6年生 社会「わたしたちのくらしを支える政治」
高崎市が行っている子育て支援の取組について調べ、それらが行われるようになった目的について考えました。
6年生 理科「人や他の動物のからだ」
体の中に取り入れた食べ物が、どこを通って、どのように変化していくかを調べました。資料やDVDを見ながら、消化のしくみを学びました。
5年生 図工「のぞいてみると」
あなのをのぞくと、きれいな色の世界が広がる箱作りを始めました。
どんな不思議な箱が出来上がるのか、完成が楽しみです。 4年生 図工「コロコロガーレ」
迷路作りをしています。
ビー玉が迷路を通って、コロコロ転がるおもちゃ作りです。楽しそうに取り組んでいます。出来上がったら、みんなで遊ぶのが楽しみですね。 やるベンチャーウイーーク
今日から5日間、八幡中学校の2年生が職場体験学習に来ています。
3年生と4年生を中心に、子供たちと一緒に学習し、教員の仕事を体験します。様々な体験を通して、学校現場の様子を学び、今後の生活に活かしてほしいと思います。 3年生 算数「わり算」
20÷5の計算の仕方を考えました。
わり算とかけ算の関係を考えながら、答えを導いていきました。 2年生 算数「ひき算のひっさん」
くり下がりのあるひきざんの計算練習です。
位をそろえて、ノートに正しく書き、くり下がりに気を付けて練習しました。 1年生 道徳「あいさつをすると」
生活の中のいろいろな場面で、どんなあいさつをしたらよいかを考えました。
先週の朝礼で話した「白魔法」の言葉を覚えて、使ってくれている様子が分かりました。1年生は、通学路や廊下で会った時、教室を訪問した時など、元気にあいさつをしてくれます。 6年生 算数「文字と式」
単元の復習に取り組みました。
プリントやタブレッの問題で、友達同士で教え合ったり、先生に聞いたりして理解度を確かめました。 5年生 理科「植物の発芽や成長」
植物が発芽するためには、何が必要かを確かめるために、インゲンマメの種を蒔いて実験をします。予想した結果になるかどうか、条件を変えて、班ごとに観察していきます。
4年生 体育「新体力テスト」
学年全体で、シャトルランを実施しました。
一生懸命走っている子に、周りから「がんばれ、がんばれ!」と温かい声援が送られていました。 3年生 社会「校区たんけん」
来週から、校区探検にでかけます。
紙の地図とタブレットを使った航空写真で、歩くコースを確認しました。 3日間に分けて、校区の様子を探検してきます。 2年生 算数「ひきざんのひっさん」
2位数−2位数で、くりさがりがある計算に取り組んでいます。
ブロックを使って、くりさがりの仕組みをしっかりと理解していきます。 1年生 算数「いくつといくつ」
今日は、10がいくつといくつでできているかを考えました。
ブロックを使っての学習にも慣れてきて、落ち着いて一生懸命取り組んでいます。 答え合わせでは、赤えんぴつでしっかり丸がつけられました。 朝礼「いじめについて考えよう」
今日の朝礼では、いじめについて全校児童のみなさんと一緒に考えました。まず初めに、『いじめているきみへ』という絵本の読み聞かせをしました。いじめをしている人に、いじめられている人、そしてその家族がどんな気持ちでいるかを考えてほしい、という内容です。みんな真剣に聞いてくれました。
次に、使うと友達がどんどんいなくなり、自分のやる気もなくなってしまう「黒魔法の言葉」を紹介しました。黒魔法ではなく、友達がたくさんできる「白魔法の言葉」をたくさん使って、友達と仲良く、楽しい学校生活を送ってほしいと伝えました。 6年生 国語「熟語の構成」
3字以上の熟語を、意味の切れ目で区切り、その構成について考えました。
言葉の切れ目に斜線を入れて、構成を話し合いましあ。 6年生 国語「作文」
条件付き作文に取り組みました。
150字以内で、1年間がんばりたいことをまとめました。 低学年の人たちに親切にしたい、お手本となる6年生になりたい、毎日楽しく過ごしたいなど、とても意欲的な内容が、しっかりと書かれていました。 5年生 算数「2つの量の変わり方」
底面積が一定の直方体の高さと体積の関係を表に表し、変わり方を調べました。
比例の意味を知り、今日の授業で分かったことを自分の言葉でまとめました。 4年生 国語「漢字の学習」
新出漢字の学習です。
読み方や使い方を確認し、書き順を確かめました。 たくさんの新出漢字が出てくるので、確実に習得していけるよう、繰り返し練習していきます。 4年生 算数「表とグラフ」
二つの表を一つにまとめて書いたり、表から分かることを読み取ったりしました。
問題で聞かれていることを理解し、正しく読み取る方法について話し合いました。 |
|