5/14(火) 晴れやかな朝を2 〜朝の交通指導〜お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 5/14(火) 晴れやかな朝!1 〜朝の交通指導〜晴れやかな朝を迎えました。 気持ちがいいですね。(校長) 5/13(月) 学力向上に向けて 〜校内研修〜昨年度の学力テストの結果から本校の課題点を再確認したり、各学年の児童の実態から目指す児童像を共有したりしました。 本校の子どもたちの学力をさらに向上させるために、今年度も頑張っていきます。(校長) 5/13(月) 手遊びを交えて♪ 〜3の1【音楽】〜いいですね。 とても楽しそうでした。(校長) 5/13(月) 上手に切れますね 〜1年生【図工】〜はさみを使って、折り紙に上手に飾りを入れながら、紙テープに貼れました。 いい作品ができましたね。(校長) 5/13(月) 頑張ってください 〜やるベンチャーウイーク〜職員へは朝の打ち合わせの時間に、児童へはお昼の校内放送の時間にあいさつをしてもらいました。 後輩へアドバイスをしたり、中学校の様子を教えたりしてください。 頑張ってくださいね。(校長) 5/13(月)【今日の給食】ジャンバラヤ ほか「ジャンバラヤ・キャベツと玉子のスープ・プチりんごゼリー・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★ジャンバラヤ★ ジャンバラヤとは、アメリカ南部ルイジアナ州発祥の炊き込みご飯です。給食では、肉や野菜を炒めて、ケチャップやカレー粉、チリペッパーなどで味付けしたものをご飯に混ぜました。スパイシーな香りで食欲をそそります。今日も残さずおいしくいただきましょう。 ■豆やウインナーがいいアクセントになっていて、噛めば噛むほどに旨みを感じるジャンバラヤでした。風味もとてもよく、食欲をそそられました。スープも、キャベツのシャキシャキ感と玉子のフワフワ感がよくマッチして、おいしかったです。りんごゼリーが2つも付いていて、嬉しかったですね。ご馳走様でした。(校長) 5/13(月) しっかり聞き取り 〜6の2【英語】〜見て回ると、内容をしっかりと聞き取れている様子がうかがえます。 大事な学習ですね。(校長) 5/13(月) どこで区切るかな 〜6の1【国語】〜どこに線を入れて区切ればよいかを考えたり、友達と確かめ合ったりしていました。(校長) 5/13(月) 雨の週始めですね 〜朝の校庭〜大雨にならないといいのですが…。 ですが、本校の校庭の樹木は、雨に濡れて一層元気になってきた印象を受けます。 あじさいの花が咲くのも楽しみです。 今週も元気に過ごしましょう。(校長) 5/11(土)西部校区子ども会激励大会・写生大会55/11(土) 西部校区子ども会激励大会・写生大会4限られた時間での活動でしたが、なかなか力作揃いのようです。 いいですね。(校長) 5/11(土) 西部校区子ども会激励大会・写生大会3校舎を入れた風景を描く子が多いようです。 本校の名所「心の池」を描いている子もいます。 できあがりが楽しみですね。(校長) 5/11(土) 西部校区子ども会激励大会・写生大会2工夫して楽しく紹介をしたり、デモンストレーションをしたりしてくれました。(校長) 5/11(土) 西部校区子ども会激励大会・写生大会1開会行事では、新子ども会長へ激励文を授与したり、前年度子ども会長へ感謝状を贈呈したりしました。(校長) 5/10(金)【今日の給食】豚肉とごぼうのシャキシャキ丼 ほか「豚肉とごぼうのシャキシャキ丼・白玉汁・オレンジ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★給食目標★ 今月の給食目標は、「給食のマナーを守ろう」です。給食の前にしっかり手洗いはできましたか?いただきます、ごちそうさまはいえましたか?正しい姿勢で食べられていますか?正しく食器はおけましたか?口の中に食べ物が入っているのにお話している人はいませんか?給食のマナーを守っておいしくいただきましょう。 ■甘辛く煮付けた豚肉やごぼう、しらたきなどが白いご飯ととてもよく合って、おいしかったです。名前のとおり、ごぼうのシャキシャキ感も最高でした。とろっとした白玉と小松菜、にんじんのおすましも上品で、おいしかったです。来週の給食も楽しみです。ご馳走様でした。(校長) 5/10(金) 楽しい物語の世界 〜2の2【図書】〜みんな集中して、先生のお話に聞き入っていました。 物語の世界は楽しいですね!(校長) 5/10(金) 上手にゴロゴロ! 〜2の1【体育】〜いろいろな転がり方に挑戦しています。 先生の前で見てもらう子は、ちょっぴり緊張しながらも上手に回っていました。(校長) 5/10(金) よく聞いて話そう 〜1の2【国語】〜お隣同士でお互いの好きなものなどを伝え合っていました。 また、前で発表してくれた子たちも、とても楽しそうに会話ができていました。(校長) 5/10(金) 1と9で10です 〜1の1【算数】〜子どもたちは、やる気満々で、大きな声で唱えていました。 今後の計算の基礎となる10の合成や分解を楽しく身に付けていってほしいと思います。(校長) |
|