【7/1】2年生ー体育ー【6/28】今日の給食「むぎごはん、チキンカレー、ビーンズじゃこサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 本校のカレーは、いつ食べても美味しいです。 特にジャガイモが新ジャガでしたので、 よりしっとりとした食感で美味しかったです。 サラダは、枝豆と大豆、じゃこ、コーン、キュウリ、人参等、 具材が豊富でした。 色彩もとても綺麗でした。 じゃこが入っていたので、何度も噛みながらいただきました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【6/28】5年生−国語−いろいろな漢字があり、参観していて楽しかったです。 例えば、 「はかる」=「計る・測る・量る」、 「あつい」=「厚い・暑い・熱い」、 「うつす」=「写す・映す・移す」などです。 面白いですよね。 子供たちも興味津々で、いろいろな漢字に挑戦していました。 【6/28】2年生−算数−主に「dl(デシリットル)」についてでした。 1L(リットル)の容器で量っているのに、 なぜか「11デシリットルでした」という声が聞こえてきました。 ちょっと心配になりましたが、失敗から学ぶことも多いので・・・。 今後に期待します。 【6/27】今日の給食「ゆめロール、ひやしちゅうか、フルーツあんにん、 ぎゅうにゅう」でした。 今日のように暑い日には、ぴったりの献立でした。 具材がたっぷりで、色彩のよい冷やし中華はとても美味しかったです。 また、大人気のフルーツ杏仁も、バナナやみかん、 パイナップルなどがたくさん入っていて最高でした。 幸せいっぱい献立で、夢に向かって頑張れそうです。 (夢ロールだけに) 美味しい給食ごちそうさまでした。 【6/27】4年生−外国語活動−じゃんけんを取り入れて、楽しみながら学んでいました。 「13」と「30」、 「16」と「60」の違いも分かったようです。 ポイントがわかると、理解も早いですね。 これからもファイト!! 【6/27】3年生−体育−講師は、太陽誘電とビックカメラの選手8名です。 プロの選手に教えていただき、子供たちも自信が持てたようです。 多くの児童が、講習会前に測定した距離より、 講習会後の測定距離の方が長かったです。 ナイスファイト!! 【6/27】たんぽぽ−生活単元−暑い中での活動でしたが、草をたくさん抜いて畑を綺麗にしました。 畑の野菜は、ナスやピーパンが、 十分食べることができる大きさになりました。 野菜の成長は早いですね。 【6/27】1年生−絵の具講習会−パレットの持ち方や、絵の具の出し方、 塗り方等について学習しました。 赤と青を合わせて、別の色を作る方法も学びました。 最後には、アジサイを塗ってみました。 みんな楽しく学習できました。 【6/26】今日の給食「うめじゃこごはん、あじフライ、いりどり、 オレンジ、ぎゅうにゅう」でした。 梅じゃこご飯は、さっぱりしていて、暑い日にはぴったりでした。 じゃこと梅の組み合わせは、とても相性がよかったです。 フライは、サクサクふわふわの食感で、 鰺の身がとても厚くてジューシーでした。 炒り鶏は、鶏肉だけでなく、こんにゃく、牛蒡、蓮根など、 小さく切られていてとても食べやすかったです。 味付けも、甘しょっぱくておかずとしてピッタリでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【6/26】6年生−図画工作−スティックをクルクル回すと、絵が動きます。 6年生になると、とても絵が上手です。 ビックリしました。 発想もよかったです。 個性的な作品が多く、見ていて面白かったです。 子供たちも楽しそうでした。 【6/26】朝活動全校児童が縦割り班で、校庭等の清掃活動を行いました。 校庭のゴミや草が減り、とても綺麗になりました。 日々、この状態が保てるとよいのですが、 草は元気に伸びますから難しいですね。 【6/25】4年生ー校外学習〜若田浄水場ー【6/25】4年生ー校外学習〜高浜クリーンセンターー【6/25】今日の給食「ロールパン、ハンバーグのケチャップソース、イタリアンスープ、 スパゲティサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 今日のロールパンは、ふわふわでとても柔らかくて美味しかったです。 そのパンにハンバーグを挟んで食べました。最高でした。 イタリアンスープのふわふわ卵が気になりました。 聞いてみると、卵にパン粉、粉チーズを入れるのだそうです。 今度試してみます。皆さんもどうぞ。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【6/25】ミラーを設置学校から出るときには、このミラーを見て左右を確認してください。 お役に立てると思います。 これからも、安全に努めていきます。 【6/25】5年生−図画工作−そろそろ仕上げのようです。 カットした板に色を塗ったり、ニスを塗ったりしていました。 どの作品も個性的で、まさに「スペシャル」でした。 自分で使えるので、きっと今から楽しみなことでしょう。 【6/25】3年生−国語−言葉にも注意しながら読んでいました。 例えば、「うつむく」「かたむく」「しょんぼり」などです。 「しょんぼり」については、 実際にその動作を試みながら理解を深めていました。 主人公の様子や気持ちを丁寧に考えました。 【6/25】朝活動全校児童が校庭、体育館、プレイルームにそれぞれ分かれ、 体力向上を目指したいろいな種目にチャレンジしました。 子供たちは、楽しく体を動かしていました。 【6/24】クラブ活動たくさんのクラブがある中、 卓球クラブ・手芸クラブ・昔の遊びクラブの様子を紹介します。 卓球クラブは試合をしていました。 手芸クラブは、フェルトで小物をつくっていました。 昔の遊びクラブは、カルタを楽しんでいました。 どのクラブもみんな楽しそうに活動していました。 私も、小学校時代のクラブ活動は大好きでした。 皆さんもきっと大好きだったことでしょう。 |
|