【3年】社会
高崎市の公共施設について学んでいました。市役所、歴史博物館、音楽センター、図書館などたくさんの公共施設を地図上で確認しながらそれぞれのはたらきについて理解を深めました。
【5年】国語
敬語の学習です。敬語は、大人になっても使います。謙譲語や尊敬語など場面や状況に合わせて使えるようにしておきましょう。
枝豆が・・・
今日の給食は、「枝豆ごはん」「牛乳」「とりの梅マヨネーズ焼き」「さわにわん」「キャベツの胡麻昆布和え」でした。今日のごはんは、枝豆入りでしたので、しっかり噛むことで、美味しさが体に染みてきました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【4年】理科
電流の働きについて学習を進めています。直列つなぎにおいて、電池を増やすことでプロペラの回る速さがどうなるかについて、実験をおこなっていました。それでは並列つなぎはどうでしょうか? これも実験で確かめることができます。
6/6【1・2年】図画工作
「のってみたいな いきたいな ロケットにのる じぶんをかこう」に取り組んでおり、自分の顔や足、体などをクレヨンを使って描いていました。顔も豊かな表情で描くことができました。素晴らしい出来映えです。
ガーリック味が・・・
今日の給食は、「ガーリックパン」「牛乳」「ポトフ」「ヨーグルト和え」でした。ガーリック味のパンが子どもたちにも大好評でした。ポトフもボリューム感がありました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【5年】社会
授業の導入の様子です。社会の授業では、毎回担任が自作資料による映像資料を使い、子どもたちの興味を高めるところから始めています。子どもたちも楽しみにしています。
【3・4年】外国語
「What day do you like?」を使い、好きな曜日を伝え合う活動をしました。また、「I like 〜」という答え方を学び、友だちや教師からの質問に答えることもできました。授業の最後に曜日の確認をしましたが、みんなしっかり覚えられたようでした。
【1・2年】生活科
1年生は「あさがおのかんさつ」をしました。大きくなった葉の形を緑の用紙に写し、切り取って観察カードに貼り付けました。葉を触って感じたことも記入できました。
2年生は「ミニトマトのかんさつ」をしました。観察してスケッチした葉や花、緑色の実などの色塗りをしました。観察して気づいたことも記入できました。 6/5体育集会
爽やかな青空の下、体育集会を行いました。1年生もサーキット運動に慣れてきました。また、3年生以上もラダー運動、ランニング、反復運動などたくさん体を動かして、体を鍛えています。今日もたいへんよく頑張りました。
噛み応えがありました。
今日の給食は、「発芽玄米ごはん」「牛乳」「筑前煮」「ししゃも磯部フリッター」「すまし汁」でした。ししゃも磯部フリッターは、噛み応えがありましたが、とてもよい味加減でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【5年、4年】理科
5年生は条件を変えて成長の様子を教室で観察していたインゲン豆の植え替えを行いました。
4年生は4月から続けている桜の木の観察をした後に、3年生で学習したキャベツの葉についているモンシロチョウの卵を観察しました。 履き物を揃える
朝礼後、子どもたちの玄関を覗くと、6年生の児童が履き物を揃えていました。子どもたちはいつもきちんと揃えていますが、生徒指導からの話を聞いて、さらに自覚がでたのでしょう。立派です。
6/4朝礼
今朝は朝礼がありました。来週から学びアップ週が始まることに関して、学習の仕方や基本的な生活習慣などについて話をしました。また、朝食や睡眠をきちんととることや生活習慣を確立することなどで、学力の向上につながることについても話がありました。生徒指導担当からは、下駄箱の履き物を揃えることについて、話がありました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。
よく噛んで食べましょう。
今日の給食は、「コッペパン」「牛乳」「卵とじうどん」「かむかむあげ」でした。今週は、かむかむ献立です。よく噛んで食べることは、メリットがたくさんあります。普段から食べ物はよく噛んで食べましょう。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【6年】英語
「We have〜」「You can 〜」を使って、お勧め場所の紹介文を作成していました。ALTが紹介したおすすめの場所もありましたが、子どもたち一人一人がぜひとも紹介したい場所もありました。
【5年】社会
「沖縄ではあたたかい気候をどのようにいかしているだろうか」について、学習を進めていました。担任が、自作資料を使って、こどもたちにあたたかい気候の特徴のイメージを膨らませていました。そのため子どもたちも深く理解をすることができました。、
【4年】算数
角度の学習です。180度以上の角度の求め方について学習をしていました。それぞれが求めやすい方法を考え、発表し、それを確かめて理解を深めていました。算数の理解が深まってきているので、授業が楽しく取り組めています。
【2年】生活
来週の郵便局訪問に備え、はがきにお手紙を書いていました。それぞれが自分の思いや考え、感謝の言葉などを書いていました。このはがきは、誰に送るのでしょうか。来週の郵便局訪問が楽しみですね。
【1年】生活
生き物となかよしの学習では、校庭で生き物さがしをしました。本校は、このような学習には最適な場所です。また、こどもたちは、網を使って虫や生き物を捕まえるのが、とても上手です。
|
|