美術部 トンネル壁画制作(2日目)6

画像1 画像1
 これは「かわうそ」です。

美術部 トンネル壁画制作(2日目)5

画像1 画像1
 これは「ライオン」です。

 ※足場があって顔の部分がよく見えていませんが、完成作をお楽しみに・・・。

美術部 トンネル壁画制作(2日目)4

画像1 画像1
 これは「ふくろう」です。背景の色塗りは進んでいます。

美術部 トンネル壁画制作(2日目)3

画像1 画像1
 これは「きりん」です。

美術部 トンネル壁画制作(2日目)2

画像1 画像1
 2日目の朝、スタート時の様子を紹介します。

 大きなテーマは、SDGs。未来に向けて、絶滅危惧種を中心にシンボルアニマルをメインに決めて守り共存していきたいという思いを込めて描いています。

 これは「像」です。

修学旅行の思い出 続編6

画像1 画像1
画像2 画像2
 新聞は、作り手の思いがよく表れているものです。何年か後に読み返してみるのも楽しみですね。

美術部 トンネル壁画制作(2日目)1

画像1 画像1
 2日目の朝7時から、中尾中美術部、新高尾小希望者(親子)、区長会、新高尾校区地域づくり、ネクスコ東日本の皆様が集まり、トンネル壁画制作オープニンセレモニーを行いました。
 
 トンネルの中の方までいて、100人以上集まりました。たくさんの人が関わっています。

 ※上毛新聞社の記者の方も取材に来てくださいました。

修学旅行の思い出 続編5

画像1 画像1
画像2 画像2
 新聞は1組〜6組の廊下を華やかな感じにしてくれています。

美術部 トンネル壁画制作14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初日の制作活動の様子は以上です。今年度は下描きを2回ほど描いていたこともあり、子どもたちも自信をもって制作作業に取り組んでいたように感じました。そして、練習してきた成果がよく表れた1日でした。

修学旅行の思い出 続編4

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真を見ているだけでも、歴史や文化だけでなく、楽しさも伝わってきます。

美術部 トンネル壁画制作13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初日の下描き作業は、熱中症対策もあり午前中で終わりにする予定です。残り30分程の壁画制作中の様子を紹介しています。

 下描きまでの予定だった1日目に、これほどの仕上がり・・・。すばらしい集中力でした。

美術部 トンネル壁画制作12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方が差し入れを持ってきてくださいました。真剣にやっていた制作作業があっという間に中断し、みんな集まってきました。

 アイスの差し入れ、みんな大喜びでした。食べ終わると、満足げな顔をして制作作業にもどっていきました。甘いものを食べて、また集中力が上がったようです。

※2枚目と3枚目に映っている壁画は、平成24年度に新高尾小の児童が描いた壁画です。

美術部 トンネル壁画制作11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 壁画制作をはじめてから4時間経ち、水分補給の休憩をとった後11時15分ごろの様子です。

 時には手を使って微妙な色の変化を演出していました。

美術部 トンネル壁画制作10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文字を描いたり花や何かの模様を描いたりするなど、細部の色塗りにもとりかかっていました。

美術部 トンネル壁画制作9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足場の二段目に座って、高い所の部分を上手に描いています。

美術部 トンネル壁画制作8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足場の上下に別れて、1枚の壁画を描いていきます。

美術部 トンネル壁画制作7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もちろんみんな真剣です。そして楽しそうです。

美術部 トンネル壁画制作6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 細かなところまで、色塗りをしていました。想定した予定よりかなり早めに制作作業が進んでいました。

美術部 トンネル壁画制作5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色の調合も自分たちでやっています。まるで職人さんのようでした。

美術部 トンネル壁画制作4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本格的に足場を組んで制作活動に取り組んでいます。もちろん足場は専門の業者の方に組み立てていただいているので安心です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31