6/29 少年の主張 高崎市大会

堂々とした、素晴らしい主張でした。等身大の真っ直ぐな思いに、たくさんの拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 第2回学校運営協議会

本日は、学校運営協議委員の方々にお集まりいただきました。
学校の様子、生徒達の活動の様子、そして学校評価について、いろいろなお立場から御意見をいただきました。
「困っている人を助ける」という行動が、自然にできる西中生は素晴らしいですという感想がありました。先輩と後輩、中学生と小学生、それから家庭と地域、この地区のいろいろな関わりの中で、西中生の心が育まれていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 表彰集会と生徒会集会

期末テスト3日目が終わりました。
「やりきった」という生徒達のほっとした表情がみられます。
3校時は集会でした。
西中のいじめ防止の取り組みについてです。
「誰かのSOSに気づくには?」
各クラスで話合い、いろんな行動目標が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 期末テスト2日目

今日は社会・音楽・理科
テストが終わって、ひとまずほっとした表情です。
給食を食べて、最後の1日を乗り切りましょう。
あと2科目です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 期末テスト1日目

今日は、美術・数学・国語の3科目です。
1年生にとっては初めての定期テスト。問題用紙と解答用紙が分かれているテストにはまだ慣れていないかもしれませんね。机が狭そうに見えます。
時間配分はうまくいっていますか?
2年生も、3年生も実力が出せますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 求む!西中の力!

チャンスはみんなに平等にあります。
つかもうとするかどうかは、一人一人に委ねられています。
さあ、どうする?
画像1 画像1

6/25 掲示物

2年生の掲示板には、先日の東京班別学習の写真が掲示されています。皆さん、良い写真を撮っていますね。雨の中でしたが、本当にチームワークよく活動できました。
3年生の掲示板は、いよいよオープンスクールのお知らせが並び始めました。百聞は一見にしかず。とにかく、興味のある学校は見てきましょう。見て初めて気づくこともあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 1年生英語

明日からは期末テストです。
1年生は、生徒同士が作った「予想問題」を解き合っています。
英語の先生も「良い問題だな、よくできているな」と言っておられました。
1年生の学年通信に「練習して強くなったかどうかは、戦ってみないとわからない。それがテストです」と書いてありました。
さあ、初めての期末テストです。明日は自分の力を確認してみましょう。頑張れ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 昼休み

技術科で植えた大根や、校庭の草花もこの暑さでしおれています。
水やりありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 3年生給食の時間

今日は、ニュースなどでも、熱中症の警戒が伝えられています。
本校の熱中症計でも、養護の先生が定時で計測していますが、「厳重警戒」のサインが出ました。
期末テスト前で、睡眠不足の生徒もいるかもしれません。自分の体調を管理し、しっかり食べて、涼しいところで過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 2年生技術・家庭

2組は技術の時間。水産業について学んでいます。スーパーで当たり前のように並んでいる魚ですが、養殖ってどのように行われているのでしょう?興味ありますね。
1組は家庭の時間。バランスの良い食事について考えています。皆さんのアイデアが給食のメニューに活かされるそうです。これは楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 3年生

今日は雨です。昨日とは打って変わって、少し肌寒いくらいです。
3年生は自習の時間。さすがです。集中力が違います。
画像1 画像1

6/20 校庭

西中の校庭には、四季折々の美しい花が咲きます。
早朝から細やかな手入れをしてくれる校務員さん、校舎のあちこちに小さな花をさりげなく飾ってくれる女性校務員さん、そして地域の方がその季節の花を植えに来て下さったりします。いろんな方に関わっていただき、本当にありがたいです。
今日の西中は、合歓の木と立葵が満開です。夏ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 外部活合同練習

外は暑いので、外部活が集まって体育館で合同練習です。
顧問の先生達も加わって、楽しくドッチボールをしています。
時々しっかり水分も取ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 放課後の3年生

図書室が自習室になっています。
何人もの生徒が、とても静かに、学習をすすめています。
「家だと集中できないんです」「6時まで自習します」
自ら学ぶ姿、3年生の姿に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 西中プール開き

3年生男子から、水泳の授業が始まりました。
今日は、絶好のプール日和です。久しぶりの水泳はいかがですか?
PTAに支援していただき、きれいな環境で実施できます。
生徒達の楽しそうな声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 最終

無事に高崎に着きました。みんな元気です。雨の中、仲間と協力してよく頑張りました。
今日はしっかり休んで、明日はゆっくり登校して下さい。お疲れ様でした。保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生校外学習

新幹線に乗りました。予定通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習その8

無事に時間を守って上野に戻ってきました。雨の中、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習その7

浅草、かなりの雨です。やっと会えました。お昼は食べたかな?
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31