いつも元気な鼻高小の児童

無料プレゼント企画

 学校から応募したところ、全校児童分いただくことができました。本日配付いたしましたので、アレルギー物質等ご確認の上、お召し上がりください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 道徳(クマのあたりまえ)

 どうせ死ぬのなら石になりたいと考えた子グマが、”生きているからこそ”の喜びを再確認するお話です。近くの友達と話し合ったり、タブレットを活用したりしながら考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ガパオライス、牛乳、フォースープ、冷凍みかんでした。ガパオライスは、ひき肉や野菜などを炒めた具をご飯にのせたタイ料理です。タイでは、オイスターソースやナンプラー、バジルを使って味付けをします。フォーは、お米の粉から作られる平麺で、ベトナムを代表とする料理です。スパイスやハーブを使ったアジアン料理は、食欲がなくなりやすい暑い夏におすすめです。

4年 総合(校外学習のまとめ)

 タブレットを上手に使って、校外学習で行った若田浄水場で学んだことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 書写(毛筆)

 たて画に気をつけて”土”という字を書きました。動画を見て筆づかいを確かめながら丁寧に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピアサポート活動

 体育館で長縄をしました。たくさんの子どもたちが参加しました。長縄に初めて挑戦する1年生も、上級生がやさしく教えてくれて跳べるようになっていました。子どもたち同士の助け合い、学び合いは素晴らしいです。時間いっぱい楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 そうじの時間

 6年生が来て、一緒にそうじをしてくれています。6年生が一緒にしてくれると頑張れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数(どちらがながい)

 たてとよこの長さの比べ方を考えていました。線引きをあててみたり、鉛筆をあててみたりして一生懸命に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数(比)

 全体の量を部分と部分の比で分ける方法を考えます。これまでの学習と違うのはどこなのか、数直線を使って考えていました。
画像1 画像1

児童集会・表彰朝礼

 児童集会では、計画委員さんから、今年の夏休みの過ごし方の『合い言葉』の発表がありました。各委員会の委員長さんからも、夏休みに向けての大切な連絡がありました。しっかりとみんなの方を向いて、堂々と発表していました。表彰朝礼では、「歯と口の健康週間」標語、図画ポスターコンクールで入賞した2〜6年生の児童6名が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お魚わかるかな

画像1 画像1
 栄養士さんが給食室前に掲示してくれています。昨日の給食は、アジフライでした。”アジ”の漢字がわかりますか?

3年 図工(マイタウン)

 ねんどを使って、”あったらいいな”と思う町を作りました。みんなの作ったマイタウンをつなげて、すてきな町並みが出来上がりました。最後に、みんなで記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合(林間学校で学んだこと)

 タブレットを使って、林間学校で学んだことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、かぼちゃチーズ蒸しパン、牛乳、じゃがいものバター煮、トマトサラダでした。蒸しパンは、生のかぼちゃを蒸して潰して生地に混ぜ込んで作りました。蒸しパンの甘みとチーズの塩味がおいしく、見た目も鮮やかな一品でした。

4年 国語(ぞろぞろ)

 音読がとても上手になっていました。上手に読めるようになると、より一層、お話の面白さが味わえるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 外国語活動(絵本)

 大きな絵本を読み聞かせてくれました。いろいろな色の動物が登場するお話です。子どもたちは、登場した動物の色塗りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール定期検査

 学校薬剤師さんに来ていただいて実施しました。プール全体の環境の様子やプールの水質、濾過器の水の様子などを調べていただきました。詳細な結果については後日わかります。現時点では、しっかりと管理できていて問題ないとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、あじフライ、梅おかか和え、じゃがいもとわかめの味噌汁でした。「のんびりおじいさんとねこ」という絵本との図書コラボ給食でした。絵本の中にたくさんのお魚が出てきますが、その中で今日は旬のあじを給食では出しました。

図書コラボ給食

 「のんびりおじいさんとねこ」の読み聞かせを聞きながら給食を食べました。今日の給食には、お話の中に出てくるお魚のあじフライが出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜4年 着衣泳

 服を着たままでは、思うように泳げないことを体感しました。その後、水中で体を浮かせたり、空のペットボトルを使って浮かんだりする練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健室から

図書室から

学校事務

学級通信

お知らせ