5年生、着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月8日(月)、5年生も着衣泳をしました。もしも、服を着たまま川に落ちたときに慌てず行動できるように、水の中を走った時や泳いだ時の感触を味わいました。子どもたちも、「服がくっついて気持ちわるい」「ズボンが脱げる」「重たい」などと感想を話してました。
 1年生はペットボトルを使って浮く練習をしましたが、5年生は服の中に空気を入れたり、ビニール袋を膨らませたりして浮く練習をしました。

 服を着て水の中に入った時の感触や浮く方法を忘れずに、「もしも」の時は慌てずに行動し、命を守ってほしいと思います。

5・6年生、今年度最後の水泳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生も着衣泳を実施しました。濡れた体育着はプールサイドに干しておきました。その後、少し長めの自由時間を楽しんでいました。

 5・6年生は高崎市小学校水泳大会に向けて、来週より強化練習が始まります。また、3・4年生の着衣泳は7月11日に、2年生の着衣泳は12日に実施する予定です。

1年生、着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水着の上に体育着の上下を着て、プールの中に入りました。プールの中を歩いたり、プールサイドに上がったりしました。水着のときと比べて、「歩きづらい」「体が重い」「動きが遅くなる」「服が体にくっつく」「ズボンがおちてくる」などの感想を話していました。
 その後、川や池などでおぼれた時を想定し、ペットボトルで浮く練習もしました。
 2Lのペットボトルをわきにはさんで仰向きになると、体が浮いてきて、子どもたちもびっくりしていました。

 7月に入って水の事故が相次ぎ起きています。愛媛県では小学生が溺れて亡くなりました。今後も、子どもだけで川などへ行かないことを守ってほしいと思います。

1年生、水泳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月8日(月)、1年生は水泳の授業がありました。プールの中を歩いたり、ペアになって頭までもぐったりしました。
 その後、着衣泳のために体育着の上下を着て、靴下をはきました。

今日の給食

画像1 画像1
7月1日 月曜日

献立:ごはん 牛乳 ハッシュドポーク 海藻サラダ

7月になりました。夏休みまで給食は13回です。
今日から給食で使用するじゃがいもが高崎市の榛名地域産となりました。

今日の給食

画像1 画像1
7月2日 火曜日

献立:コッペパン 牛乳 ハンバーグトマトソース
   フレンチサラダ ABCスープ

今日は、子どもたちの好きな献立です。

今日の給食

画像1 画像1
7月3日 水曜日

献立:こぎつねごはん 牛乳 さばの塩焼 昆布あえ 豚汁

今日は、和食献立です。
焼き魚は、苦手意識の人が多いようです。
今回は、少し規格を小さくしました。

今日の給食

画像1 画像1
7月4日 木曜日

献立:くろパン 牛乳 パリポリ大豆 チキンあえ
   盛うどん(パックめんつゆ)

今日は、朝からとても暑い日となりました。
子どもたちの好きな麺類献立でもあったので、しっかり
食べられたようです。

今日の給食

画像1 画像1
7月5日 金曜日

献立:チキンピラフ 牛乳 クリームシチュー 短冊サラダ

暑い日が続いています。
水分補給でもある牛乳は、飲み残しが普段より少ないようです。

縦割り活動

 7月5日(金)の朝、縦割り活動がありました。5・6年生が遊びの内容を考え、進めてくれていました。
 校庭では、おにごっこやドッジボール、タイヤじゃんけんをしていました。体育館では、やわらかいボールを使って、ドッジボールをしていました。

 1年生や2年生も楽しめるように、安全にできるように工夫しているところ、活動の後に楽しかったことや反省点などについて班の全員で振り返りをしているところに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール投げ教室の様子(高崎財団様より)

 体育館での様子です。子どもたちや選手のみなさんの笑顔を捉えた素敵な写真です。
 高崎財団のみなさま、たいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール投げ教室の様子(高崎財団様より)1

 ソフトボール投げ教室の様子について、高崎財団様より写真等を送っていただきましたので、紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール投げ教室、記念写真撮影

 最後に、全員で記念写真を撮りました。

 子どもたちにとってこのような貴重で素晴らしい機会をつくってくださったビックカメラ女子ソフトボール高崎ならびに太陽誘電女子ソフトボールの選手の皆様、関係者の皆様、高崎財団の皆様、本当にありがとうございました。

 保護者の皆様、子どもたちの様子を温かく見守ってくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール投げ教室7

 体育館に移動して、質問コーナーです。代表児童が質問をし、選手のみなさんに答えていただきました。
「選手のみなさんにとって、ソフトボールとは?」「一番すきなスポーツです」「緊張感を解くためにしていることは?」「深呼吸、みなさんもしてみてください」など。

 その後、選手のみなさんより色紙とプレゼントをいただき、代表児童よりお礼の言葉を伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール投げ教室6

 各グループ毎で練習をした後、代表として始めに投げた子どもたちが2回目の測定をしました。飛距離が大きく伸びてびっくりしました。
 トップアスリートの選手のみなさん、やっぱり本当にすごい!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール投げ教室5

 各グループの中で、子どもたち全員が実際に投げてみました。
 投げる時のフォームがとてもかっこよくなりました。飛距離もどんどん伸びていきました。
 
 また、今日は保護者の方も参観に来てきてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール投げ教室4

 各グループに分かれ、ソフトボールの投げ方を教えていただきました。グループ毎に適宜水分補給や休憩も取りました。
 投げ方のフォームを見せてもらったり、アドバイスしてもらったりと、子どもたちがとても楽しそうな様子にうれしくなりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール投げ教室3

 準備体操が終わると、代表の児童が実際にソフトボールを投げてみました。6年生に続いて選手も投げました。その飛距離に歓声があがりました。公民館の駐車場まで飛んでいきそうな勢いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール投げ教室2

 選手の方の号令で、準備体操をしました。なんだか、体育の時間よりずっと上手にできていたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール投げ教室1

 本校体育主任の進行で、ソフトボール投げ教室が始まりました。
 始めに、選手のみなさんより「○○ちゃんと呼んでください」「○○先生と呼んでください」などと自己紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31