7/8(月)【今日の給食】マーボーなす ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・マーボーなす・春雨サラダ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★なす★
 今日は、“なす”についてお話しします。なすは、茎も濃い紫色をしていて、花は薄い紫色をしています。この紫色の成分は、「アントシアニン」といって、この成分には体の老化やガン・生活習慣病を防ぐ効果があると言われています。今が一番おいしい時期です。和食・洋食・中華料理・イタリア料理など、どんな料理にも合い、煮ても焼いても、揚げても、漬け物にしてもおいしく食べることができます。なすが苦手な人もいるかもしれませんが、家でも、いろいろな料理や味付けにして、まずは一口チャレンジしてみてください!

■夏にぴったりの献立でした。いろいろな野菜をマーボーの餡で絡めたピリ辛味は、ご飯がどんどん進みますね。ツルツルののど越しの春雨も、程よく酸味が効いていて、とてもおいしかったです。午後も頑張れそうです。ご馳走様でした。(校長)

7/8(月) 万が一に備えて! 〜2年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も、万が一に備えて着衣のままでの水泳体験を行いました。
 流れに逆らって動いたり、仰向けに浮いたりする練習をしました。
 一つ一つの学習を、大事な経験として積み重ねていってほしいと思います。(校長)
 

7/8(月) 歓声が戻った校庭 〜20分休み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の後半は、高温のために校庭で遊べない日が続きました。
 今日は、今のところ大丈夫です。
 久しぶりに校庭から子どもたちの歓声が聞こえてきました。
 よかった。(校長)

7/8(月) よく比べています 〜1の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どちらがながい」の学習です。
 「○○のいくつ分といくつ分だから、どちらがいくつ分長い」ということがよく分かったようです。
 頑張っていますね。(校長)

7/8(月) リズムがいいです 〜1の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おむすびころりん」の音読をしていました。
 担任の先生の範読について、とてもリズムよく読んでいました。
 速さもいい感じです。
 また、読みながら一生懸命に指で文を追う姿がとても微笑ましかったです。
 その調子!(校長)

7/8(月) 安全に十分に注意 〜3年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールサイドは、暑くもなく寒くもなく、水泳学習にちょうどよい感じの環境でした。
 学習の初めに、学年主任から改めて水泳学習についての安全確保の確認がありました。
 指導者も子どもたちも、引き続き十分な安全への配慮をしながら、学習を進めてほしいと思います。
 けのびの場面では、「初めてここまできた!」という声も聞かれました。
 頑張ってね!(校長)

7/8(月) やりながら段々と 〜4の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「小数のしくみ」の学習です。
 10倍や1/10などになると、小数点が「どちらにいくつ」移動するかを復習しながら学習が進んでいました。
 パッと答えがでなくても、やりながら段々と分かっていきますよ。
 頑張ってください。(校長)

7/8(月) いい報告が楽しみ 〜4の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「リーフレットでほうこく」という学習です。
 先日の校外学習で見学した榛名クリーンセンターでの学習をリーフレットにまとめています。
 たくさんのメモや資料をもとに、とても丁寧に作業をしていて感心しました。(校長)

7/8(月) 聞く態度が立派! 〜2の2【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「話す・聞く」てテストでした。
 2年生になってからは初めてです。
 先生の注意やCDの音をよく聞きながら、一生懸命にメモを取る姿が立派でした。(校長)

7/8(月) 一学期もあと少し 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 一学期も残り9授業日となりました。
 最後のまとめを頑張ってほしいですね。
 昨日の天気予報で、朝からどれだけ暑くなるのかと思っていましたが、朝のうちはさほどでもなくほっとしています。
 ですが、日中はおそらく「危険な暑さ」が予想されます。
 注意の一日になりそうですね。

 今朝は5名の皆様にごあいさつができました。
 ありがとうございました。(校長)

7/5(金)【今日の給食】七夕そうめん汁 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ちらし寿司・七夕そうめん汁・スイカ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★七夕メニュー★
 7月7日は、たなばたです。夜、星が見えていたら、いつもは、天の川を挟んでいたおり姫様とひこ星様があえる日ですね。行事としては、笹竹に願い事を書いた短冊をつるしたり、切り紙細工や、折り紙をさげたりします。今日の給食は天の川にみたてた、そうめん汁です。しっかりたべて暑さをのりきりましょう。

■七夕献立、いいですね。爽やかな気持ちになりました。この暑い時期に酢の効いたごはんは一段とおいしいですね。醤油味のそうめんもさっぱりといただきました。スイカもとても甘かったです。とても元気が出る献立でした。今週もご馳走様でした。(校長)

7/5(金) 基礎的な練習から 〜4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温も高いですが、プールサイドは少し風もあり、昨日よりは体感温度が低く感じます。
 子どもたちは気持ちよさそうに、水泳学習を楽しんでいます。
 水に潜ったり、バディで伏し浮きをしたりするなど、基礎的な練習から頑張っています。(校長)

7/5(金) わたしの好きな〜 〜3の2【英語活動】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「好きなものを伝えよう」の学習です。
 「I like 〜.」「I don't like 〜.」の言い方を使いながら、自分の好きなものやそうでないものを伝え合いました。
 友達の好みが分かりましたね。(校長)

7/5(金) 風の力を考えよう 〜3の1【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風の強さによって物の動き方はどのように変わるかを予想して、実験を行いました。
 そして、実験結果から分かったことを考え、共有しました。
 身の回りの生活とも結びつけて考えられますね。(校長)

7/5(金) 泳力のアップを! 〜6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 泳力別のコースに分かれて、それぞれ頑張っていました。
 6年生は、自分の目標に向かって一生懸命に泳いでいます。
 その調子!(校長)

7/5(金) 最終日も元気に! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も早いもので、金曜日を迎えました。
 今日も気温が高くなる予報ですので、体調管理には十分に努めましょう。

 今朝は8名の方々にお世話になりました。
 今週も大変お世話になりました。(校長)

7/4(木) 好きな教科を誰と 〜5の2【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「夢の時間割」のまとめの学習です。
 教科や曜日の名前が隠れた「ワードサーチ」ゲームをしたり、好きな教科名とキャクターの場所の得点数を競うゲームをしたりしながら、楽しく単元の学習を総括できていました。
 とても楽しそうに学習に取り組んでいて、いい雰囲気でした。(校長)

7/4(木) 午後でも集中感心 〜2の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時は、新出漢字の学習です。
 へんやつくりも意識しながら、丁寧に書いていました。
 後ろから見ていたら、空書きも正確でした。
 集中して学習できていて、感心しました。(校長)

7/4(木)【今日の給食】照り焼きハンバーグ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「コッペパン・照り焼きハンバーグ・マカロニサラダ・イタリアンスープ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★水分補給について★
 今日は水分補給についてお話しします。わたしたちの体の65〜70%は、水分からなっています。体の中の水分は、汗となって体温を調節したり、血液や細胞を作る材料になったりして、生きていくうえでなくてはならない大切なものです。「のどがかわいたな」と感じたときには、すでに脱水がはじまっているといわれています。上手な水分補給のポイントは、一度にたくさんの量ではなく、こまめにゆっくり、少しずつ飲むことです。

■ふわふわの玉子がたくさん入ったイタリアンスープは、パンとよく合ってとてもおいしかったです。ハンバーグも照り焼きのソースが風味もよく、これまたパンとよく合っておいしかったです。もちもちのマカロニも最高でした。ご馳走様でした。(校長)

7/4(木) 慣れてきましたね 〜1年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生もプールの入り方にずいぶんと慣れてきました。
 今日はとても暑いので、シャワーや腰洗いそうにも、いつもよりも入りやすかったようです。
 気持ちよく水遊びができたようです。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA