いじめ防止集会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝行事の時間にいじめ防止集会がありました。まず各クラスが決めた「なかよし宣言」を発表しました。次に実行委員から、友達を誘う場面や仲間に入りたい場面での声のかけ方について劇をしてくれました。宣言や劇のように誰もが安心して楽しく過ごせる学校をみんなでつくっていきたいと思います。

今日の献立 6月18日(火)

・さくらごはん
・あげじゃがいものそぼろに
・たぬきじる
・牛乳
画像1 画像1

5年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
裁縫の練習も進んできました。返し縫いを終え、きょうはかがり縫いの練習をしていました。

今日の献立 6月17日(月)

・プルコギふうにくどん
・なまあげのちゅうかスープ
・れいとうベビーパイン
・牛乳
画像1 画像1

今日の献立 6月14日(金)

・しょくぱん
・チョコだいずクリーム
・チキンナゲット
・レモンドレッシングサラダ
・コンソメスープ
画像1 画像1

社会科見学【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中に高浜クリーンセンター、午後に若田浄水場の見学をしました。すでに学習した浄水場については実際に見て確かめ、現在学習を始めたごみ処理については学習に活かすことをねらっての見学でした。説明を聞いていましたし、的確な質問もしていました。見学したことを学習に活かしてほしいと思います。

今日の献立 6月13日(木)

・わかめごはん
・いわしのしょうがに
・ごまあえ
・とんじる
画像1 画像1

学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
5月の学校あんないをもとに、生活科で「もっとしりたいな」の学習をしています。きょうは、1年生だけで学校のいろいろな場所に行きました。これまで練習してきたあいさつやインタビューもしっかりとできていました。

たてわり活動

画像1 画像1
画像2 画像2
朝行事はたてわり班での活動でした。校庭や教室で楽しく過ごしました。

今日の献立 6月12日(水)

・ミルクパン
・ペンネアラビアータ
・キャベツサラダ
・牛乳
画像1 画像1

今日の献立 6月11日(火)

・じゃこチャーハン
・きりぼしだいこんのナムル
・すいぎょうざスープ
・牛乳
画像1 画像1

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
朝行事の時間にプール開き式を行いました。児童代表のあいさつでは安全や泳力向上などに触れられていて、内容が大変すばらしかったです。体育担当、養護教諭からも諸注意があり、安全に水泳ができるよう話がありました。体調を整え、楽しい水泳学習にしてほしいと思います。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の下、運動会が開催されました。子どもたちが運営する運動会としての第一歩は、6年生ひとりひとりが本当によく頑張ってくれたおかげで、とても素晴らしいものになったと思います。運動会をご覧になった方々、暑い中、最後まで子どもたちに温かい声援を送っていただきありがとうございました。

今日の献立 6月7日(金)

・パーカーハウス
・ハンバーグデミソース
・えだまめとチーズのサラダ
・あさりのコンソメスープ
・牛乳
画像1 画像1

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の運動会に向けて準備を行いました。子どもたちは係別の打ち合わせをして、明日の動きを確認しました。競技だけでなく、様々な場面での活躍がみられることと思います。
また、保護者の皆様にはテントの設営等で大変お世話になりました。ありがとうございました。

玉結びと玉止め

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が家庭科で裁縫を始めました。針に糸を通す作業はとてもスムーズで驚かされました。玉結びも玉止めもタブレットの動画を参考にしながら一生懸命に取り組んでいました。

今日の献立 6月6日(木)

・ごはん
・さばのごまみそやき
・くきわかめのきんぴら
・すましじる
・牛乳
画像1 画像1

読み聞かせ

画像1 画像1
5校時、2年生は読み聞かせの時間でした。3名のボランティアさんによる読み聞かせを真剣に聞いていました。

プール清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生がプールサイドの側溝をきれいにしてくれ、水がきちんと流れるようにしてくれました。ありがとうございました。プールの水も順調に入っており、徐々に水泳の学習の準備が整ってきました。

今日の献立 6月5日(水)

・こめっこぱん
・ごもくうどん
・ぱりぽりだいず
・ももゼリー
・牛乳
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31