【1年】授業のようすー2
1組は、教頭先生による図工の授業でした。数日前に他学級で行った授業と同じ内容で、「白い〇〇みーつけた」の学習です。白いクレヨンで描いた絵が絵の具を塗ることで見えてきます。先生の指示を受けて、道具の準備も上手にできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】授業のようす![]() ![]() 「しゃ、しゅ、しょ」について学習していました。文章を読んで、「しゃ、しゅ、しょ」を見つけて発表していました。 別の学級は、算数の授業でした。 動物、遊具、人が描かれている絵から、残りはいくつや違いはいくつについて学習していました。積極的に発表していました。 ![]() ![]() 6/19 プール工事終了
塗装が剥がれていたため、プールや腰洗い槽の塗装工事をしてもらいました。先日、工事が終わり、来週のプール開きに向けて準備を進めています。6年生には、プールサイドや更衣室、トイレの掃除をお願いしてあります。
![]() ![]() ![]() ![]() 【地域連携】読み聞かせボランティア
地域の読み聞かせボランティアによる、読み聞かせがありました。子どもたちは、話に引き込まれとっても良く聞いていました。地域の皆様におかれましては、長年子どもたちのためにありがとうございます。子どもたちは、毎回とても楽しみにしています。引き続きよろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 子どもたちが大喜び
本日の献立は、ナスとペンネのミートグラタン、はちみつパン、キャベツスープ、牛乳です。
グラタンには、ペンネとじゃがいも、ナスなどが入り、しかもチーズがたっぷりとかかっていたので、子どもたちは残さずたくさん食べていました。はちみつパンは、柔らかくて美味しかったです。 ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 学習した単元のまとめをタブレット端末にまとめて発表の準備をしていました。記録したノートを参考にまとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 問題「4分の7mの重さが2分の5kgのホースがあります。この場面を使った問題が2つあります。それぞれどんな式になりますか。」に取り組んでいました。問題の内容を数直線に表して考えていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす
5年生は国語の授業でした。
俳句に親しむため、俳句カルタに取り組んでいました。読み上げられた俳句を声に出したり、作者は誰かについて考えたりしていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() コロコロガーレの続きです。どのようにすればビー玉がうまく転がっていくか考えていました。 別の学級は、算数のテストに取り組んでいました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 物語「まいごのかぎ」から、それぞれの場面で起こったこととその様子、主人公がどんなことを思ったかについて、表にまとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 筆算の問題に取り組み、その方法などを説明していました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 教材から、生き物に優しく接する心について考えていました。自分の気持ちを発表していました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「数字のカードを並べて数を表そう」です。8.6.5のようなカードを使って数を読み上げ、漢字で表していました。 ![]() ![]() 6/18 【1年】授業のようす![]() ![]() 問題は、「赤い花が8本、白い花が7本あります。どちらが何本多いでしょうか。」というひき算です。 別の学級は、道徳の授業でした。ベテランの先生が初任者の先生に対して授業を師範していました。「頑張る心」の大切さについて学習していました。 ![]() ![]() 6/17 ご飯がすすむ献立
本日の献立は、厚揚げと豚肉の味噌炒め、麦ご飯、スイミータン、牛乳です。
厚揚げ、豚肉、野菜などたくさんの具材が入っていて味噌味がしっかりと付いていたので、ご飯がたくさん食べられました。エネルギー補給ができて、子どもたちは午後も頑張れたようです。 ![]() ![]() 集団下校
朝の登校班会議に続き、放課後は集団下校でした。
班ごとにしっかりと並び、注意などを聞いてから元気よくあいさつをして下校しました。安全面で心配なことがあるときはこのように集団下校になることもあります。しっかりと練習ができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() 分数の計算について、自分の考えを前に出てきて説明していました。 別の学級は、図書館で読書をしていました。落ち着いてじっくりと読書していました。 金曜日に修学旅行から帰ってきましたが、まだ疲れが残っていた子もいるようでした。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 沖縄県について学習していました。めあては、「沖縄県で食べたいものを友だちに紹介しよう」です。沖縄の風土や気候に合った食べ物を調べて、紹介していました。 別の学級は、外で体育をしていました。 暑い日でしたが時々日陰で休みながら鉄棒の練習をしていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() コロコロガーレの2段目を工作していました。 別の学級は、理科の授業でした。 学習キットを使って、電池で動く扇風機で電流のはたらきについて学習していました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 問題「265円の画用紙を買い、1000円で支払いました。おつりはいくらでしょうか。」です。立式をして、筆算していました。 別の学級は、外で体育をしていました。 準備体操をしっかりとして、走ったり鉄棒練習をしたりしていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 生き物クイズについて、問題を作成していました。 別の学級は、外に出てミニトマトの苗の観察日記を書いていました。良く観察して記録していました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす![]() ![]() 校内の先生方にインタビューするための内容について考えていました。 別の学級は、図工の授業でした。 特別に教頭先生が授業をしました。めあては、「絵の具を使って、白いクレヨンで描いた絵を見つけよう」です。友だちが白のクレヨンでどんな絵を描いたのか見つけたり、絵の具の使い方について学習したりしていました。 ![]() ![]() 6/17 登校班会議
朝行事は、登校班会議でした。これまでの登校班での登校について反省をしたり、目標を新たに設定したりしていました。安全に登校できるように、班長、副班長には引き続き全体のことを考えた行動をお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|