20まで言えるかな【2年生】ALTの先生が出した数字を元気に読んでいました。 「15」は難しくてなかなか正解が出ませんでした。 折れ線グラフの学習【4年生】折れ線グラフは、変化の様子がわかりやすいので、時間ごとの気温の変化などを見るときに使うとよいということがわかりました。 日本の地形の特徴【5年生】奥羽山脈は「日本の背骨」と呼ばれていることや日本にもアルプスと言われる山脈があることを勉強しました。 くるくるクランク【6年生】タブレットに送られた作品の例を見ながら、自分の作りたい作品のイメージを膨らませていきました。 学校探検【1年生】今日は校長室や図書室など前回行かなかった場所を探検しました。 部屋にあったものをよく見て記録をしていました。 だ液の役割【6年生】だ液の入った試験管と入っていない試験管にでんぷんを入れて40度のお湯に入れました。 10分後、ヨウ素液の反応にどのような違いがあるか確かめました。 【5/9】今日の給食チキンカレーは、大きめの具材が食べ応えがあり、食べやすいピリッとした辛さでおいしかったです。 コーンサラダは、キャベツやキュウリがシャキッとして、たっぷり入ったコーンの甘みを感じられました。 ピアサポートの準備【6年生】1年生から6年生までが一つのグループになって縦割り活動をします。 グループのみんなが打ち解けられるようにレクリエーションを考えて練習しました。 みんなで楽しく活動ができるように頑張ってほしいと思います。 へびじゃんけん【1年生】準備体操の後、校庭で元気にへびじゃんけんをしました。 やるベンチャーで来ている中学生もお手伝いをしてくれました。 種まきをしました【3年生】まいたのは、ひまわりとピーマンです。 夏になったら大きな花が咲いたり、青々したピーマンがなったりしそうです。 これからの成長が楽しみです。 ひき算のひっ算【2年生】ひき算もたし算と同じように位をそろえて計算することに気を付けていました。 できた人が黒板に回答を書きました。 学校探検【1年生】それぞれの教室にどんなものがあるか、よく見て記録を取りました。 みんな見つけたものを一生懸命書いていました。 【5/8】今日の給食炒りどりは、具材に味がしっかり染みていて、グリンピースの甘みがよく出ていました。 キャベツと厚揚げのみそ汁は、厚揚げの柔らかな食感とキャベツと小松菜のシャキッとした食感がよく合っていました。 しらすとわかめのたまご巻きは、玉子の甘みとしらすとわかめの塩気のバランスがよかったです。 【5/7】今日の給食ちりめんじゃこサラダは、だいこんがやわらかくて食感がよく、じゃことドレッシングとよく合っていました。 クリームシチューは、ホワイトソースが濃厚で、ニンジンの赤と枝豆の緑で彩りもよかったです。 こめっこぱんは、甘くてしっとりとしてジャムがなくてもおいしく食べられました。 ジェスチャーで伝えよう【3年生】Good!、I don't know、Me?、Good idea、Come here、Give me five!など ALTの先生のジェスチャーをまねしながら、元気に伝えていました。 名前でリズム【2年生】「ウン」の後に名前を言います。 みんなで手拍子に合わせて、楽しそうに名前を言っていきました。 主語と述語【6年生】「私の夢は、〜医者になりたいです。」 主語と述語が合わず、おかしな文になっています。 この場合は「私の夢は、〜医者になることです。」となります。 主語に対応した述語を使うとよいことがわかりました。 国語辞典の使い方【3年生】「おかし・ひこうき」「とけい・とかい」「へいわ・へいせい」 辞典では、どちらが先に出てくるか、50音順をもとに考えればいいことがわかりました。 漢字の成り立ち【5年生】象形文字の学習で、Kahootというアプリを使いました。 ゲーム形式で楽しく漢字の成り立ちについて学びました。 平和主義の学習【6年生】今日は「平和主義」です。 日本国憲法の前文や第9条の条文を読んだり、非核三原則について考えたりしました。 |
|