【6年】授業のようす![]() ![]() 分数同士をかけたとき、積が1となる分数を選択していました。 別の学級は、国語の授業でした。 毛筆の授業で「湖」の文字を書いていました。へんやつくりなど3つの部分の組み立てに気を付けて清書していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 顕微鏡の使い方について教室で学習し、次時からは理科室で観察のため顕微鏡を使う予定です。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「言葉の意味が分かることの要旨をとらえよう」です。質問されたことについてじっくりと考えていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 中庭の池で観察をして、中庭再生プロジェクトについて学習していました。 別の学級は、体育の授業でした。 校庭で鉄棒の練習でした。逆上がりのコツを先生からよく聞いていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 長い長さを求めるということで、道のりについて学習していました。 別の学級は、国語の授業でした。 「こまを楽しむ」の単元において、自分と友だちの考えを比較していました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 言葉遊びで「いろは歌」をリズムよく歌って日本語に親しんでいました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「直線の長さを表したり書いたりしよう」です。ものさしを使って、ノートに記録していました。 ![]() ![]() 6/4【1年】授業のようす![]() ![]() 別の学級は、あいうえお遊びです。「あかさたなはまやらわ」と一人一人順番に音読していました。 ![]() ![]() 六郷ステップが始まりました。
本年度最初の「六郷ステップ」が行われました。今日は、4年生が100マス計算から始まり、集中して学習に取り組んでいました。短い時間ですが、すぐに集中する姿に感心しました。また、ボランティアの皆様の温かい雰囲気の中で、子どもたちが安心して勉強していました。1年間よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 朝礼
朝礼を行いました。6年児童の希望者が指揮をして、校歌を歌いました。
校長講話では、1学期が半分すぎたので学校生活についての見直しについてやオリンピックの開催について話がありました。 また、体育館に残って、転入生の紹介をしている学年もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 登校風景
学校北側からの登校班が利用する門を、東門から入ることに変更しました。これは、子どもたちの安全面を考慮しての取り組みです。
初日は、東門から送迎の車も進入せず、スムーズでした。引き続き、ご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 ガーリックトースト
本日の献立は、ガーリックトースト、枝豆サラダ、ポトフスープ、牛乳です。
ガーリックの良い香りが漂うトーストでした。ポトフは、玉ねぎなどの野菜の甘味が感じられ、豚肉も柔らかく美味しかったです。 ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「論題に対する自分の考えを明確にしよう」です。班別になって協議をしていました。メモをもとに自分の考えを伝えていました。 別の学級は、算数の授業でした。 辺の長さが分数の場合の面積や体積を求めていました。2人の先生に質問しながら考えていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「かける数の大きさと積の大きさの関係について考えよう」です。小数の単元も少しずつ難しくなってきましたがノート整理をしっかりとして理解しようとしています。 別の学級は、国語の授業でした。 漢字の学習に集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 全員が1つずつボールをもって、ドリブルの練習をしていました。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「動物の体のつくりと動き方を調べよう」です。どんな動物について調べるかについて、学級で全体で交流していました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 説明文「こまを楽しむ」から、段落ごとに分けて読み取っていました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 How are you? I'm happy(hungry). などの会話をしていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 学習内容の定着を図るために、計算ドリルに取り組んでいました。 別の学級は、体育の授業でした。 教室でマット運動の映像を見て、注意点を確認していました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす![]() ![]() 安全に気をつけて過ごすことについて、教科書の教材を通して考えていました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 スポーツの英語の言い方を歌を歌いながら学習していました。 ![]() ![]() 5/30 かしわ丼でお腹いっぱい
本日の献立は、かしわ丼、キャベツのみそ汁、河内晩柑、牛乳です。
鶏肉のことをかしわといことから、「かしわ丼」です。つゆだくで美味しかったです。河内晩柑は、みしょうかんとも呼ばれる柑橘類です。河内は地名、晩柑は時期外れの遅い時期に獲れるみかんのことです。グレープフルーツに似ていましたが、あっさりとした食べやすい味でした。 ![]() ![]() 【2.6年】外国語授業のようす![]() ![]() 英語の形を表す表現を知って、その表現に親しむことがねらいです。ゲーム感覚でALTの先生と一緒に活動していました。 6年生は英語の授業でした。 My Favorite Place についてです。自分のおすすめの場所を紹介するカードづくりに取り組んでいました。 ◎全ての授業にALTの先生がいて、ネイティブの発音や外国の習慣に触れることができています。 ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 分数の計算について、その方法を説明していました。 別の学級は、音楽の授業でした。 めあては、「心に響く演奏をさがそう」です。琴や尺八を使った演奏を聞いて、自分なりの感想をもって友だちと意見を交流していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「辺の長さが小数のときも面積、体積の公式は成り立つか調べよう」です。先生からの質問に積極的に答えていました。 別の学級は、理科の授業でした。 めあては、「メダカのたまごはどのように変化するのか調べよう」です。観察したことを振り返っていました。 ![]() ![]() |
|