いつも元気な鼻高小の児童

6月12日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、しょうゆラーメン、牛乳、じゃこと大根のサラダ、ヨーグルトでした。今日も暑い日になりましたが、人気のラーメンとあってよく食べていました。サラダもさっぱり味で食べやすい味でした。

6年 学活(いざという時のために)

 自分たちで調べ、わかったことを発表しました。”いざという時のために”日ごろから備えておくこと、釜石の奇跡、ハザードマップ、避難誘導マークなどいろいろな視点から調べていました。担任の先生から、『自分の身は自分で守る』ことや『家族でいざという時に備えて話し合っておくこと』が大切であるという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数(長いものの長さ)

 10メートルがどのくらいの長さなのかを実感できるようにしています。まず、自分の感覚で10メートルの長さを歩いてコーンを置きました。次に、巻き尺を使って実際に長さをはかってみました。20mを超えている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 毛筆

 点画のつながりと字形に気をつけて、丁寧に一文字一文字書いていました。6時間目でしたが、全員が真剣に取り組んでいました。5年生の集中力は素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年 歯科指導

 栄養士の先生から、ジュースの中に入っている砂糖の量を教えてもらいました。子どもたちは、「こんなに入っているの!」とびっくりしていました。むし歯にならないために、甘い物はひかえめにして、歯をしっかりと磨きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、根菜カレー、ひじきサラダでした。根菜カレーは、いつものにんじんやじゃがいもの他に、ごぼうやれんこん、さつまいもが入ったカレーでした。カルシウムを多く含むひじきを使ったひじきサラダさっぱりした味付けで、今日のような暑い日にぴったりな給食でした。

第2回ファミリー班遊び

 だいぶ日差しが強くなってきていましたが、子どもたちは元気いっぱいに走り回っていました。子どもたちの遊ぶ様子を見ていると、ファミリー遠足を経験してファミリー班としての絆が深まっているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 プール事前指導

 保健の先生から、楽しく安全なプール学習のために、おうちでしておくこと、学校でプールの前後にすることを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語(続:みんなで作ろうパンフレット)

 パンフレット作りが進んできています。卒業生が残してくれた作品も参考にしていました。ろうかには、子どもたちの取り組んだ自主学習が掲示してあります。いろいろな教科で工夫して取り組めています。今週末から家庭学習強化週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会(あたたかい土地のくらし)

 沖縄の土地や暮らしについての学習です。これからあたたかい気候をいかした農業について学習を進めていきます。
画像1 画像1

3年 算数(いろいろな長さ)

 絵地図を見て、いろいろな長さを求めていました。道のりを求める時にも、通る道の長さを計算して、はやく正確に答えを出すことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語(学んだ漢字で)

 三年生で学んだ漢字を使って、文を作る学習をしていました。学習した漢字は、普段から使うことが大切です。自主学習などでも取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 外国語活動(フルーツとやさい)

 教頭先生と一緒に楽しく英語に親しみました。野菜より果物の方が子どもたちにはなじみがあるようでした。ALTの先生の口元をよく見て、発音をまねしていました。
画像1 画像1

放課後学習会

今年度の第1回放課後学習会がありました。鼻高小では、月曜日の放課後2〜6年生の希望者が参加し、地域や保護者のボランティアが指導しています。1年間取り組むので、授業の予習や復習になって、学習の成果が出てくるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週から水泳スタート

 今朝はプール開き式があり、体育主任の先生や保健の先生から話を聞きました。子どもたちは、楽しく安全にプール学習をするために、どうしたらよいかを考えました。放課後は、先生達がプール管理講習会で、プールの管理や安全面の配慮等話し合いました。塗装工事の終了後、来週の後半から水泳学習を開始する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 家庭科(すずしく快適な住まい方)

 すずしく快適に過ごすための工夫について考えています。窓や扉を閉め切った場合と、風の通り道ができるように複数の窓や扉を開けた場合で、体感がどのように変わるのかを試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、梅とひじきの混ぜごはん、牛乳、豚汁、あじさいゼリーでした。入梅の日に合わせて、カリカリ梅を使ったごはんと季節の花をイメージしたあじさいゼリーでした。明日からまた晴れの予報で、実際の梅雨入りはまだのようですが、季節を味わってほしいという思いのこもった給食でした。

4年 国語(短歌の世界)

 お気に入りの短歌を覚えて暗唱していました。調子良くよむことができるようになって、楽しみながら暗唱に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語(生き物クイズ)

 本で調べて楽しいクイズを作ってくれました。2年教室のろうかに掲示してあります。ぜひ、チャレンジしてみましょう。身近なこん虫や海の生き物などいろいろな動物のクイズです。新しい発見がありますよ。
画像1 画像1

鼻高小ピア・サポート活動

鼻高小では、笑顔あふれる素敵な学校になるように、みんなで協力してピア・サポート活動を行っています。
ピア・サポートとは、仲間同士の助け合い活動のことです。2年生以上の希望者が集まり、活動計画を話し合いました。
計24名が集まり、今後は、4グループに分かれて週1回のペースで活動していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31