「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

8月9日(金)合唱部のあつい一日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 すてきな歌声をありがとう!
 歌う喜びを教えてくれてありがとう!
 成長させてくれた夏。
 キラキラ輝いた思い出の夏。

 
 

8月9日(金)合唱部のあつい一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、コンクール当日です。なんと、コンクールのはしごです。
9時から学校で練習。本番の衣装を身に付け、ちょっと緊張した面持ちの合唱部の仲間たち。
10時30分。はじめの「TBSこども音楽コンクール」に向け学校を出発。ベイシア文化ホールに到着すると、参加するたくさんの小・中学生が集まっていました。「いよいよ始まるんだ」と子供たちの表情はひきしまってきました。お互い「普段通り!普段通り!」「できる!できる!」と声を掛け合って緊張をほぐしていました。
11時30分。演奏開始。「すてきな友よ」を歌い、美しいハーモニーとあたたかいメッセージを届けることができ、会場をあっと言わせました。感動の渦が広がっていくのを感じました。
 演奏後、すぐに学校に戻り、次のNHKコンクールに気持ちを切り替え練習です。
13時。NHKコンクールが行われる昌賢学園まえばしホールへ出発。
 参加校5校のトップバッターです。午前中に舞台を経験していることが強みです。
 14時15分。演奏開始。課題曲「かわっただけだよ ヘンじゃない」自由曲「すてきな友よ」を生き生きとのびやかに、京ケ島小のウリである美しいハーモニーを響かせました。すべてを出し切った子供たちでした。 
 参加校すべての子供たちが、歌う喜びを体いっぱいに表現していたことに感激しました。しあわせな時間をありがとう!
 NHKコンクールの結果は奨励賞。子供たちは悔し涙を流していましたが、今までやってきたことは無駄ではありません。すでに次への物語は始まっています。
 夏休みに入り、酷暑続きの中、毎日練習に通い、友達と高みを目指し切磋琢磨した君たちを誇りに思います。
 合唱部の保護者の皆様には、コンクールまで様々な面からサポートしていただきありがとうございました。これからも合唱部の活動にご声援をよろしくお願いします。

8月9日(金)合唱いよいよ本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ベイシア文化ホールにて「TBSこども音楽コンクール」に出場。11:30ごろに登場します。 
 そして、午後は昌賢学園まえばしボールにて「NHK全戸p九学校音楽コンクール群馬県大会」に出場。14:15ごろ登場します。
 どちらのコンクールも入場無料です。人数制限もありません。都合のつく方はぜひ聴きに来てください。
 コンクール前の最チェックです。いつも通りの笑顔です。頑張ってきます!応援よろしくお願いします。

8月7日(水)水泳県大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第52回群馬県小学校水泳記録会が敷島公園水泳場で行われました。すでに通知してあるように、近年の猛暑及び敷島公園水泳場の改修工事のため、今年が最後の水泳大会となります。
 最後の大会にたくさんの選手を送り込んだ高崎市。京ケ島小学校からも5名の児童が参加しました。今まで頑張ってきたことを全部だしきってきました。すがすがしい顔をしていました。思い出に残る夏休みになりました。

8月6日(火)夏休み中の学校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では、カラーガードの児童が、練習をしていました。家でも練習をしているのでしょう。動きをしっかり覚えていました。友達と見合ってアドバイスをしあい高め合っているる姿が印象的でした。ピタッと全員のフラッグがそろうときれいですね。頑張りましょう! 
 音楽室は、合唱部が1日1日を大切に練習をしています。9日には、すべてを出し切ってほしいと思います。

8月6日(火)夏休み中の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の県大会に向けて、調整をしていました。
 校庭では、学童の児童が、元気に走り回っていました。今日は、いくらか涼しく感じます。

8月5日(月)県水泳大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日、敷島プールで行われる県大会に向けて、リレーの練習を中心に行っていました。メドレーリレーと200mリレーに出場します。チーム力を発揮して頑張ってほしいと思います。

8月3日(土)合唱部コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、ソシアスを借り、コンクールに向けた練習を行いました。日々レベルアップをしています。一週間前とは全然違う! 指導されている細かなところもクリア!ホールの職員の方が、「みんなすごいね!感動しちゃったよ!がんばってね!」と激励してくれました。しかし、子供たちは満足していませんでした。まだまだいける!と本番まで更に上をめざすことを誓っていました。コンクールは9日(金)です。ファイト!

8月2日(金)夏休み2週目が終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日、熱戦が繰り広げられているオリンピック。どの選手も、ここまでの道のりの険しさを口にし、支えてくれた人への感謝の気持ちを伝えています。私たちの想像を絶する努力の日々を送っていたことがわかります。
 学校のプールでは、水泳県大会に出場メンバーが、何本も50mの泳ぎこみをして自分を追い込んでいました。200mリレーとメドレーリレー、そして個人では、50m平と50m背に出場します。
 音楽室では、合唱部が伸びやかさを追求していました。体を使って(心身のリラックス)、体感を通して伸びやかな声の出し方を身に付けていました。明日は、ソシアスのホールを使って本番に近い状態で練習をします。

 京ケ島小学校の児童の皆さん。今年の夏休みを悔いの残らぬよう過ごしてください。
 あなたが主役の夏休みです!

8月1日(木)8月がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ8月です。まだ夏休みが1ケ月もあります。やりたいこと、これからまだまだできますね。オリンピックでは、日本の選手が大活躍です。毎日、感動をもらっています。
 さて、学校では、水泳県大会に向けた練習が始まりました。また、合唱部の練習も、更に力が入ってきました。あと1週間。

7月31日(水)7月が終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入って12日目。7月最終日です。猛暑続きですが、元気に過ごしているでしょうか。4年生のヘチマも暑さに耐えながら、大きくなってきています。
 昨日、無事に高崎市水泳大会が終了し、学校のプールは静かです。明日から、県大会出場の児童が練習にやってきます。音楽室では、金管の打楽器の児童が練習に来ていました。マーチングでは、打楽器が心臓部になります。リズムを正確に刻めるよう練習に励んでいました。
 9時30分からは、合唱部が練習をしていました。明日からいよいよ8月です。

7月30日(火)高崎市水泳大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も気温が高く、選手の体調だけでなく応援の保護者の皆様の熱中症にも心配をしました。冷房車(バス)を設置して、熱中症対策をとっていました。
 参加選手全員が元気に泳ぎ切り、自己ベストをだしたり県大会出場を決めたりしました。
「チーム京ケ島」でみんなで頑張った水泳大会。応援もピカいちでした。
県大会に出る児童は、1日から練習をします。大会は7日、敷島公園水泳上で行われます。心に残る6年生最後の夏休みの思い出を作ってきてほしいと思います。
県大会に出場するメンバーは、学校だよりで紹介します。
 保護者の皆様には、今日までの子供たちの体調管理、そして励ましの声かけ、当日の準備等、大変お世話になりました。子供たちにとって、貴重な経験となったと思います。ありがとうございました。

7月30日(火)高崎市水泳大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県・市ともに今年度で最後となる水泳大会です。最後の大会に出場を決めた選手の皆さんには、楽しんで競技に臨んでほしいと伝えました。
 「チーム京ケ島」オレンジのユニフォームがプールサイドに輝いていました。参加人数も高崎市内小学校でも3番目に多く、応援にも力が入ります。みんなの声援を力に、力いっぱい泳いでいました。

7月29日(月)夏休み中の活動の様子 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱部の練習の様子です。水泳の特練を終え、合唱部の練習に合流した児童も多いです。さらにレベルを上げるための細かい部分の練習をしていました。
言葉を大切に届けるため、言葉の強弱を意識する練習をしていました。パートごとに意見交流。コンクールまでの2週間は、人任せではなく、一人一人が自分の力を信じて力いっぱいに取り組んでいくことが大切です。目指せ金賞!という目標をもっているのなら・・・

7月29日(月)夏休み中の活動の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、高崎市水泳記録会です。今日は最後の特練が行われました。特練に参加していた80名の児童には、「よく頑張った!」と称えたいと思います。1か月余り、放課後練習、夏休み練習を続けたことが素晴らしい財産です。継続は力なり、努力はたし算です。よくがんばった!自分!と自分をほめ、自信をもってほしい。
 23人の選手の皆さんは、明日のレースを楽しんでください。チーム京ケ島で頑張ってきましょう! 保護者の皆様、明日も高い気温が予想されます。熱中症対策を整えてきてほしいと思います。まずは、今日はよく睡眠をとり、そして、朝ご飯をしっかり食べて出発してください。集合時間に遅れないように。多めに飲み物、保冷剤やクールタオル等も持ち物に加えていただけるとありがたいです。

7月29日(月)夏休み中の活動の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北校舎理科室の工事の様子を見に行くと、音楽室からトランペットの音が聞こえてきました。音楽室では金管クラブトランペットの児童が集まって練習をしていました。10月のマーチングフェスティバルまでには、トランペットのいい音色が出せるように頑張っています。秋空に華やかなトランペットの音色を響かせ、パレードする自分をイメージしながら夏休み中練習に励んでほしいと思います。
 ご近所のご迷惑にならない工夫(時間帯等)をして、ご家庭でも練習ができるようご協力をお願いします。

7月29日(月)夏休み2週目スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが1週間終わりました。規則正しい生活を続けているでしょうか。学習の時間を決めて計画的に取り組んでいるでしょうか。
 今日は、40度に到達⁉ 災害級の高温予報です。熱中症対策を万全にして過ごしてほしいと思います。
 学校では、体育館でカラーガードが練習でしたが、エアコンのきいた部屋で体を冷やしながら1時間ほど練習をしました。避難所に指定されている本校に、高崎市から冷風機が届きました。普段から使用していいということで、体育館の活動の時はありがたく使用させてもらっています。大型扇風機、冷風機、短時間練習で熱中症対策をとっています。

7月27日(土)合唱部の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンクールまであと2週間をきりました。今日は、ピアノ伴奏の先生も来てくれました。
自由曲を中心に練習を行っていました。最後の30分は体育館で本番を想定した練習をしました。
「すてきな友よ」の歌詞を紹介します。
♪ 誰にも 言わないできた 
  ぼくの夢 きいてほしい すてきな友よ 君
  この世を少しだけ いい世界にしよう 
  ぼくらが生まれた 過去よりも 
  少しだけ いい世界に 
  ぼくらに できることは何だろう  
  苦しい困難や 悲しい運命が 
  ぼくらに教えて くれるだろう 
  強い愛 信じるだけと 
  ぼくらに できることは何だろう  
  
  この世を 愛した証 
  残すため 君も進め 
  すてきな友よ 君 
  
  力みなぎる 旅立ち ♪
 
  パリオリンピックが開幕しました。
  自分を信じ仲間を信じ、私たちも頑張りましょう!

7月26日(金)夏休み中の学校の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室からはユーフォニウムの音が響いていました。おとといより音がよく出ていたので家で練習したことがわかります。何事も練習なしにうまくはなりません。はじめての管楽器。練習を重ねれば音が出るようになります。うまくなります。頑張ってほしいと思います。ご家庭でのご協力にも感謝申し上げます。
 今日は、フーフォニユム練習の後は、合唱部の練習でした。自由曲「すてきな友よ」に磨きをかけていました。「チェンジ! 去年の自分を超えていけ 心に響く演奏を!」今年のスローガンです。すてきな仲間と一緒に、すてきな歌声を届けましょう!あと2週間!!

7月26日(金)夏休み中の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も肌を刺すような日差しです。プールからは、子供たちの元気な声が聞こえてきます。昨日、選手が発表されたので、練習にも気合が入っていました。いい色に日焼けした子供たちです。健康的でたくましい姿です。
 来週月曜日が最後の練習となります。大会に向けて、体調を整えておいてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31