8/21(水) JRCキャンプ7 〜ホームルーム連絡会議〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各ホームルームでの話し合いをもとに、代表者が集まり、情報を交換しました。それを、各室長が部屋に戻りメンバーに伝えます。終了後、どのようにしたら全員に正確に伝わるのかをよく考えながら部屋に向かいました。一つ一つがいい勉強ですね。もう入浴も済ませてありますので、9時50分に消灯です。1日よく頑張りましたね。明日に備えてゆっくり休んでください。おやすみなさい。(校長)

8/21(水) JRCキャンプ6 〜夕食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみの夕食タイムです。美味しそうですね。たくさんいただきましょう!(校長)

8/21(水) JRCキャンプ5 〜ボランティア活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この3日間の生活の中で、どんなボランティアができるかについて確認し合っていました。一人一人が自分事として役割を果たそうとしています。(校長)

8/21(水) JRCキャンプ4 〜救急法講習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けがの応急手当ての一つとして、三角巾の使い方を学んでいます。知っているのと知らないのとでは、大違いですね。(校長)

8/21(水) JRCキャンプ3 〜ホームルーム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各班ごとに分かれて、自己紹介をしたり、これからの生活について確認したりしています。とても和やかな雰囲気でいいですね。(校長)

8/21(水) JRCキャンプ2 〜講義〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青少年赤十字についての講義を受けています。冒頭で、リラックスをしながらお互いを知るためのアイスブレイクをしています。だんだんと和やかな感じになってきました。(校長)

8/21(水) JRCキャンプ1 〜開会式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より2泊3日の予定で、赤城大沼のほとりにある赤城少年自然の家にて、県の「小学生青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター」が行われます。市の校長会でJRCを担当している関係で、私も参加しています。県内から約50名の児童が参加し、様々な活動を通してリーダーシップについて学びます。本校からも3名の児童が参加しています。良い学びを学校に持ち帰ってくれるといいと思います。(校長)

8/21 作品提出日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は作品提出日。
 教室には久しぶりに子どもたちの声が響きました。「海に行ったら兄弟がクラゲに刺されたよ」と日焼けした顔で教えてくれた子もいました。みんな、担任の先生や友達と懐かしそうに話していました。
 
 図書室には「もう全部読み終わっちゃった」と、新しい本を借りている児童もたくさんいました。

 体育館では音楽クラブの児童が隊形移動の練習をしていました。その後、音楽室で合奏もしていました。暑い中、みんなで心を合わせて頑張っていました。
 
 夏休みも残り11日間です。2学期にまた元気な児童の皆さんに会えることを楽しみにしています。

8/8(木) 貴重な時間でした 〜八幡地区小中連絡協議会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中に、八幡小を会場として標記の会が行われました。
 八幡中・八幡小・西部小の教職員が8つのテーマごとに分かれ、互いの学校での取り組みを情報交換し合い、共有しました。
 日頃、近くにいながらなかなか顔を合わせる機会もありませんので、とても有意義で貴重な時間となりました。
 今後も連絡を取り合いながら、教育活動を進めていければと思います。
 大変お世話になりました。(校長)

8/5(月) まだまだ穫れます 〜畑の作物〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生教室前の畑です。
 トウモロコシ・ミニトマト・ししとう・なす…。
 まだまだ収穫できそうです。
 おいしそうですね。(校長)

8/5(月) 暑い中をきれいに 〜校務員さん除草作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校務員さんが除草作業をしてくださっています。
 以前にも書きましたが、本校西部小の敷地はとても広く、特にこの時期は、あちこちに次から次へと草が生えるので、とても大変です。

 暑い中を、いつもありがとうございます。(校長)

8/2(金) 図工室がきれいに 〜職員作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちの図工室の整備作業の様子です。
 使わなくなった教具類を分解したり、廃棄処分にする物を分別したりしてくださっていました。
 2学期から気持ちよく授業ができます。
 暑い中をありがとうございました。(校長)

8/2(金) 前半最後の練習2 〜マーチング練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30名弱の子どもたちの演奏を音楽室で聴いていると、ものすごい迫力です。
 音もずいぶんと揃ってきているようです。
 ここまで大変よく頑張っていますね。
 担当の先生もお疲れ様です。

 夏休みの前半の練習は、今日で一区切りです。
 後半の練習は、21日(水)より再開します。
 皆さん、それまで元気に過ごしてください。(校長)

8/2(金) 前半最後の練習1 〜マーチング練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休みのマーチング練習前半の最終日です。
 金管とパーカッションを担当する児童が今日も熱心に練習をしています。(校長)

8/1(木) 風情がありますね 〜和室の障子張り替え〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和室の障子の張り替え作業の様子です。
 少し前から校務員さんと事務の先生が進めてくださっています。

 障子紙の張り替えなんて、最近はとんと見なくなりました。
 やっぱりいいものですね。
 風情があります。

 子供の頃に住んでいた家でも、朝起きた時に障子紙がピンとしているかどうかで天気が分かったものでした。
 懐かしいなあ…。

 和室のある学校って、いいですね。(校長)

8/1(木) しーんとした学校 〜夏休みの様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月ですね。
 夏休みに入って10日余りが過ぎました。
 子どもたちは元気にしているでしょうか。

 ここまで、教育相談、水泳特練、マーチング練習、図書室開館などで保護者の方々や子どもたちで賑わっていた学校ですが、今日は初めての「何もない日」です。
 学校中がしーんとしています。
 今シーズンの役目を終えたプールも、何だか寂しそうです。

 でもその分、先生たちがいろいろと頑張っています。
 運動会を始めとする二学期の準備や林間学校の下見など…。

 明日はまた、マーチング練習で子どもたちに会えます。(校長)

7/31(水) 秀作揃いです! 〜高崎まつりワッペン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第50回高崎まつりワッペンデザインコンテストに応募した児童の作品が、7月27日(土)〜8月26日(月)まで、高崎オーパ3階に展示されています。
 本校からは25点の応募がありました。
 お時間がありましたら、ぜひご覧ください。(校長)
※写真は、図工主任の先生が撮ってきてくださいました。

7/31(水) 迫力満点です2 〜マーチング練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中を毎回練習に参加していて偉いですね。
 メジャーやカラーガードの子たちも合わせて演奏するのを見るのが、今からとても楽しみです。
 担当の先生もお疲れ様です。(校長)

7/31(水) 迫力満点です1 〜マーチング練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、金管とパーカッション(打楽器)を担当している児童の練習です。
 さすがに、これだけの楽器が一度に音楽室に集まると迫力満点ですね!(校長)

7/30(火) 市水泳大会7 〜閉会宣言〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大会が無事に終わりました。参加した児童の皆さん、大変よく頑張りましたね!正式な記録を見るのが楽しみです。応援してくださった保護者の皆さん、係や引率、応援の先生たちもお疲れ様でした!(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA