「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

5/30(木) 4年1組保健「よりよく成長するために」

 今日のめあては「よりよく育つための食事のとり方を考えよう」でした。
吉井給食センターの先生に授業をしていただきました。ある日の給食の献立を見て、その献立の食材は、3つの仲間に分けられること、毎回バランスよく栄養がとれるように気を付けていることを知りました。
 その後、お料理カードを使い、バランスのよい食事のとり方を学びました。今回の学習で、バランスのよい食生活を送ることで、よりよく成長できることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木) 5年1組家庭「ソーイングはじめの一歩」

 今日のめあては「玉結びをマスターしよう」でした。
 最初に先生が「玉結び」の手順を黒板に書いて、みんなで確認をしました。
 その後、グループになって玉結びをたくさんつくり、水色の画用紙にのりで貼り付けていきました。水色の紙の上には、おたまじゃくしのような「玉結び」がたくさん泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木) 5年2組理科「魚のたんじょう」

 5年生は、理科の学習でメダカを育て、メダカが産んだ卵を数日ごとに観察しています。今日は、4日目の卵を観察しました。解剖顕微鏡を通してメダカの卵の中での変化について記録をしていました。「目玉がみえた」「尾のようなものが見える」子供たちは、少し興奮気味に観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木) 6年1組理科「動物のからだのはたらき」

 先日は、血液のはたらきについて学習しました。今日は、赤と青の紙を静脈、動脈に見立て粘土で心臓の模型を作りました。
 出来上がった模型を見ながら、動脈と静脈の違いについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木) 「プール清掃」その1

先日、みどりボランティアさんによる除草作業が行われたプールサイドは、とてもきれいにすっきりとしていました。本日午後、12名のプール清掃ボランティアさんと職員でプール槽内を掃除しました。壁面等、仕上げは高学年の子供たちにお願いします。     
 ボランティアさんのおかげで今年も無事プール開きができます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木) 「プール清掃」その2

先日、みどりボランティアさんによる除草作業が行われたプールサイドは、とてもきれいにすっきりとしていました。本日午後、12名のプール清掃ボランティアさんと職員でプール槽内を掃除しました。壁面等、仕上げは高学年の子供たちにお願いします。     
 ボランティアさんのおかげで今年も無事プール開きができます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火) 6年1組理科「動物のからだのはたらき」

 今日は、血液のはたらきについて学習しました。脈拍数と心臓の拍動数を比べ、資料や教科書の図などで前進の血液の通り道を調べる実験をしました。
手首の脈拍数、聴診器を使っての心臓の拍動数を比べ同じであることを知り、心臓の働きで血液は体内を巡り、養分や酸素などを運んでいることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火) 5年1組算数「小数のかけ算」

 今日は、「小数×小数の計算の仕方」をしっかりと身に付ける学習でした。
 「かける数とかけられる数をそれぞれ10倍したから、答えは100分の1にする・・・」などと、先日学習したことを生かしながら計算問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火) 5年2組家庭「ソーイングはじめの一歩」

 今日のめあては「玉どめ、玉結びができるようになろう」でした。
 針に糸を通し、玉どめをつくり、波縫いをします。最後は、玉結びをして終わります。
 一連の作業に子供たちは、慣れない手つきながら一生懸命取り組んでいました。手縫いに慣れてきたら、ボタンを付けたり、小物を作ったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火) 4年1組国語「短歌の世界」

 今日のめあては「お気に入りの短歌を選び、その短歌にうたわれた様子や気持ちを想像しよう」でした。
 教科書に載っている短歌の中から、自分のお気に入りの短歌を選び、その理由も添えて友達と交流していました。自分と同じ短歌を好きな友達を見つけたり、違う短歌を好きな友達を見つけたりしながら短歌への興味関心を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火) 3年1組音楽「心をつなげよう」

 音楽室から子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました。
 先生の弾く曲に合わせて、ジェスチャーをしたり、友達の肩につかまって進んだりしていました。
 前に出ていた代表の子のジェスチャーと同じ動きをしてしまった子は座ります。「アイスクリーム・チーズケーキ・シュークリーム」
 曲が終わるまで違う動きができたらOK!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火) 3年2組図工「うごいて楽しいわりピンワールド」

 子供たちが作成しているピンワールドが完成に近づいてきました。既に完成した子は、よりよい作品になるよう磨きをかけていました。
 地球、観覧車、時計、動物・・・。様々な作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火) 2年1組国語「すみれとあり」

 今日のめあては「すみれのようすをまとめよう」でした。
 数人のグループになってまとめていきました。「どの段落の文からわかるかな」「種はどうなるのかな」グループごとに話合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火) 1年生活「がっこうたんけんをしよう」その1

 生活科の学習の時間は学校探険でした。子供たちは、前半後半に分かれ、あらかじめ決めた探険したい場所を訪れていました。校長室、職員室、放送室、図書室、各教室など。探険バックに挟んだシートに、見たことをしっかりとスケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火) 1年生活「がっこうたんけんをしよう」その2

 生活科の学習の時間は学校探険でした。子供たちは、前半後半に分かれ、あらかじめ決めた探険したい場所を訪れていました。校長室、職員室、放送室、図書室、各教室・・・。探険バックに挟んだシートに、見たことをしっかりとスケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火) 今日の給食

本日の給食の献立は、コッペパン・ブルーベリージャム、牛乳、オムレツケチャップソースかけ、ポトフでした。
 ポトフはフランス料理の一つです。火にかけた鍋という意味があるそうです。大きめに切った肉やソーセージと、たまねぎ、にんじんなどの野菜をじっくり煮込んでコンソメで味を付けます。肉のうまみと野菜独特の甘みが溶け出したスープをじっくりと味わっていただきましょう。
 

画像1 画像1

5/27(月) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、海藻サラダでした。
 給食で使用しているきゅうりは、吉井物産センターふれあいの里で販売されているものです。みずみずしくて食感がよいのが特徴です。きゅうりは食べる部分のほとんどが水分でできており、水分不足解消に向いている食材です。今日は、海藻と合わせたサラダに入っていました。
画像1 画像1

5/27(月) 「20分休み」

 5月最後の1週間が始まりました。雨も上がり、校庭から元気な子供たちの声が聞こえてきました。たくさんの子供たちが「こんなことできるよ」と嬉しそうに遊びを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(月) 6年1組体育「鉄棒運動」

 6年生は、校庭の鉄棒でいろいろな技に挑戦していました。
 逆上がり、前方支持回転、後方支持回転、両ひざ掛け振動おり(こうもり振りおり)などなど。補助具を使いながらできるまで挑戦している様子がみられました。後半は、ソフトバレーボールの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(月) 5年1組算数「小数のかけ算」

 今日のめあては「小数×小数の計算の仕方を考えよう」でした。
 教科書の問題を読み、2.14×3.8の式を立て、計算の仕方を考えました。これまで学習した、整数×整数にして計算することができないか考え、かける数とかけられる数を整数に直してから計算し、出た答えを再び小数に直す方法を導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31