7月3日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は保健委員会とコラボして「熱中症予防献立」でした。
メニューは麦ご飯、カラフルピーマン入りプルコギ、モロヘイヤのとろとろスープ、アセロラジュレ、牛乳でした。
熱中症予防に期待できる栄養素であるビタミンB1・Cを強化し、夏野菜をたくさん使いました。見た目にも色鮮やかで、夏らしいメニューばかりでした。
詳しくは給食だよりに掲載しますので、後ほどご覧ください。

7月2日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はロールパン、なすときのこの冷やしうどん、ししゃものフリッター、ヨーグルト、牛乳でした。
冷やしうどんのつけ汁には、高崎市産のなすを一度素揚げしてから加えました。なすは苦手な子が多い夏野菜のひとつですが、うどんと一緒に上手に食べている子が多かったです。
きのこ類として、高崎市産のしめじと群馬県産のまいたけが入りましたが、特にまいたけは汁の色が黒くなってしまうので、一度蒸してから、つけ汁に加えるようにしました。
ほんの少しの工夫と手間を加えると、見た目にもきれいに仕上がることができます。

7月1日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は麦ご飯、和風煮込みハンバーグ、春雨サラダ、冬瓜のかきたま汁、牛乳でした。
今日のかきたま汁は夏が旬の「冬瓜」をたくさん入れました。漢字を見ると、冬が旬と思われがちですが、冬まで保存ができるので、このように記すようになったと言われています。
95%が水分で低カロリー、これからの季節、煮物や汁物に入れて食べるのがおすすめです。

6月28日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食はこめっこパン、じゃがいものバター煮、ABCスープ、ヨーグルト、牛乳でした。
バター煮のじゃがいもは全校で約40キロを使用しました。大量のじゃがいもを焦がさず、煮崩れないように、味がしみこむまで加熱するのはとても難しいので、今日は、じゃがいもだけをスチームコンベクションオーブンで一度蒸してから、他の具と和えるようにして、仕上げました。
見た目もきれいに、おいしく大量調理で仕上げるために、給食技士さんたちは日々研究し、工夫を重ねています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/31 夏季休業日最終日 PTAクリーン作戦

学校だより

各種お知らせ

治癒証明書

ほけんだより

献立予定表

給食だより

Hello通信