感染症対策をしっかり行い、充実した学校生活を送ろう!

今日の給食は「ペンネアラビアータ」です

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 アラビアータとはパスタソースの一種です。トマトベースのソースで唐辛子やにんにくを入れたスパイシーなソースです。今日のアラビアータは、オリーブオイルでにんにくを炒め、タバスコで辛味をつけました。
 今日の給食は、高崎市で収穫された新鮮なにんにくを使った「ペンネアラビアータ」です。こめっこパンやミックスサラダ、牛乳と一緒においしくいただきましょう。今日もおいしい給食をありがとうございます。

今日の給食は「ミックスサラダ」です

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 こめっこパンは、香りが良く、もっちもちの食感でしっとりしていて、食べやすいのが特徴です。また、ミックスサラダは群馬県産や高崎産のキャベツやきゅうり、にんじん、ひよこ豆、アーモンド、チーズを絶妙なバランスで配合しました。彩りも鮮やかで、新鮮な野菜や食材が調和し、いろいろな食感と深い味が口の中で美しいハーモニーを奏でています。

今日の給食は「こめっこパン」です

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 今日の給食のメニューは、こめっこパン、牛乳、ペンネアラビアータ、ミックスサラダです。こめっこパンは、平成21年に群馬県産のお米を使用した米粉パンとして供給されたのが始まりです。その後、「こめっこパン」として名称を変更し、給食などでも提供されています。

理科の授業風景

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 3年生の理科の授業風景を撮影しました。「受粉した花粉の変化」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などを使って受粉の仕組みを確認したり、実際に顕微鏡を使って受粉の様子を観察したりして、受粉した花粉の様子やその後の変化などについて理解を深めています。

音楽科の授業風景

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 3年生の音楽科の授業風景を撮影しました。合唱の練習に取り組んでいます。1学期の音楽科の授業では、音楽に関する知識や技能を習得したり、思考力・判断力・表現力を高めたりするために、さまざまな音楽の歌唱や器楽、鑑賞などに取り組んできました。生徒たちは、合唱の練習を通して、音楽の楽しさや魅力について理解を深めています。

社会科の授業風景

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 2年生の社会科の授業風景を撮影しました。「日本の工業とその変化」をテーマに学習しています。生徒たちは、 タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、日本の工業の特徴や工業地域、世界の工業の変化などを調べることで、日本の工業とその変化について理解を深めています。

技術・家庭科の授業風景

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 2年生の技術・家庭科(技術分野)の授業風景を撮影しました。「プログラムの構成と表現」をテーマに学習しています。Scratch(スクラッチ)は、マウスやタッチ操作でゲームやアニメーションをつくることができるプログラミング学習教材です。生徒たちは、Scratchのよるプログラミングを通して、プログラムの構成と表現について理解を深めています。

理科の授業風景

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 1年生の理科の授業風景を撮影しました。1学期の振り返りに取り組んでいます。1年生の理科の授業では、これまで「生物の観察と分類のしかた」や「植物のからだの共通点と相違点」、「動物のからだのつくり」などについて学習してきました。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、1学期に学習した内容についてしっかりと復習に取り組んでいます。

保健体育科の授業風景

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 1年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。バレーボールの実技に取り組んでいます。生徒たちは、ペアになってオーバーハンドパスやアンダーハンドパスなどの基本練習に取り組んだり、グループになってトスやスパイク、レシーブなどの練習を行ったりして、みんなで楽しくバレーボールの実技に取り組んでいます。

今日の給食は「ホキの彩りフライ」です

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 ホキは深海を泳ぐイワシやイカ、エビ、カニなどの甲殻類を主食にしています。ホキはフィッシュバーガーや竹輪、フライなどに使われます。
 今日の給食は、ふわっとした身が特徴のホキを使い、サクッと揚げた「ホキ彩りフライ」です。パーカーハウスやグリーンサラダ、イタリアンスープと一緒においしくいただきましょう。

今日の給食は「イタリアンスープ」です

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 イタリアンスープは、溶いた卵に粉チーズとパン粉を入れてかき混ぜてつくります。沸騰したスープの中にかき混ぜた粉チーズとパン粉を入れると、ふわっとした卵のスープができあがります。粉チーズとパン粉、卵が織りなすカルテット(三重奏)が独特のふわふわ感を醸し出しています。

今日の給食は「グリーンサラダ」です

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 今日の給食のメニューは、パーカーハウス、牛乳、ホキ彩りフライ、グリーンサラダ、イタリアンスープです。グリーンサラダは、群馬県や高崎産のキャベツやきゅうり、もやしなど新鮮な野菜をたくさん使っています。野菜の美味しさがギュッと詰まっていて、夏の涼を感じる逸品です。

理科の授業風景

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 3年生の理科の授業風景を撮影しました。「3種の熱の伝わり方の特性を理解し、生活に生かせるようになろう」をテーマに学習しています。
 生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、3種の熱の伝わり方(放射・伝導・対流)の特徴を確認したり、実物や写真を使って、熱の特性を利用したクーラーボックスやペットボトルホルダーなどを観察したりして、熱の伝わり方の特性について理解を深めています。

英語科の授業風景

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 3年生の英語科の授業風景を撮影しました。「英語を使って日本限定アイスクリームを提案しよう」をテーマに学習しています。生徒たちは、グループごとに「日本限定アイスクリーム」を考えたり、タブレット端末や電子黒板を使って提案した商品やそれを開発した理由を発表したりして、さまざまな英語表現について理解を深めています。

数学科の授業風景

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 2年生の数学科の授業風景を撮影しました。1学期のまとめの学習に取り組んでいます。数学科では1学期に「式の計算」や「連立方程式」、「1次関数」などたくさんの内容を学習してきました。生徒たちは、教科書やワーク、学習プリント、タブレット端末などを活用して、一人一人が課題意識をもってしっかりと振り返りの学習に取り組んでいます。

理科の授業風景

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 2年生の理科の授業風景を撮影しました。「消化と吸収〜消化〜」をテーマに学習しています。生徒たちは、試験管やガスバーナーなどの器具を使って、でんぷんとだ液を使った実験を行ったり、タブレット端末を使って実験結果をまとめたりして、消化と吸収について理解を深めています。

数学科の授業風景

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 1年生の数学科の授業風景を撮影しました。「等式や不等式」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集を使って、等式や不等式に対する考え方や解き方を確認したり、問題集を使ってさまざまな演習問題に挑戦したりして、「等式や不等式」について理解を深めています。

技術・家庭科の授業風景

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 1年生の技術・家庭科(技術分野)の授業風景を撮影しました。製図の実習に取り組んでいます。生徒たちは、教科書や資料集を使って製図の描き方を確認したり、実際に等角図やキャビネット図、第三角法などの図法を用いて作図したりして、みんなで楽しく製図の実習に取り組んでいます。

ゼニアオイの花言葉は「信念」

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 7月12日(金)の誕生花は「ゼニアオイ」です。ゼニアオイは、アオイ科の越年草でヨーロッパ原産のハーブです。穏やかな色合いと優美な形状が特徴で、初夏に淡い紅紫色の花を咲かせます。
 そんなゼニアオイの花言葉は「初恋」や「温和」、そして「信念」。ゼニアオイの清純な美しさや柔和な姿から、これらの花言葉がつきました。今日も素敵な一日が始まります。

心の健康〜あいさつの力〜

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 また、生徒たちからは「あいさつは相手の目を見て大きな声ではっきり言う」「笑顔と元気で誠意のある気持ちのこもったあいさつをする」などたくさんのよい意見が出されていました。
 今日の学校保健委員会を通して、私たちはあいさつの意義や大切さ、うれしさなどについて学びました。これを学校全体に広め、みんながさらに明るく元気に、そして笑顔とあいさつの溢れる学校にしていきましょう。
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