≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

【8月29日】学級の黒板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 作品提出日に子供たちが書いた夏休みの思い出を残してある学級があったり、始業式の日のことがすでに書いてあったり・・・。
 夏の楽しい思い出を大切にし、2学期もがんばってほしいです。
 本当に残りわずかになりました。ご家庭で、新学期の準備をよろしくお願いいたします。

【8/28】草刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
校務員さんも2学期に向けての準備がラストスパートです。
今日は、保健室や1年生教室前にある流しや花壇周辺をはじめ、
いろいろな場所の草を刈ってくれました。
常日頃から、子供たちが過ごしやすい環境整備を心がけてくれています。
ありがたいことです。
いつもありがとうございます。

【8/28】運動会練習の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
プレイルームに、運動会で使用する準備物が続々と登場してきました。
大玉や玉入れのネット等々です。
先生たちがいろいろと準備し、2学期の始まりを待っています。
楽しみですね。

【8/27】2学期に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は学校支援員とゆうあい助手のオンラインの研修がありました。子供への接し方等支援の方法について改めて研修を行いました。また、子供たちが遊具で安全に遊べるように、点検作業を関係業者が行いました。
 夏休みもあとわずかです。学校では、2学期に子供たちが元気に登校できるよう準備を進めています。

【8/26】給食室の職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期も安心安全な給食を提供するために、栄養士と給食技士がオンラインによる研修を行いました。2学期も子供たちの健康を第一にバランスのよい美味しい給食の提供を目指してまいります。

【8/23】たくさんの提出物

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日が課題提出日だったので、たくさんの課題が集まりました。
ポスターや製作物等々、いろいろです。
そして、その一つ一つを見てみると、
それぞれの思いがこもっているように思えます。
みんな頑張りましたね。

【8/23】遊具塗装

画像1 画像1 画像2 画像2
遊具の仲間である朝礼台がピカピカになりました。
実は、あの朝礼台140kgあるそうです。
大変立派な朝礼台です。
最後の遊具は、ジャングルジムです。
ジャングルジムは、首を長くして自分の順番を待っていたことでしょう。
お待たせしました。

【8/22】遊具塗装

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴムタイヤがきれいに塗られました。
13本ありますので、両サイドから7本目を白色で塗り、
中心地点が分かるようにしてみました。
量端の2本は青色、次が黄色、最後か赤色です。
そうです、信号機カラーです。
早速遊んでいる親子がいました。
楽しんでくれていたので、よかったです。

【8/22】課題提出日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、夏季休業期間中の課題提出日でした。
校舎に、子供たちの元気な声が戻ってきました。
その子供たちの様子を見ていると、なんとも恥ずかしそうでした。
気持ちはよく分かります。
あと10日で、いよいよ2学期がスタートします。
課題を提出したこれからが、本当の夏季休業・・・!?

【8/21】職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後は、職員の研修会でした。
テーマは、「授業中の生徒指導のすすめ方」です。
児童の自己指導能力(自らの行動を決断し、実行する力等)について、
全職員で共通理解を図りました。
積極的な意見交換のもと、有意義な研修会でした。


【8/21】職員作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、多くの職員で、
理科室や家庭科室の整理整頓、
サッカーゴールの移動などに取り組みました。
サッカーゴールを移動する時期には
「運動会練習が始まる」と、感じます。
プールのコースロープなども片付けました。
学校西側花壇の雑草も抜きました。
いろいろなところがきれいになりました。

【8/20】魅力ある藤棚に

画像1 画像1 画像2 画像2
藤を剪定しました。
混みすぎたり、重なったりしている不要なつるを剪定しました。
こうすることで、株の内側まで日が当たるようになり、
花芽がつきやすくなるようです。
また、春に伸びた枝で伸びすぎたものも、
切るとよいとのことですが・・・。
なかなか難しいですね。

【8/19】「うんてい」ピカピカ

画像1 画像1 画像2 画像2
うんていもピカピカに変身しました。
外側は、東部小カラーのエメラルドグリーンですが、
内側は、「青色・黄色・赤色」の信号機カラーにしてみました。
どの色まで頑張れるかな?
子供たちに、早く遊んでほしいです。

【8/19】ヘチマの勢い

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い毎日ですが、ヘチマのツルはグングン伸びています。
たくましい姿ですね。
私も、負けずにグングン成長したいです。
新校舎は緑のカーテンが伸び、喜んでいることでしょう。

【8/16】遊具の輝き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭の遊具塗装も中盤にさしかかっています。
バスケットゴールやブランコ、鉄棒を終え、
そろそろ校舎前の平均台や、うんていです。みんなピカピカです。
朝礼台も遊具の仲間に入り、嬉しそうです。
最後は、ジャングルジムとタイヤです。
2学期が楽しみですね。

【8/9】校庭遊具の塗装作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月2日から業者の方にお世話になって、遊具の塗装作業が進んでおります。現在は、ブランコの塗装を行っています。暑い中ですが、業者の方が丁寧に作業をしてくれています。来週のお盆期間も作業は続けるとのことですので、ご承知おきください。
 学校は、土日を含め10日から18日まで職員が不在となります。学校へ緊急に連絡する必要が生じた場合は、学校までご連絡ください。電話が転送されます。

【8/8】小中連絡協議会

画像1 画像1
今日は、塚沢中校区小中連絡協議会、
大類中校区小中連絡協議会がありました。
本校職員は、分かれて2つの協議会に参加しました。
それそれの協議会において、
講演会やテーマ別(学習スタンダードや道徳、
中一ギャップなど)分科会が行われました。
小中学校の先生たちが、積極的に意見交換する姿は素晴らしかったです。

【8/7】群馬県小学校水泳教室記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は県大会でした。
高崎市の代表選手たちは、大活躍してくれました。
本校の代表児童も、50mバタフライで入賞しました。
おめでとうございます。
素晴らしい泳ぎでした。
お疲れ様でした。

【8/7】草刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の草刈りを行いました。
この時期における草の伸びは・・・「すごい」です。
幸いにも、天候が曇りでしたので、助かりました。
まだまだ自由に伸びていますので、また刈ります。
2学期が始まるときには、きれいにして子供たちを迎えたいです。

【8/6】プールの様子

画像1 画像1
7月30日に高崎市の水泳大会が終わり、
今年度の水泳学習が一段落しました。
この頃は、プールサイドも静かで、ちょっと淋しさを感じます。
今季も、安全に過ごすことができました。
プールには感謝です。
お世話になりました。
明日は、県の水泳記録会です。
ファイト!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

各種お知らせ

保健だより

給食室

年間行事予定

PTA本部