5/9 給食豚肉、人参、にら、もやし、玉ねぎ、しいたけ、ワンタン・・・野菜がたくさん入っていて、つるつるしたワンタンと野菜との食感の違いが楽しめる、うま味たっぷりの、とてもおいしいワンタンスープでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 音楽
映画音楽の役割について考える学習でした。同じ映像でも、流れる音楽によって印象が変わることに驚きながら学習を進めていきました。
2年 理科
物質は原子がどのように集まってできているかを、原子模型を使いながら考える授業でした。模型を組み立てながら、水素や酸素などの身近な分子の構造を興味深く学習していきました。
3年 美術
「牛乳パック」のアイデアスケッチをしていました。試行錯誤を繰り返しながらデザインを考えていました。世界に一つだけの個性あふれる作品が出来上がりそうです。
5/8 給食鶏肉、人参、小松菜、大根、白玉団子、しいたけ・・・柔らかい白玉と弾力のある鶏肉の食感が良く、出汁が利いていて、野菜のうま味が感じられる、とてもおいしい白玉汁でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 学活・総合
1年「少年の主張学級大会」2年「学年での体育祭練習」3年「学年集会(進路学習)」
1年 理科
種子植物についての学習でした。グループでの話し合いを通して、色々な種子植物の特長について理解を深めていきました。
2年 国語
活用のない自立語についての学習でした。普段何気なく使っている言葉の働きを、黒板を写しながらしっかり理解していきました。
3年 社会
満州事変が起こったころの日本の政治について、資料を読み解きながら人々の思いや考えに迫っていきました。
5/7 給食豚肉、なると、人参、白菜、玉ねぎ、しいたけ、たけのこ・・・具だくさんで、色々な具のうま味がとろみの中に凝縮されていて、食が進む、とてもおいしい中華丼でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 社会
緯度と経度から日本の位置を確認し、その特色について考える学習でした。積極的に発言し、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
2年 数学
数の性質を文字を使って説明する学習でした。いつでも成り立つことをどうやって説明したらいいのか、じっくり考えながら学習を進めていました。
3年 理科
「力と運動」について、台車を使った実験をしていました。役割分担をしながら、手際よくしっかりと記録を取っていました。どんな結果になったのでしょう。
5/2 給食ベーコン、人参、玉ねぎ、じゃがいも、マカロニ・・・ぷにゅぷにゅしたマカロニの食感が良く、野菜のうま味がしっかり引き出されている、とてもおいしいABCスープでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 国語
俳句を作っていました。五・七・五の限られた字の中で、自分の思いや情景を上手に表現していました。いい作品がたくさん出来ていました。
2年 社会
キリスト教の伝来と広まりについて学習していました。先生の問いかけにテンポよく答えながら学習を進めていきました。
3年 国語
「立ってくる春」の学習でした。筆者の個性的な考え方を自分なりに捉えて、「立夏」「立秋」「立冬」について、自分のイメージを言葉に表していました。
4/30 給食豚肉、豆腐、人参、玉ねぎ、ごぼう、大根、こんにゃく、しめじ、ねぎ、じゃがいも・・・色々な具がたくさん入っていて、具のうま味が汁の中にしっかり出ている、栄養満点の、とてもおいしい豚汁でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 英語
数字を英語で書いたり言ったりする学習でした。1〜20までの数を全員で言ったり、2人組で「いくつ持ってる?」と英語で質問し合ったりしながら、英語での数の表し方を理解していきました。
2年 英語
WhenやIfを使った文章の書き方について学習していました。プリントの空欄に単語を入れながら、WhenやIfを使った文章の書き方を理解していきました。
|
|