6/25 登校風景
学校の南側から登校してくる児童の様子です。
PTAによる旗振り当番の保護者にあいさつができていました。狭い歩道ですが、整列して歩くことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年〜6年】3回目のクラブ活動
4年生以上は、6hがクラブ活動でした。
写真は、科学クラブ、音楽クラブ、消しゴムはんこクラブの活動です。クラブは、4年〜6年の縦割り活動で仲よく活動していました。また、熱中症指数が高かったため、運動クラブは室内でレクなどをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 豚キムチ丼
本日の献立は、豚キムチ丼、ワカメの辛味スープ、ワインゼリー、牛乳です。
豚キムチ丼には、肉や野菜がたっぷりと入っていて、暑い日でしたがご飯がたくさん食べられました。午後の授業も頑張れそうです。子どもたちは、大好きな冷たいワインゼリーが出て、とても満足していました。 ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「実験結果から植物と日光との関わりを考えよう」です。実験をもとに学級全体で意見を交流していました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「倍を表す数が分数のとき、どのように説明すればよいだろう」です。集中して取り組んでいる児童が多くいました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 沖縄の暮らしについて、紹介するためのプレゼンを作成していました。学校訪問があり、児童の皆さんの取り組みを参観しました。来校者へのあいさつがしっかりとできました。 別の学級は、英語の授業でした。 What is your dream schedule? の質問の答え方とその内容について学習していました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 電流のはたらきについて直列や並列つなぎについて学習していました。 別の学級は、音楽の授業でした。 めあては、「手拍子のリズムアンサンブルを楽しもう」です。学級全体で、音楽を聴きながら、演奏したり手拍子をしたりしていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 地域学習したことを校区の地図を見ながら、学習していました。 別の学級は、国語の授業でした。 新出漢字の練習をして、熟語の確認をしていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 2学級国語の授業でしたが、音読をしたり漢字の練習をしたりしていました。一生懸命声に出して、音読していました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす
1年生は体育の授業でした。
学校で一番最初の水泳授業でした。まずは注意事項をしっかりと聞いて、安全にできるように説明を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 プール開き集会
朝行事は、放送によるプール開きを教室で聞きました。
6年代表児童の言葉、校長先生のお話、プール管理担当の先生からの注意事項でした。3年生の教室を見てみると落ち着いた雰囲気で、しっかりとお話を聞いていました。安全に水泳学習に取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日の給食![]() ![]() 3年生 和田橋交通安全教室
和田橋交通公園で交通安全教室が行われました。
本年度は、踏切の事故や自転車の事故などによる大変痛ましい事故が起きています。 3年生の交通安全教室は自転車の乗り方を中心としたものですが、踏切の確認の仕方、一時停止の停止線での待ち方、内輪差による巻き込みの注意の仕方など、子ども自身が命を守る方法について、緊張感をもって学ぶことができました。 是非、3年生に限らず、御家庭で交通安全についてお話していただければと思います。 また、暑い中、指導に御協力いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 揚げじゃがたっぷり
本日の献立は、揚げじゃがのそぼろ煮、麦ご飯、きのこのかきたま汁、ふりかけ、牛乳です。
朝、給食室では大きなざるにカットされたじゃがいもがたくさん入っていました。揚げじゃがいものそぼろ煮の材料だったようです。餡がかかっていて、美味しく仕上がっていました。汁は卵ときのこがたっぷりと入っていて美味しかったです。栄養士さん、給食技師さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「パンフレットはどんな順序で作っていくのだろう」です。パンフレットの特色を踏まえながら、自分たちでどんなパンフレットを作っていくか考えていました。 別の学級は、算数の授業でした。 分数のわり算の単元のまとめに取り組んでいました。分からないところは積極的に質問していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 友だちが描いた俳句を読んで、感想をノートにまとめていました。学級全員の俳句を読めるように、一生懸命にメモをしていました。 別の学級は、理科の授業でした。 単元テスト返しでした。答え合わせをしながら、確認をしていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 外に出て、学級園で草むしりやキュウリの収穫作業をしていました。植物が大きくなって、校庭がとても賑やかになってきました。 4年生へ 世話や手入れをいつもありがとう。 別の学級は、社会の授業でした。 単元テストに取り組んでいました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 「まいごのかぎ」を読んで、ワークシートに起こったこととその様子、主人公がどんなことを思ったかをまとめていました。積極的に発表していました。 別の学級は、図書館で読書をしていました。 自分の好きな本を落ち着いて読んでいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() めあては、「果物や野菜の名前を言いながら楽しくゲームをしよう」です。友だちやALTの先生と会話しながら交流して学習していました。 別の学級は、国語の授業でした。 書写の時間で、書き方ノートに練習をしていました。集中して取り組めていました。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす![]() ![]() めあては、「7−4=3の式になるひき算のお話を作ろう」です。動物やお菓子などを使った楽しいお話ができていました。 別の学級は、外で体育をしていました。 ドッヂボールをして動き回っていました。 ![]() ![]() 6/20 学校給食施設点検
朝から学校薬剤師の先生による、学校給食施設点検が行われました。作業している技師さんの手洗いの状況、食器の洗浄などについて薬液を使って調べていました。給食は、このように衛生面や安全面に注意を払いながら作られています。特に問題はありませんでした。
![]() ![]() |
|