6年生 理科「人や他の動物のからだ」

 体の中に取り入れた空気について、吸い込む空気と吐き出した息に含まれる酸素や二酸化炭素の量を調べる実験をします。気体検知管の正しい使い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語

 月、曜日、数の数え方を覚えました。
 順番をバラバにして、正しく言えるように何度も練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習

 SDGsについて調べています。
 世界ではどんな目標が掲げられているのか、自分たちにできることは何か、などについて、調べ、まとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「調理実習の準備」

 青菜の炒め物の調理実習を行います。
 今日は、その準備です。家庭科室の使い方や使う道具について、確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語「図書」

 学校図書館キャンペーンを実施しています。
 いろいろな分野の本を借りて、読んでいます。とても集中して静かに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科「チョウを育てよう」

 モンシロチョウの体の特徴を調べました。
 卵や幼虫、さなぎの様子を調べ、絵と文で観察カードにまとめました。とても上手に絵が描けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「すみれとあり」

 説明文の学習です。
 すみれとありの関係をワークシートにまとめました。最後に、文全体を読んでの感想も書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「ねことねっこ」

 促音の学習です。小さい「つ」のつく言葉をたくさん集めて、ノートに書きました。たくさんの言葉を知っていて、元気に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「ぶんを つくろう」

 主語と述語に気を付けて、「〜が〜をした。」という文をつくりました。
 「が」や「は」の文の中での使い方を学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会

 今年度、1回目の体育集会でした。
 今日は、全校での整列の仕方、体操の隊形のつくり方を練習しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習4

 最後の見学場所は、若田浄水場です。
 水がどこからやってきて、どのようにしてきれいになっていくのかを、実際に見学することができました。できたての水を飲ませていただいた時は、「おいしい!」と歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習3

 お弁当は、多胡碑記念館の広場で食べました。一生懸命見学したので、お腹がすいたようです。グループに分かれて、仲良く、楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習2

 2番目の見学場所は、多胡碑記念館です。
 拓本体験をしました。皆、上手に漢字を写し取ることができました。高崎市に、世界に誇れる素晴らしい遺産があることを、実感できたようです。多胡碑記念館の職員の方から、八幡小の児童は、とてもよく話を聞くことができると、ほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

 今日は、4年生の校外学習でした。
 まず初めに、高浜クリーンセンターを見学しました。高浜クリーンセンターは、来年度から新しい施設での稼働が始まるので、今の施設での見学は、今年の4年生が最後です。リサイクルのしくみを聞いたり、クレーンがごみを持ち上げる様子を見たりして、しっかりと学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生法講習会

 水泳の授業が始まるに当たり、安全に実施できるよう全教職員で研修しました。
 西分署の皆様に講師としてお越しいただき、胸骨圧迫とAEDの使い方を実地訓練しました。安全に十分配慮して、楽しい水泳学習ができるようにしたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語「雪は新しいエネルギー」

 文章と資料を合わせて読み、筆者の主張をとらえる学習です。
 まずは、形式段落に番号をふり、文章の構成を把握しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会「年表のみかた」

 歴史の学習に入りました。
 まずは、縄文時代から令和まで、元号を順番に覚えていきました。
 一生懸命暗記して、自信のある人から発表していきました。全部言えなくても、途中まででも、覚えたところまでで大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語「見立てる」

 筆者の主張を捉えながら、要旨をまとめました。
 筆者の主張をもとに、自分の考えを伝え合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「メモのとり方のくふう」

 相手の話をもらさずに聞くために、メモの取り方を工夫したり、質問をしたりしながら聞く学習です。友達同士で、話を聞く時に工夫してきたことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「図書」

 学校図書館キャンペーンが始まりました。
 カードにスタンプが全部押されると、プレゼントがもらえます。
 いろいろな分野の本を、たくさん読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31