5/28(火) 今日の給食
本日の給食の献立は、コッペパン・ブルーベリージャム、牛乳、オムレツケチャップソースかけ、ポトフでした。
ポトフはフランス料理の一つです。火にかけた鍋という意味があるそうです。大きめに切った肉やソーセージと、たまねぎ、にんじんなどの野菜をじっくり煮込んでコンソメで味を付けます。肉のうまみと野菜独特の甘みが溶け出したスープをじっくりと味わっていただきましょう。 5/27(月) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、海藻サラダでした。
給食で使用しているきゅうりは、吉井物産センターふれあいの里で販売されているものです。みずみずしくて食感がよいのが特徴です。きゅうりは食べる部分のほとんどが水分でできており、水分不足解消に向いている食材です。今日は、海藻と合わせたサラダに入っていました。 5/27(月) 「20分休み」
5月最後の1週間が始まりました。雨も上がり、校庭から元気な子供たちの声が聞こえてきました。たくさんの子供たちが「こんなことできるよ」と嬉しそうに遊びを見せてくれました。
5/27(月) 6年1組体育「鉄棒運動」
6年生は、校庭の鉄棒でいろいろな技に挑戦していました。
逆上がり、前方支持回転、後方支持回転、両ひざ掛け振動おり(こうもり振りおり)などなど。補助具を使いながらできるまで挑戦している様子がみられました。後半は、ソフトバレーボールの練習をしました。 5/27(月) 5年1組算数「小数のかけ算」
今日のめあては「小数×小数の計算の仕方を考えよう」でした。
教科書の問題を読み、2.14×3.8の式を立て、計算の仕方を考えました。これまで学習した、整数×整数にして計算することができないか考え、かける数とかけられる数を整数に直してから計算し、出た答えを再び小数に直す方法を導き出していました。 5/27(月) 5年2組算数「小数のかけ算」
今日のめあては「小数×小数の計算の仕方を考えよう」でした。
小数同士のかけ算の計算を整数×整数にして計算することができないか考えました。一人で考えたり、友達同士で学び合ったりしながら「小数×小数の計算は、整数×整数の計算と同じようにし、後から小数点の位置を考えてつれればよい」ことに気が付きました。 5/27(月) 4年1組社会「わたしたちの群馬県」
今日は、群馬県を紹介する動画を見て、分かったことをノートにメモをとり、発表していました。
「群馬県の人口は197万人」「群馬県には人気の温泉地がある」「群馬県はこんにゃくづくりが盛ん」動画を見終えた子供たちは、競い合うように手を挙げていました。 5/27(月) 3年1組国語「ローマ字の学習」
タブレットを使いながらローマ字の学習をしました。「よしい」「まつり」「こおり」などの文字入力の練習をしました。
ローマ字入力ができるようになると、インターネットの検索やロイロノートの文字入力のときに役立ちます。がんばって練習しましょう。 5/27(月) 3年2組社会「わたしたちの高崎市」
今日のめあては「高崎市にある山や川の名前を覚えよう」でした。
最初に先生がタブレットに配信した画像を見ながら、高崎市の川を水色で塗る、土地の高さに合わせて色を塗る作業をしました。その後、副読本を見ながら高崎市の川や山の名前を作業帳に書き込んでいました。 5/27(月) 2年1組体育「うんどうあそび」その1
今日の体育は、校庭で走る運動遊びをしました。ミニハードルを跳ぶ、フラフープでケンケンパ、コーンの間をジグザグ走。様々な場が設定されている中、子供たちは、進んで体を動かしていました。先生もフラフープやコーンの位置を変えるなど、子供たちがさらに楽しく活動できるよう工夫をしていました。
5/27(月) 2年1組体育「うんどうあそび」その2
今日の体育は、校庭で走る運動遊びをしました。ミニハードルを跳ぶ。フラフープでケンケンパ。コーンの間をジグザグ走。様々な場が設定されている中、子供たちは、進んで体を動かしていました。先生もフラフープやコーンの位置を変えるなど、子供たちがさらに楽しく活動できるよう工夫をしていました。
5/27(月) 1年1組外国語活動「Lesson 2 Colors & Numbers」
今日のめあては「いろやかずをえいごでいってみよう」でした。
red, yellow, blue, green, pink, purple, brown, gold, silver, black, white one, two, three, four, five, six, seven, eight・・・。 英語で色や数の言い方を楽しく覚えたあとは、バナナの数を当てました。「Eight!」「 Ten!」 元気に答えていました。 5/27(月) 1年2組音楽「はくを かんじとろう」
1年2組の教室からカスタネットの音が聞こえてきました。先週同様、リズム打ちの練習をしていました。「タン、ウン、タン、ウン」「タン、タン、タン、ウン」。休符を意識してカスタネットを使って先生の手拍子に合わせて打っていました。
5/22(水) 6年1組算数「分数をかける計算を考えよう」
今日のめあては「分子がわる数でわり切れないときの計算の仕方を考えよう」でした。
4/5÷3の計算の仕方を図や式、文章で説明できるように考えました。自分の考えをノートにかき、ダブレットで共有しました。子供たちは、自分の考えと友達の考えとの相違点に気付いていました。 5/22(水) 5年1組算数「小数のかけ算」
小数のかけ算の学習に入る前に、4年生の復習プリントに取り組みました。これまで学習したことを思い出しながら問題に取り組んでいました。この単元では、かける数が小数のかけ算について学習していきます。
5/22(水) 5年2組算数「小数のかけ算」
小数のかけ算の学習に入る前に、4年生の復習プリントに取り組みました。「おおよその答えを求めてからやるといいですよ」の先生の言葉に、答えの予想を立てて計算に取り組んでいました。この単元では、小数×小数の計算について学習していきます。
5/22(水) 3年1組理科「チョウのかんさつ」
生きたモンシロチョウを目の前にした子供たちは、とても興味深く観察していました。
「あたま・むね・はら」成虫のからだのつくりについてワークシートにまとめていきました。その後、教科書のQRコードを読み取り、タブレットでからだのつくりについて確認をしていました。 5/22(水) 3年2組外国語活動「Unit 3 How many? 数えてあそぼう」
今日のめあては「文房具の名前を覚えよう」でした。
ALTの後に続いて数字を英語で言った後は、文房具の名前を発音しました。 pencil, eraser, ruler, crayon・・・。 一通り練習した後は、タブレットに写し出された数々の文房具の中から、何がいくつあるかを答えました。 How many ruler? 17? 18? 5/22(水) 2年1組図工「ひかりのプレゼント」
2年生は、図工の時間に光を通す材料を使い、材料に光を通してできた形や色を想像しながら作品をつくっています。今日は、光を通す素材を切って貼り付けたシートを四角い枠に挟む作業をします。先生の説明をよくきき、作業を始めていました。
5/22(水) 1年1組「給食の準備」
4時間目が終わり、給食の準備になりました。当番の子を中心に上手に配膳ができるようになりました。「いただきます」も日直の号令のもと、しっかりとできました。
|
|