5年榛名林間学校ー9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気は晴れです 榛名湖と榛名富士の東側に太陽が上ってきました 榛名湖ウォークが楽しみです 1.2枚目は5階の展望風呂からの景色です 残念ながら夜は真っ暗で外の景色は見えませんでした それでも子供たちは楽しい部屋での時間を過ごせたようです 5年榛名林間学校8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨天のため、キャンドルファイヤーをしました 火の神からの言葉を聞いて一日を振り返りました また、その火を囲んでジェンカ、ジンギスカンを汗をかきながら踊り、とても楽しむことが出来ました これからお風呂に入り反省を書いて就寝です 1日目、全員が元気に過ごすことが出来ました 5年榛名林間学校7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部屋に戻って外を見ると榛名湖、榛名富士に虹がかかっていました とても綺麗な景色でした 5年榛名林間学校6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日の給食![]() ![]() 鶏肉は、みそ、酒、しょうゆ、粒マスタードで味をつけます。給食室にある「スチームコンベクションオーブン」という機械がとてもおいしく焼いてくれます。 5年榛名林間学校5![]() ![]() ![]() ![]() 5年榛名林間学校4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年榛名林間学校3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員で所長さんや所員さんに元気なあいさつができました 2日間お世話になります 5年榛名林間学校2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから入所のつどいです 5年榛名林間学校![]() ![]() ![]() ![]() 出発式を終え元気に出発しました 気を付けて行ってきます 5/10 人気の揚げパン
本日の献立は、きな粉揚げパン、切り干し大根とイカくんサラダ、ワンタンスープ、牛乳です。
子どもたちに人気のきな粉揚げパンです。外はカリッと中はふわっとしていて美味しかったです。そして、スープは定番のワンタンスープです。サラダは、嫌いな子も多いので小さく刻んだセロリやイカくんがアクセントとなって香りで楽しめました。切り干し大根やイカくんで噛み応えでも楽しめました。 ![]() ![]() 【6年】授業のようす
6年生は家庭科の授業でした。
調理の仕方や方法についてみんなで意見を出し合っていました。煮る、焼く、和えるなどが火器を使った調理かどうか確認していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 単元テストに真剣な表情で取り組んでいました。 別の学級は、書き方の授業でした。手本を見て、丁寧に書いていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす
4年生は算数の授業でした。
例題:本の利用状況について、分かりやすくする方法について表などからまとめていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 同じ数ずつ分けるわり算について学習していました。 別の学級は、図書館で読み聞かせをしていました。図書館指導員の先生のお話をとてもよく聞いていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() ドリルを使って、ひき算の筆算の問題練習に取り組んでいました。 別の学級は、国語の授業でした。 めあては、「書き順の決まりを覚えよう」です。原則と特別な決まりがあることを分かりやすくまとめ、ノートに記録していました。 ![]() ![]() 5/10 【1年】授業のようす
1年生は外国語活動の授業でした。
めあては、「1〜10まで英語で言ったり聞いたりしよう」です。音楽に合わせて、楽しく歌っていました。 ![]() ![]() 河内晩柑![]() ![]() 河内晩柑は、「文旦」系の柑橘類です。見た目や大きさが似ていることから「和製グレープフルーツ」と呼ばれることもありますが、苦みが少なくさっぱりした甘みの果物です。 【3年生】総合的な学習の時間
5月9日(木)に3年生が総合的な学習の時間に地神社、幸宮神社、蓮華院、六郷公園を歩いて回りました。それぞれの場所で、歴史、安全、環境を視点に興味をもったこと、知りたいことを探していました。今後、地域の方の話などをお聞ききしながら学習を深めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「三文字以上の熟語の構成について考えよう」です。例えば、少/人数などです。自分で考えたものを友だちと交流していました。 別の学級は、家庭科の授業でした。 調理実習に向けて、魚のことについて考えていました。 ![]() ![]() |
|