学校の様子を随時アップしていきます。

1年生 「どちらがながい」

画像1 画像1
画像2 画像2
どうしたら長さがくらべられるかを考えました。「はじっこをそろえるよ」「まっすぐにする」など、子どもたちの生活経験の中から、比べ方を考えることができました。

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回学校保健委員会で発表したことを、全校児童にむけて発表しました。保健室前には、話し合われたことのポスターが掲示されました。

2年生「水のかさの計算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水のかさの計算の仕方を考えよう」という目あてで、算数の授業が行われました。「どうにしたらけいさんできるのかな」「同じたんいどうしをたせばいいかな」など自分やグループで考え、計算できるようになりました。

第1回学校保健委員会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校医の先生たちにもお話をしてもらいました。とても有意義な学校保健委員会でした。保健室前の廊下にも、その時の話し合いのことが掲示されています。

第1回学校保健委員会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうすれば姿勢がよくなるか、自分たちで何ができるかなどについてグループで意見を出し合いました。

第1回学校保健委員会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日に第1回学校保健委員会が行われました。テーマは「目指せ姿勢マスター〜よい姿勢で健康にすごそう〜」です。子どもたちが劇でアンケート結果や姿勢の体操などを発表してくれました。

6年生 租税教室

画像1 画像1
講師の方に来ていただき、税についての学習をしました。税金にはどんな種類があるのか、何に使われているのか、など、自分で考えながら話を聞いていました。

授業の様子 6年生

画像1 画像1
6年生の図工「くるくるクランク」では、針金を用いて動く作品を作っていました。

5年生 林間学校保護者説明会

画像1 画像1
3日の5校時に、9月に行われる林間学校の保護者説明会を開き、日程や費用などの説明をしました。ご参加ありがとうございました。子どもたちは少しずつ準備をしているところです。今からわくわくです。

授業の様子 7/3

1時間目、2年生が体操をしていました。楽しいプールが始まりますね。天気が良くなってきてよかったです。
4年生は「ぞろぞろ」の落語です。思わず聞き惚れてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
大きいプールでけのびやバタ足、クロールの練習をしています。顔に水をつけるのが苦手な子も、お友達と一緒に懸命に練習をしていました。

4年生図工 コロコロガーレ

画像1 画像1
工作を楽しんでいます。同にしたらビー玉がよく転がるのか、どんな障害物を作ろうかなど、真剣に考えながら作っていました。

2年生 今年度初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習や天気の関係でなかなかプールに入れませんでしたが、今日は気持ちよく水泳学習ができました。少し風が吹いて寒かったですが、とても楽しみました。

1年生 ゆうあい学級 歯科保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生とゆうあい学級で歯科衛生士さんによる歯科保健指導が行われました。2種類の持ち方や、ブラシの当て方などを教えてもらいました。使い込むと歯ブラシは開いてしまいます。その時が歯ブラシの替え時なので、ぜひおうちでチェックしてみてください。

音楽クラブ 講師来校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は講師の方に来ていただき、カラーガードとメジャーバトンの技の指導を受けました。

6年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は良い天気の中、気持ちよく泳ぎました。

ダンスクラブ ミニ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
「アイドル」の振付をみんなで考えてミニ発表会を行いました。とってもかわいかったです。

2年生 町たんけん 西コース

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は西コースに行ってきました。金古運動公園で遊びました。

6/21 なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての縦割り遊びです。5,6年生が1,2年生の子の面倒をよく見てくれます。楽しみました。

学校運営協議会委員さん 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度はじめての学校運営協議会が行われ、委員のみなさんが授業を参観しました。「しっかりと授業に取り組んでいるねえ。」とお褒めの言葉をいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31