【2年】授業のようす![]() ![]() 中庭の観察池周辺で虫などを捕まえていました。教室へ持っていき、観察するようです。 別の学級は、国語の授業でした。 物語「きつねのおきゃくさま」を読んで、なぜきつねがそんなセリフを言ったのかについて考えていました。 ![]() ![]() 7/8 【1年】授業のようす
1年生は体育の授業でした。
プールで水泳の授業をしていました。大プールに入って沈む練習や歩く練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 ローストチキンバーガー
本日の献立は、丸パン、ローストチキン、パプリカサラダ、夏のミネストローネ、牛乳です。
ミネストローネスープには、「夏の…」の名前のとおり夏野菜がたっぷり入っていました。ベーコン、マカロニ、人参、玉ねぎ、トマト、ナス、大根、キャベツ、ズッキーニなどです。野菜の美味しさを感じることができました。丸パンには、ローストチキンとパプリカサラダを挟んで食べていました。 ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 交流学習するにあたり、自己紹介カードを作成していました。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「聖武天皇の大仏造りはどのように進められたか」です。大仏の大きさを調べていました。聖武天皇からの命令や関わった人物について学習していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「報告する文章の書き方のコツをつかもう」です。榛名林間学校の出来事などを新聞にまとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 図形の合同について学習していました。合同といえる条件に付いて、まとめていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 川はどこを流れているのかについて調べていました。問題練習にも取り組んでいました。 別の学級は、算数の授業でした。 1学期に学習した内容について、補充問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 棒グラフの学習を終えてまとめに取り組んでいました。集中して取り組む姿がありました。 別の学級は、算数の復習問題に取り組んでいました。出来たら先生に見てもらって丸つけをしてもらっていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす
2年生は体育の授業でした。
プールで着衣泳をしました。水着の上に体育着を着て、もし水の中に落ちてしまったときどうなるかを体感し、落ち着いて行動することを学びました。先生からは、「浮いて待つ!」というポイントとなる言葉を教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 【1年】授業のようす![]() ![]() めあては、「自分の好きな果物を英語で紹介しよう」です。イラストを見て考えて、楽しみながら会話をしていました。 別の学級は、図工の授業でした。 下絵の上に黒のクレヨンで塗りつぶし、割り箸を使って下絵をあぶりだしていました。手は黒くなりましたが、良い作品に仕上がりました。 ![]() ![]() 7/3 ボリュウームたっぷりハヤシライスイス
本日の献立は、ハヤシライス、ワカメとチキンのサラダ、牛乳です。
ハヤシライスには、大きなじゃがいもがごろっと入っていて、ソースもたっぷりで見た目も美味しそうでした。きのこや肉も入り、コクがあって美味しかったです。水泳の授業でたくさん体を動かした子は、満足したことでしょう。 ![]() ![]() 【6年】授業のようす
国語の授業の学級は、「川とノリオ」という平和(戦争)教材を担当の先生がじっくりと読み聞かせしていました。子どもたちは、真剣な表情でよく聞いていました。
算数の授業の学級のめあては、「小数分数の比はどのように簡単に表せばよいだろう」です。黒板に板書して、説明する準備をしていました。 英語の授業の学級は、日本の行事や文化を紹介するためのプレゼンを作成しました。ある児童は、年越しそばを紹介していました。タブレット端末に録画して練習し、発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】授業のようす
5年生は理科の授業でした。
夏休みの自由研究に向けた、研究の進め方について学習していました。 別の学級は、算数の授業でした。 合同な図形について学習していました。意欲的に学習する姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 漢字練習をして、小テストに向けた準備をしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 小数の仕組みについて、丁寧に学習していました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす
3年生は体育の授業でした。
水泳の授業で、け伸びの練習をしていました。暑い日だったので、気持ちよさそうに入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 「カエルの合唱」をみんなで鍵盤ハーモニカで演奏して楽しんでいました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「デシリットルよりも大きなかさを表す単位を調べよう」です。バケツに入った水がどれくらいか手で持って確認していました。 ![]() ![]() 7/4 【1年】授業のようす
1年生は国語の授業でした。
「は、を、へ」をつかおうやカタカナ練習帳に取り組んでいました。文の関係から、「は、を、へ」のどれが相応しいか説明している子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 和食の給食
本日の献立は、鮭のみそマヨ焼き、麦ご飯、豚汁、キャベツのおかか和え、牛乳です。
鮭のみそマヨ焼きは、身が柔らかくて食べやすく美味しかったです。ご飯、主菜、副菜、汁物が揃った和食の基本メニューでした。 ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「比を分かりやすく表すにはどのようにしたらよいだろう」です。落ち着いて授業に取り組む姿がありました。 別の学級は、図工の授業でした。 アクリル絵の具で、縁取った中を思い思いの色で着色していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 夏休み中の自由研究のテーマを決めるために、自分が興味あることから考えていました。 別の学級は算数の授業でした。 テスト返しがされ、間違え直しに取り組んでいました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() めあては、「リズムを楽しみながら何度も読もう」です。与謝野晶子「金色の ちいさき鳥の かたちして いちょうちるなり 夕日のおかに」 別の学級は算数の授業でした。 小数の3.45はどんな数かについて考えていました。積極的に発表していました。 ![]() ![]() |
|