8/23(金) JRCキャンプ24 〜帰路へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式終了後は、各ホームルームごとに最後の会をして、解散になりました。参加した子どもたちにとって貴重な3日間になったことと思います。帰りは、保護者の迎えや市のバス、借り切りバス等に分乗して帰路につきました。それでは、二学期からも頑張ってくださいね。お疲れ様でした。(校長)

8/23(金) JRCキャンプ23 〜閉会式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式の様子です。3日間のすべての日程を無事に終了しました。それぞれが大きなお土産をもって、家庭や学校に帰ってほしいと思います。頑張りましたね。(校長)

8/23(金) JRCキャンプ22 〜ワークショップ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホームルームごとに、グループワークで話し合った「リーダーシップとは何か」について発表しました。その後、一人一人が「学校でどんなリーダーシップを発揮できるか」についてまとめました。学校の先生方、楽しみにしていてください。(校長)

8/23(金) JRCキャンプ21 〜ホームルーム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のホームルームです。3日間のまとめをしたり、「リーダーシップとは何か」についてのウェビングマップを完成させたりします。よいまとめができるといいですね。(校長)

8/23(金) JRCキャンプ20 〜朝食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の朝ごはんです。もりもり食べて、今日も元気に活動しましょう。(校長)

8/23(金) JRCキャンプ19 〜朝の集い〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。いよいよ最終日の朝です。昨日の反省を確認したり、ラジオ体操やレクをしたりして体を動かしました。(校長)

8/22(木) JRCキャンプ18 〜夜のつどい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンドルサービスをしたり、「赤城山オリンピック」をしたりしながら、みんなで楽しい時間を過ごしました。ますます友情が深まりましたね。このあとは、ホームルーム連絡会議を経て消灯になります。今日も1日頑張りましたね。明日はいよいよ最終日です。それでは、おやすみなさい。(校長)

8/22(木) JRCキャンプ17 〜夕食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみの夕食タイムです。このあとは、夜の集いがありますので、たくさん食べて元気に動きましょう。(校長)

高崎設備協会の皆さんによる校庭草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月22日(木)、高崎設備協会の皆様が校庭の草刈りをしてくださいました。
 『全ては子どもたちのために』をスローガンに、「私たち全員が元小学生。子どもたちの明るい未来、世界の平和を願い、草刈りを行う」という気持ちで清掃活動を行っているのだそうです。
 日頃から、西部小学校のエアコン工事や水道・電気工事等でお世話になっている地元の企業から、総勢28名が駆けつけてくださいました。約3時間、熱心に草刈りをしていただき、校庭西側の遊具の周辺がとてもきれいになりました。刈った草は全部で90Lのゴミ袋35袋くらいありました。
 蒸し暑い中、作業していただいて本当にありがとうございました。

8/22(木) JRCキャンプ16 〜大沼湖畔〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤城大沼の湖畔です。霧が出ていて、とても幻想的です。時折遊覧ボートが見えます。気温は、肌寒いくらいです。子どもたちが元気に通り過ぎて行きました。(校長)

8/22(木) JRCキャンプ15 〜フィールドワーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィールドワークへ出発です。ホームルーム班ごとに、大沼の周りに設定された関門を協力して通過します。自然の気持ちよさを存分に味わってください。(校長)

8/22(木) JRCキャンプ14 〜昼食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
災害用炊飯袋で炊いたご飯のカレーライスです。貴重な体験ですね。美味しそうですね。(校長)

8/22(木) JRCキャンプ13 〜グループワーク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災教育プログラムの一環として、「ドローイングチャレンジ」に挑戦しました。特製のペンをグループの子同士で利き手の人差し指だけで持ち、お題の絵を描きます。意思統一をするために、いろいろと相談をしながら協力し合います。思ったような絵が描けたかな。(校長)

8/22(木)JRCキャンプ12 〜炊き出し体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災プログラムの一環として、災害用炊飯袋(ハイゼックス袋)を使った炊き出し体験に挑戦です。このご飯が、お昼のカレーになります。(校長)

8/22(木) JRCキャンプ11 〜リーダーシップとは〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各ホームルームごとに、「リーダーシップとは何か」について、考えを付箋紙に書き、それぞれの考えを模造紙にまとめています。頼もしいですね。(校長)

8/22(木) JRCキャンプ10 〜朝食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しい朝ごはんをたくさんいだきました。涼しく、気持ちの良い環境で食べる朝ごはんは最高ですね。(校長)

8/22(木) JRCキャンプ9 〜朝の集い〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集いの様子です。青少年赤十字の歌を元気に歌ったり、誓いの言葉をしっかり言ったりすることができました。いい1日のスタートです。(校長)

8/22(木) JRCキャンプ8 〜赤城の朝〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。2日目の朝です。赤城は、気温24℃、雨です。「気づき、考え、実行する」の態度目標のとおり、掲示板を見たり、自分で考えたりしながら行動できていて素晴らしいですね。(校長)

8/21(水) JRCキャンプ7 〜ホームルーム連絡会議〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各ホームルームでの話し合いをもとに、代表者が集まり、情報を交換しました。それを、各室長が部屋に戻りメンバーに伝えます。終了後、どのようにしたら全員に正確に伝わるのかをよく考えながら部屋に向かいました。一つ一つがいい勉強ですね。もう入浴も済ませてありますので、9時50分に消灯です。1日よく頑張りましたね。明日に備えてゆっくり休んでください。おやすみなさい。(校長)

8/21(水) JRCキャンプ6 〜夕食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみの夕食タイムです。美味しそうですね。たくさんいただきましょう!(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA