〜5の2【国語】〜とても集中していました。 素晴らしいですね。(校長) 5/29(水) 単位の変換ですね 〜2の1【算数】〜cmとmmの単位の変換もできるようになってきました。 頑張っていますね。(校長) 5/29(水) 準備もテキパキと 〜5の1【体育】〜さすが5年生ですね、ネットの準備もテキパキとできました。 試合も楽しみです。(校長) 5/29(水) 青空の下で楽しく 〜体力集会〜今日のメニューは、フラフープリレーです。 フラフープを一人ずつ体を通したり、全員で手をつないで通したりしながら楽しく活動をしました。 青空の下で気持ちがよかったですね。(校長) 5/29(水) 朝陽に映える桃色 〜朝の交通指導〜あいさつ支援隊の皆さんのピンク色(本校のスクールカラーです)も朝陽に映えています。 今朝は7名の皆様にお世話になりました。 ありがとうございました。 明日から6年生が鎌倉・鴨川方面への修学旅行を予定しています。 金曜日の天気が心配ではありますが、気をつけて行ってきます。(校長) 5/28(火) いい球さばきです 〜6の1【体育】〜6年生にもなると、さすがに球さばきが上手ですね。 友達が受けやすいところにトスできていました。(校長) 5/28(火) 気分は将軍ですね 〜6の2【社会】〜頼朝の「ご恩と奉公」のところでした。 ちょうど今週末に鎌倉方面への修学旅行を予定しています。 担任の先生が兜を持ってきてくれました。 希望者が被っていましたが、気分は将軍ですね!(校長) 5/28’火)【今日の給食】じゃがいものバター煮 ほか「コッペパン・じゃがいものバター煮・チキンと豆のサラダ・いちごジャム・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★大豆★ みなさんは、「畑の肉 」と聞 いて何かわかりますか?正解は「大豆 」です。大豆 は他の豆 に比べてたんぱく質や脂質がたくさんあります。そのため、大豆は肉と同じように血や肉になる赤の仲間に入ります。大豆以外の豆にも、カルシウム、ビタミンB1、食物繊維 などが多く含まれています。小さな1粒にもたくさんの栄養素がつまっています。今日は、サラダに入っています。おいしくいただきましょう。 ■バター風味のほくほくじゃがいもが最高でした。煮加減も絶妙で、口の中でとろける感じがして、じゃがいものおいしさを堪能しました。サラダも大豆と鶏肉が入っていてボリューム感があり、満足でした。ご馳走様でした。(校長) 5/28(火) 災害時に備えて! 〜避難所開設時確認作業〜備蓄品の置き場所や内容などの確認もしていただきました。 準備は整えておき、あとは災害が起こらないことを願うばかりです。 担当の方々には、大変お世話になりました。(校長) 5/28(火) 工夫を取り入れて 〜4の1【体育】〜ルールを工夫しながら、スモールステップで技能の向上を目指します。 友達と意見交換しながら、楽しそうに取り組んでいました。(校長) 5/28(火) 自信満々ですね! 〜1の2【算数】〜子どもたちは、自信満々の様子で学習していました。 得意顔で学習する様子を見ていると、こちらまで嬉しくなりますね。(校長) |
|