8/5(月) まだまだ穫れます 〜畑の作物〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生教室前の畑です。
 トウモロコシ・ミニトマト・ししとう・なす…。
 まだまだ収穫できそうです。
 おいしそうですね。(校長)

8/5(月) 暑い中をきれいに 〜校務員さん除草作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校務員さんが除草作業をしてくださっています。
 以前にも書きましたが、本校西部小の敷地はとても広く、特にこの時期は、あちこちに次から次へと草が生えるので、とても大変です。

 暑い中を、いつもありがとうございます。(校長)

8/2(金) 図工室がきれいに 〜職員作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生たちの図工室の整備作業の様子です。
 使わなくなった教具類を分解したり、廃棄処分にする物を分別したりしてくださっていました。
 2学期から気持ちよく授業ができます。
 暑い中をありがとうございました。(校長)

8/2(金) 前半最後の練習2 〜マーチング練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30名弱の子どもたちの演奏を音楽室で聴いていると、ものすごい迫力です。
 音もずいぶんと揃ってきているようです。
 ここまで大変よく頑張っていますね。
 担当の先生もお疲れ様です。

 夏休みの前半の練習は、今日で一区切りです。
 後半の練習は、21日(水)より再開します。
 皆さん、それまで元気に過ごしてください。(校長)

8/2(金) 前半最後の練習1 〜マーチング練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休みのマーチング練習前半の最終日です。
 金管とパーカッションを担当する児童が今日も熱心に練習をしています。(校長)

8/1(木) 風情がありますね 〜和室の障子張り替え〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和室の障子の張り替え作業の様子です。
 少し前から校務員さんと事務の先生が進めてくださっています。

 障子紙の張り替えなんて、最近はとんと見なくなりました。
 やっぱりいいものですね。
 風情があります。

 子供の頃に住んでいた家でも、朝起きた時に障子紙がピンとしているかどうかで天気が分かったものでした。
 懐かしいなあ…。

 和室のある学校って、いいですね。(校長)

8/1(木) しーんとした学校 〜夏休みの様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月ですね。
 夏休みに入って10日余りが過ぎました。
 子どもたちは元気にしているでしょうか。

 ここまで、教育相談、水泳特練、マーチング練習、図書室開館などで保護者の方々や子どもたちで賑わっていた学校ですが、今日は初めての「何もない日」です。
 学校中がしーんとしています。
 今シーズンの役目を終えたプールも、何だか寂しそうです。

 でもその分、先生たちがいろいろと頑張っています。
 運動会を始めとする二学期の準備や林間学校の下見など…。

 明日はまた、マーチング練習で子どもたちに会えます。(校長)

7/31(水) 秀作揃いです! 〜高崎まつりワッペン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第50回高崎まつりワッペンデザインコンテストに応募した児童の作品が、7月27日(土)〜8月26日(月)まで、高崎オーパ3階に展示されています。
 本校からは25点の応募がありました。
 お時間がありましたら、ぜひご覧ください。(校長)
※写真は、図工主任の先生が撮ってきてくださいました。

7/31(水) 迫力満点です2 〜マーチング練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中を毎回練習に参加していて偉いですね。
 メジャーやカラーガードの子たちも合わせて演奏するのを見るのが、今からとても楽しみです。
 担当の先生もお疲れ様です。(校長)

7/31(水) 迫力満点です1 〜マーチング練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、金管とパーカッション(打楽器)を担当している児童の練習です。
 さすがに、これだけの楽器が一度に音楽室に集まると迫力満点ですね!(校長)

7/30(火) 市水泳大会7 〜閉会宣言〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大会が無事に終わりました。参加した児童の皆さん、大変よく頑張りましたね!正式な記録を見るのが楽しみです。応援してくださった保護者の皆さん、係や引率、応援の先生たちもお疲れ様でした!(校長)

7/30(火) 市水泳大会6 〜200mリレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の種目です。女子は、レースで1位になりました。男子も最後まで泳ぎきりました。頑張りましたね。(校長)

7/30(火) 市水泳大会5 〜50m自由形〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この種目にも男女1名ずつが参加しました。自己ベストが出たようです。頑張りましたね。(校長)

7/30(火) 市水泳大会4 〜50m平泳ぎ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この種目にも男女1名ずつが参加しました。自己ベストも出たようです。頑張りましたね。(校長)

7/30(火) 市水泳大会3 〜50mバタフライ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この種目にも男女1名ずつが参加しました。レースで1位になったり、自己ベストが出たりしました。頑張りましたね(校長)

7/30(火) 市水泳大会2 〜50m背泳ぎ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校からは男女1名ずつが参加しました。自己ベストも出たようです。頑張りましたね。(校長)

7/30(火) 市水泳大会1 〜開会式前〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大会当日になりました。特練に参加していた子たちが、全員元気に参加できてよかったです。全力を尽くして自己ベストを目指してほしいと思います。(校長)

7/29(月) バチさばき上手 〜マーチング練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第二部は、クオードとスネアドラムの練習です。
 バチまたはドラムスティックと言うのでしょうか、上手に操って叩く様子にこれまでの練習の成果がうかがえます。
 担当の先生も丁寧に指導してくださっています。
 頑張ってくださいね。(校長)

7/29(月) いよいよ明日! 〜水泳特練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、市の水泳大会の本番です。
 今日は、最後の調整や確認です。
 ここまで頑張ってきた成果を発揮し、自己ベストを目指してほしいと思います。
 明日は頑張ってくださいね。(校長)

7/29(月) 揃っていますね 〜マーチング練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 第一部は、ドラムメジャーとカラーガードの練習です。
 合わせるところを少し見ただけですが、揃っててきているなあという印象を受けました。
 暑い中、頑張っていますね。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 始業式

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA