5/2(木) 1年2組算数「いくつといくつ」
「9は5と4」「9は2と7」「9は1と8」・・・。先生と一緒にいくつといくつを言いながら教科書に数字を書き込みました。その後、スクリーンに映し出された金魚の数を数え、赤と黒の金魚がいくつといくつかをみんなで考えました。
5/2(木) 6年1組算数「対称な図形」
今日のめあては「これまでの学習内容をしっかりと身に付けよう」でした。
線対称な図形や点対称な図形の特徴などを今一度振り返り、教科書の問題などで確認をしていました。しっかりと復習をして連休明けのテストに備えましょう。 5/2(木) 5年2組理科「天気の変化」
テストが戻り、答えの確認をした後は、「5年のスタート」プリントに取り組んでいました。「天気と気温tuの」「電気のはたらき」「夏の星」・・・。4年生の時の学習を振り返っていました。問題が解けたら、プリントについているQRコードを読み取って答え合わせをしていました。
5/2(木) 4年1組社会「私たちの群馬県」
群馬県の白地図に川の名前や山の名前を記入しました。
利根川、烏川、学校の近くを流れているかぶら川・・・。赤城山、榛名山、妙義山などの山々。記入し終えると、山や川の名前を指で押さえながら先生と一緒に確認していました。 5/2(木) 3年1組体育「ボールゲーム」
3年1組は体育館でボールゲームをしていました。4つのグループに分かれてボールを後ろにまわし、最後の子が後ろ向きに走ってコーンを回って戻ってくるというルールです。
グループのみんなで協力し合う様子が見られました。先生も大きな声で応援していました。 5/2(木) 3年2組国語「国語辞典を使おう」
3年生にとって初めて国語辞典を使う学習でした。教科書を読んだり先生の説明を聞いたりしながら、教科書に出てきた「深い」の意味や使い方について国語辞典を使って調べていました。
4/30(火) 今日の給食
本日の給食の献立は、ゆめロール、ジョア、スパゲッティミートソース、コールスローサラダでした。
パンは強力粉という小麦粉で作りますが、給食で使用する強力粉のほとんどは海外から輸入しています。しかし、「ゆめロール」は、群馬県で作られた小麦粉「ゆめかおり」100%で作られています。甘みのある「ゆめロール」はそのままでもおいしくいただくことができますが、今日は、細かくした大豆が入ったスパゲッティミートソースと共にいただきましょう。 4/30(火) 1年1組国語「ひらがな」
今日は「き」の平仮名の学習をしました。「きく」「かき」「きつね」「きりかぶ」・・・。言葉集めをした後は、丁寧にドリルに練習をしていました。
4/30(火) 1年2組国語「ひらがな」
今日は「て」の平仮名の学習をしました。みんなで空書きをしたあとは、「て」のつく言葉を集めました。その後、ドリルに丁寧に練習をし、できた子から先生に見てもらっていました。
4/30(火) 2年図工「よいはのえ」
今日のめあては「えをかんせいさせよう」でした。
先生が、色の塗り方や順番についてお話をしていました。「まわりは最後にぬりましょう」「洋服や歯ブラシ、歯の色は薄くぬりましょう」子供たちは、みな一生懸命色を塗って完成を目指していました。 4/30(火) 3年社会「わたしたちのまち」その1
先週に引き続き、町探検に出かけました。今日は、学校の北の方面を探険します。
校庭で先生のお話を聞いて出発しました。学校の裏を歩いて踏切を渡りました。 4/30(火) 3年社会「わたしたちのまち」その2
畑の中の一本道を歩きました。道の横には用水路があり、水が流れていました。しばらくすると、西中学校がありました。
4/30(火) 3年社会「わたしたちのまち」その3
スイミングスクールの横を通り、国道にでました。交差点の角には、歯医者があり、コンビニの前で休憩をしました。
4/30(火) 3年社会「わたしたちのまち」その4
国道の向こう側には工場がありました。美容室、ラーメン屋さんの横を通りました。
4/30(火) 3年社会「わたしたちのまち」その5
国道の向こう側には大きなスーパーもありました。何度も買い物に来ている子供も居るようです。先日、地図で確認した神社の横を通りました。
4/30(火) 3年社会「わたしたちのまち」その6
再び、畑の中の道を通り、学校に戻りました。次回の社会の学習で見学してきたことを基にしっかりとまとめができるといいですね。
4/30(火) 4年国語「ぞうの重さを量る・漢字の学習」
授業の後半は、漢字の学習の時間でした。「米を量る」「練習の方法」「最後のページ」・・・。読み仮名を書いた後は、丁寧に漢字をなぞって練習していました。
4年生は、一年間で202字の漢字を学習します。 4/30(火) 5年2組音楽「歌声で心をつなげよう」
今日のめあては「特ちょうを生かして歌おう」でした。授業で歌う歌は、「校歌」「すてきな一歩」「こいのぼり」です。
「こいのぼり」を歌う前に、どのように歌ったらよいか、速度や音色について話し合いました。「風にふかれて元気に泳ぐ感じ」「たかくおよぐや、の所を大きな声で歌う」などのことに気を付けながら歌っていました。 4/30(火) 6年体育「短距離走」その1
今日の体育は、校庭で短距離走に取り組んでいました。最初に伏せた体勢や座った体勢など様々な体勢からスタートダッシュをする練習をしていました。次に、5秒間でどこまで走ることができるか距離を競う練習をしていました。先生の笛の合図でみんな素早く反応をしていました。
4/30(火) 6年体育「短距離走」その2
今日の体育は、校庭で短距離走に取り組んでいました。最初に伏せた体勢や座った体勢など様々な体勢からスタートダッシュをする練習をしていました。次に、5秒間でどこまで走ることができるか距離を競う練習をしていました。先生の笛の合図でみんな素早く反応をしていました。
|
|