6/26(水) 4年生校外学習3 〜クリーンセンター2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 センター内の見学です。ちょうど不燃ごみの処理の様子が見られました。マナーを守ることの大切さを実感します。(校長)

6/26(水) 4年生校外学習2 〜クリーンセンター1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高浜クリーンセンターに着きました。早速、ごみ処理の仕組みについての説明を聞いています。規模の大きさに驚くことがたくさんあります。(校長)

6/26(水) 4年生校外学習1 〜出発〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生と校外学習に出かけて来ます。行き先は、高浜クリーンセンターやかみつけの里博物館などです。いい学習ができるといいです。気を付けて行ってきます。(校長)

6/26(水) みんなで仲良く! 〜縦割り集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事の時間に縦割り集会を行いました。
 1〜6年生までの異学年集団で活動をする集会で、それぞれの班ごとにドッジボールや尻尾取りなどをして楽しく遊びました。
 大きい学年の子が小さい学年の子にボールを渡すなど、微笑ましい光景がたくさん見られました。(校長)

6/26(水) 今日も暑いですね 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑いですね。
 でも、少し体も慣れてきたでしょうか。
 熱中症に気をつけて、今日も元気に頑張りましょう!

 今朝は6名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。

 今日は4年生と校外学習に出かけてきます。
 学習の様子は、現地からお伝えする予定です。(校長)

6/25(火) 和田橋交通教室3年2組3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 内輪差の実験は、話を聞いたり、DVDの視聴よりも、実際に見た方が何倍も効果的ですね。
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 本日、お忙しい中、そして暑い中、ボランティアにご参加いただきました2組の9名の保護者等の皆様、大変ありがとうございました。
 また、所長さんを始め所員の皆様にも丁寧なご指導をありがとうございました。
 子どもたちが本日学んだことを実際の生活で生かしていけるよう、学校でも取り組んでまいります。(校長)

6/25(火) 和田橋交通教室3年2組2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の皆さんも、様々な状況に対応できるように一生懸命練習していました。
 休憩後の練習は、それまでとは見違えるほどに、元気よく楽しそうに運転していました。
 何事も習得すると楽しさ倍増ですね。(校長)

6/25(火) 和田橋交通教室3年2組1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、3年2組の児童が行ってきました。
 午前中に比べると日も射してきてさらに暑かったのですが、子どもたちは無事に学習を終えることができました。(校長)

6/25(火)【今日の給食】マーボー豆腐 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ご飯・マーボー豆腐・チンゲンサイとキュウリの中華和え・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★チンゲンサイ★
 チンゲンサイは、中国野菜が日本の気候にも適していて、今では全国各地で栽培されています。高崎市のチンゲンサイ生産高は群馬県内1位です。チンゲンサイには、カロテンやビタミンC、鉄分やカルシウムが多く含まれています。

■今日のような暑い日に、マーボー豆腐はぴったりですね。ご飯がどんどん進みました。中華和えも酸味があり、さっぱりと食べられました。もりもり食べて午後も頑張りましょう。ご馳走様でした。(校長)

6/25(火) 和田橋交通教室3年1組3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、大型車の内輪差の実験を見学しました。
 大型車と並んだときの対応などを学びました。

 また、本日はお忙しい中、そして暑い中、ボランティアにご参加くださいました1組の7名の保護者の皆様には、大変お世話になりました。
 そして、所長さんを始め所員の皆様にもご指導いただき、ありがとうございました。
 午後の部もよろしくお願いいたします。(校長)

6/25(火) 和田橋交通教室3年1組2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際に乗る練習です。
 停車・発車、安全確認、踏切、交差点、遮蔽物…、いろいろな状況に対応できるように練習をしました。(校長)

6/25(火) 和田橋交通教室3年1組1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生が和田橋交通公園で自転車の学習をしました。
 午前の部は、1組でした。
 DVDを視聴した後、所長さんや所員の方から自転車の乗り方について説明をしていただきました。(校長)

6/25(火) 今日も蒸し蒸し! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も蒸しますね。
 熱中症には引き続き注意しましょう!

 今朝は7名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございます。

 この後、3年生の和田橋交通教室に午前(1組)・午後(2組)と付き添います。
 熱中症に気をつけながら、有意義な学習になるといいです。(校長)
 

6/24(月) とても丁寧で感心 〜5の1【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホワイトボードを作製していました。
 タブレットの下描きを忠実に再現していて、その作業の丁寧さに感心しました。
 いい作品が仕上がることでしょう。(校長)

6/24(月) わくわく時間割! 〜5の2【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「夢の時間割」(This is my Dream Schedule!) の学習です。
 自分の好きな教科を5つ並べて、一緒に学習したい有名人を発表していました。
 やはり人気教科は、体育・図工・音楽でした。
 中には5時間全部体育の子もいました。
 有名人は、吉田沙保里さんや池谷直樹さんなどの名前が挙がっていました。
 楽しいですね!
 暗記して発表している子もいるなど、上手にできました。(校長)

6/24(月) 我慢も必要ですね 〜熱中症対策〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の気温が高くなりましたので、昼休みは校舎内で過ごすことになりました。
 これからは、このような日も出てくると思います。
 気持ちを切り替えて、有意義に過ごしてください。
 皆さんの健康が第一です。(校長)

6/24(月)【今日の給食】ハヤシライス ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ハヤシライス・チーズとじゃこのサラダ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★チーズとじゃこのサラダ★
 今日は、サラダにちりめんじゃことチーズを入れたカムカムメニューです。ちりめんじゃこにはカルシウムが多いだけでなく、カルシウムの吸収を助ける栄養素「ビタミンD」も多くふくまれています。しっかり食べて丈夫な歯や骨にしていきましょう。

■暑い日にぴったりの献立でした。コクのあるハヤシライスも、程よく酸味の効いたチーズじゃこサラダもペロッと食べてしまいました。とてもおいしかったです。もりもり食べて、暑い夏に負けないようにまいりましょう!ご馳走様でした。(校長)

6/24(月) 歓声響く小プール 〜2年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は2回目の水泳学習です。
 プールサイドの日陰の気温は、33度になっていました。
 子どもたちは小プールでじゃんけん列車をしながら、歓声を上げていました。
 水から上がったときのバディのかけ声もきちんとできました。
 いいですね。(校長)

6/24(月) 今週も気持ちよく 〜3年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は3回目の水泳学習です。
 道理で、慣れた感じで楽しそうに取り組んでいました。
 気温と比較すると水温が冷たく感じたようですが、気持ちよさそうでした。(校長)

6/24(月) 角の大きさの復習 〜4の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 角の大きさの学習のまとめです。
 練習問題に取り組み、機銃事項を確認していました。
 明日のテストも大丈夫ですね。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/26 教育相談

学校だより

各種お知らせ

学校評価

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA