練習がんばっています今回は体育館で練習をしました。 熱中症対策のため体育館練習は、短時間で切り上げ、その後パートごとに分かれて練習をしました。 高崎市水泳記録会11名の児童が参加して、これまでの練習の成果を発揮しました。 競技に出ている友達への声援もとてもよく頑張っていました。 たくさんの参加者の中で泳げたことはとてもよい経験になったと思います。 最後の水泳記録会ですばらしい思い出ができました。 カラーガード練習今回は講師の先生から、細かな動きや動きを合わせるコツを教えていただきました。 練習するたびに、カラーガードの動きがそろっていくのがよくわかりました。 最後の練習明日はいよいよ水泳記録会です。 長く続いた水泳記録会も明日が最後の大会となります。 水泳の特別練習も今日が最後となりました。 練習の努力の結果11名の子どもたちが大会に参加することができます。 最後の水泳記録会を思い切り楽しんでほしいと思います。 夏休みもがんばります【鼓笛練習】今日は、金管楽器の練習がありました。 講師の先生をお招きして演奏のコツを教わりました。 姿勢に気を付けると息を吸いやすくなること、スタッカート(短く切る)やテヌート(音の長さを保つ)に気を付けて演奏することなどです。 教えてもらったことに気を付けると、みんなの演奏が上手になっていくのがわかりました。 運動会に向けて、夏休みの練習、がんばってください。 夏休みもがんばります【水泳練習】5・6年生の希望者が7月30日の水泳大会に向けて、朝早くから練習をしています。 キックなど基本的な動きをしっかり行ったり、スピードを上げるために少し遅れてスタートした人に追いつかれないように速く泳いだりしてがんばっていました。 初めての通知表【1年生】1年生は、初めて通知表をもらいました。 担任の先生から、がんばったことや夏休みや2学期にがんばってほしいことを伝えながら渡されました。 おうちの人とよく見ながら、これからの励みにしてほしいと思います。 1学期終業式2生徒指導からは、夏休みに合わないようにしてほしい5つのモンスター コウツウジコラ(交通事故)、ムダヅ貝(無駄遣い)、オボレサウルス(水の事故)、フシンシャーク(不審者)、マンビ鬼(万引き)の5つです。 5つのモンスターに絶対に合わないようにしてほしいと思います。 安全担当からは コウツウジコラに合わせて、飛び出しをしない、遮断機の下りた線路には入らない、自転車に乗るときはヘルメットをかぶり、事故に合わないようにしましょうという話がありました。 2学期の始業式には、全員が元気に登校してほしいと思います。 1学期終業式1校歌を全校で歌った後、校長が話をしました。 4月の始業式で話をした「あいさつ・時間・マナー」を大切にということを振り返りました。 「あいさつ」では、元気なあいさつができた人がたくさんいました。 「時間」では、休み時間終了のチャイムとともにみんなが走って教室に戻っていました。 「マナー」では、横断歩道や信号で車が止まると、会釈をする子がたくさんいました。 夏休み中も、「あいさつ・時間・マナー」に気を付けて生活してほしいと思います。 最後のプール【6年生】6年生にとっては、小学校の授業でプールに入るのは今日が最後となりました。 ビート板でしっかりバタ足の練習したり、25mのコースを使って長い距離を泳いだりしました。 お楽しみ会【4年生】小道具をたくさん用意して、みんな楽しそうに演じていました。 場面転換のたびにメンバーが協力して準備をしていました。 見ている人も楽しそうでした。 だるまさんがころんだ【4年生】体育館で「だるまさんがころんだ」をしていました。 動いたのが見つかった子は、残念そうにオニのところに行きました。 オニも他のみんなも楽しそうにやっていました。 きつねのおきゃくさま【2年生】かわいいペープサートで楽しく演じることができました。 グループごとに練習の成果が発揮できました。 クイズを考えました【3年生】グループごとに違う教科のクイズを考えました。 タブレットに問題を作ってあとでクイズ大会をするそうです。 楽しみですね。 【7/17】今日の給食チキン和えは、キャベツや小松菜がシャキシャキして、とり肉の歯ごたえとよく合っていました。酸味の効いたさっぱりとした味付けでした。 ハヤシライスは、大きめのじゃがいもが食べ応えがあり、デミグラスソースの味が豚肉にしっかり染みていました。 大そうじ机やいすをろう下に出して教室の床は水拭きしました。 ワックスがかけられるよう汚れをしっかり落としました。 着衣泳【3年生】体育着を着ると、水の中では走るもの泳ぐのも大変そうです。 プールから上がるのも大変です。 ペットボトルやビート板を使って水に落ちた時、長く浮いていられる練習をしました。 おり染めでうちわ【1年生】いろいろな模様があって、自分だけのうちわが完成しました。 暑い夏にぴったりですね。 ふろしき【4年生】お母さんから教えてもらったふろしきで主人公はいろいろな包み方をしてみようと考えるお話です。 日本の伝統的なものについて考える時間でした。 実際にふろしきを使っていろいろなものを包んでみました。 きつねのおきゃくさま【2年生】自分のパートや役に合わせて上手に読めるよう練習したり、ペープサートの動かし方を考えたりしていました。 どんな発表会になるか楽しみです。 |
|