新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

【2年】授業のようす

画像1 画像1
2年生は算数の授業でした。
めあては、「時計を生活に生かそう」です。時計を読み取って、何分後、何時間前などちょっと難しい問題にも挑戦していました。

別の学級は、国語の授業でした。
感想を書いて、タブレット端末に入力して共有するところでした。
画像2 画像2

7/16 【1年】授業のようす

3連休明けの朝は、雨降りでした。いつものように登校班で一列に並んで登校していました。

1年生は国語の授業でした。
1.3組は、「こんなことあったよ」と題して絵日記の文の書き方の練習をしていました。夏休みに書く絵日記の練習にもなりました。1学期も残り4日間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 ミートソース

本日の献立は、スパゲッティミートソース、ハニーマスタードサラダ、ロールパン、牛乳です。子どもたちが大好きなスパゲッティミートソースは、ソースがたっぷりとかかっていて、とても美味しかったです。サラダは、その名のとおりハチミツの風味やマスタードの味が楽しめました。 1学期の給食もあと1週間です。
画像1 画像1

【6年】租税教室

6年生は社会の授業でした。
外部講師をお招きして、租税教室を行いました。税金の役割や使われ方、どんな種類があるのかなど、たくさんの資料を使って説明してくれました。また、「みんなも6年たったら投票ができて、政治に参加できますね。」という政治にも関わる話がありました。子どもたちは、そう遠くない未来であることを意識していたようです。講師を務めてくださった、地域の会社などの会員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】授業のようす

画像1 画像1
5年生は、社会の授業でした。
米作りについて、カレンダーでまとめていました。

別の学級は、算数の授業でした。
合同な四角形について学習していました。調べた結果、合同な三角形が2つを組み合わせることで書けることをまとめていました。
画像2 画像2

【4年】授業のようす

画像1 画像1
4年生は算数の授業でした。
そろばんを使って、ひき算の計算です。そろばんの玉を使うので、繰り下がりをとても意識していました。

別の学級は、算数の問題練習に取り組み、答え合わせをしていました。
画像2 画像2

【3年】授業のようす

画像1 画像1
3年生は道徳の授業でした。
規則の尊さについて考えていました。約束や決まりの意義を理解して、進んで守ろうとする心情を育てることがねらいです。よく考えて、発表していました。

別の学級は、国語のテストをしていました。学期末なのでテストをして確認しています。
画像2 画像2

【2年】授業のようす

2年生は国語の授業でした。
音読をしている学級がありました。
別の学級は、「いなばのしろうさぎ」のお話のDVDを視聴して、内容の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 【1年】授業のようす

1年生は生活科の授業でした。
アサガオの花から色水を作って、文字や絵を描いていました。紫や青などいろんな色が見られました。

別の学級は、外国語活動の授業でした。
1学期に学習した内容について、もう一度復習していました。ハッピー、スマイルなどを絵を見て発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六郷ステップ

地域の方、保護者の方が講師を務める放課後学習の日です。
3年生の児童が復習を中心に取り組んでいました。分からないところは、教えてもらって取り組んでいます。お世話になり、ありがとうございました。苦手の克服できるということで好評です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 スタミナ焼肉

本日の献立は、スタミナ焼肉、麦ご飯、春雨スープ、枝豆、牛乳です。
名前のとおり、暑い日でも乗り切れそうなスタミナ焼肉ご飯でした。夏野菜の枝豆は、今が旬でおいしく食べられました。
画像1 画像1

【6年】授業のようす

画像1 画像1
6年生は国語の授業でした。
めあては、「川とノリオの関係について考えよう」です。登場人物ノリオと川の関係から心情について考えていました。

別の学級は、英語の授業でした。
1学期に学習した内容について、復習していました。ALTの先生の勤務は7月で終わるので、過ごす時間も残りは少なくなってきました。
画像2 画像2

【5年】授業のようす

画像1 画像1
5年生は算数の授業でした。
めあては、「合同な図形の書き方を考えよう」です。方法として、コンパス、コンパスと分度器、分度器を使うという3つの方法を確かめていました。

別の学級は、国語の授業でした。
季節のことばについて、枕草子の夏の夜を音読して親しんでいました。
画像2 画像2

【4年】授業のようす

画像1 画像1
4年生は国語の授業でした。
漢字の音を表す部分について学習していました。

別の学級は、算数の授業でした。
そろばんを使った計算の仕方について学習していました。
画像2 画像2

【3年】授業のようす

画像1 画像1
3年生は算数の授業でした。
めあては、「わる数とあまりの大きさについて考えよう」です。わり算の方法やあまりの意味について考えていました。

別の学級は、図書館で読書をしていました。落ち着いて集中して、読んでいました。
画像2 画像2

【2年】授業のようす

画像1 画像1
2年生は道徳の授業でした。
めあては、「最後までやり抜く心について考えよう。」です。自分の考えを発表して、友だちにも伝えていました。

別の学級は、外国語活動の授業でした。
1学期の復習をしながら、リズムに合わせて歌ったり踊ったりしていました。
画像2 画像2

7/11 【1年】授業のようす

画像1 画像1
1年生は生活科の授業でした。
アサガオを観察して、タブレット端末にも画像を保存していました。どんな色のアサガオかいくつ咲いたかなどについて、確認していました。

別の学級は、図工の授業でした。
粘土で色々な動物を作っていました。集中して取り組んでいました。
画像2 画像2

交流学習

6年生は、同級生で特別支援学校の友だちと交流学習を行いました。自己紹介をクイズ形式で誰のことを言っているのか考えていました。限られた時間でしたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
画像1 画像1

7/10 一汁二菜の給食

本日の献立は、イワシの生姜煮、麦ご飯、もやしの胡麻酢和え、チゲ汁です。一汁二菜は、主菜1品、副菜1品と汁物を組み合わせた食事のことです。健康的な食事ができました。チゲ汁はそれほど辛くなく、具だくさんで美味しかったです。
画像1 画像1

学校環境調査

学校薬剤師さんによる学校環境調査が行われました。
プールでは、塩素消毒濃度やプール日誌の記入について確認がありました。教室では、気温、湿度、照度などの調査が行われました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/7 県小学校水泳教室記録会
8/11 山の日
8/12 振替休日
8/13 学校行事をもたない週〜16日