【1年】授業のようす
1年生は体育の授業でした。
学校で一番最初の水泳授業でした。まずは注意事項をしっかりと聞いて、安全にできるように説明を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 プール開き集会
朝行事は、放送によるプール開きを教室で聞きました。
6年代表児童の言葉、校長先生のお話、プール管理担当の先生からの注意事項でした。3年生の教室を見てみると落ち着いた雰囲気で、しっかりとお話を聞いていました。安全に水泳学習に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日の給食![]() ![]() 3年生 和田橋交通安全教室
和田橋交通公園で交通安全教室が行われました。
本年度は、踏切の事故や自転車の事故などによる大変痛ましい事故が起きています。 3年生の交通安全教室は自転車の乗り方を中心としたものですが、踏切の確認の仕方、一時停止の停止線での待ち方、内輪差による巻き込みの注意の仕方など、子ども自身が命を守る方法について、緊張感をもって学ぶことができました。 是非、3年生に限らず、御家庭で交通安全についてお話していただければと思います。 また、暑い中、指導に御協力いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 揚げじゃがたっぷり
本日の献立は、揚げじゃがのそぼろ煮、麦ご飯、きのこのかきたま汁、ふりかけ、牛乳です。
朝、給食室では大きなざるにカットされたじゃがいもがたくさん入っていました。揚げじゃがいものそぼろ煮の材料だったようです。餡がかかっていて、美味しく仕上がっていました。汁は卵ときのこがたっぷりと入っていて美味しかったです。栄養士さん、給食技師さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「パンフレットはどんな順序で作っていくのだろう」です。パンフレットの特色を踏まえながら、自分たちでどんなパンフレットを作っていくか考えていました。 別の学級は、算数の授業でした。 分数のわり算の単元のまとめに取り組んでいました。分からないところは積極的に質問していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 友だちが描いた俳句を読んで、感想をノートにまとめていました。学級全員の俳句を読めるように、一生懸命にメモをしていました。 別の学級は、理科の授業でした。 単元テスト返しでした。答え合わせをしながら、確認をしていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 外に出て、学級園で草むしりやキュウリの収穫作業をしていました。植物が大きくなって、校庭がとても賑やかになってきました。 4年生へ 世話や手入れをいつもありがとう。 別の学級は、社会の授業でした。 単元テストに取り組んでいました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 「まいごのかぎ」を読んで、ワークシートに起こったこととその様子、主人公がどんなことを思ったかをまとめていました。積極的に発表していました。 別の学級は、図書館で読書をしていました。 自分の好きな本を落ち着いて読んでいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「果物や野菜の名前を言いながら楽しくゲームをしよう」です。友だちやALTの先生と会話しながら交流して学習していました。 別の学級は、国語の授業でした。 書写の時間で、書き方ノートに練習をしていました。集中して取り組めていました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす![]() ![]() めあては、「7−4=3の式になるひき算のお話を作ろう」です。動物やお菓子などを使った楽しいお話ができていました。 別の学級は、外で体育をしていました。 ドッヂボールをして動き回っていました。 ![]() ![]() 6/20 学校給食施設点検
朝から学校薬剤師の先生による、学校給食施設点検が行われました。作業している技師さんの手洗いの状況、食器の洗浄などについて薬液を使って調べていました。給食は、このように衛生面や安全面に注意を払いながら作られています。特に問題はありませんでした。
![]() ![]() 【6年】プール清掃
6年生の3学級が交替して、プールの回り、更衣室、トイレを清掃します。最高学年としての自覚をもって、取り組めています。下学年が安心して、水泳の授業ができます。ありがとう、6年生。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール注水
塗装工事が終わり、注水を始めました。3〜4日かけて満水にします。
![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】先生たんけん
1年生は生活科の授業でした。
自分が決めた先生にインタビューして、学校や先生たちのことを知る学習です。「好きな給食は何ですか」「小学生の時に好きだった本は何ですか」などちょと難しい質問もありました。習った平仮名でメモもできました。あいさつをしっかりとして、礼儀正しく落ち着いてインタビューができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「パンフレットはどんな特徴があるだろうか」です。司会の児童が前に出て、友だちからの意見を板書してまとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 小数、分数、整数が混ざった計算に取り組んでいました。練習問題だけでなく、計算の方法について身に付けられていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「2.5÷0.7のようなあまりの出る計算のあまりの求め方を考えよう。」です。考えがまとまったら先生にノートを見せて確認してもらっていました。 別の学級は、音楽の授業でした。 めあては、「オーケストラの響きを楽しもう」です。「オーケストラはどんな編成ですか」の質問に、「管楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器」と答えていました。じっくりと音楽を聴いて、鑑賞していました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 組み立てメモをもとにリーフレットを作成していました。上手に話し合い活動ができていました。 別の学級は、学活の授業でした。 めあては、「友情を深めるために」ということで、学級レクに取り組んでいました。椅子取りゲームでは、とても盛り上がっていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 「まいごのかぎ」を読み進め、ワークシートに起こったこととその様子、主人公がどんなことを思ったかを分かりやすくまとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 3ケタのたし算の筆算問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 発表を聞いて、メモを取る学習をしていました。司会の人の話を聞いて、順番に発表したり質問をしたりしていました。 別の学級は、図書館で読書をしていました。 図鑑から学ぼうということで、好きな図鑑を選んで学習していました。 ![]() ![]() |
|