5月27日の給食朝学習
全校で朝学習に取り組んでいます。内容は、タブレットを使った百マス計算やプリントなどです。百マス計算のアプリを使うと、正解を出しながら進むことができ、これまでの挑戦が記録として残ります。基礎基本の徹底とそれを活用した考える力の育成を目指しています。
耳鼻科検診
校医の先生にお世話になり、耳鼻科検診を行いました。子どもたちは、静かに保健室に来て、診てもらった後にはしっかりとお礼を言うことができました。
5月24日の給食6年 算数(分数をかける計算)
分数を整数でわる計算の意味や計算の仕方を考えています。二つに分かれての学習です。ハンドサインの”グー”を使って、同じ考えであることを伝えていました。
3年 理科(チョウの観察)
飼育していたモンシロチョウが羽化しました。羽を動かして飛ぼうとする様子をタブレットで撮影しました。スロー再生をして飛ぶ様子を見ることができました。
4年 図工(コロコロガーレ)
段ボール箱の中でビー玉を転がして遊ぶ作品を作っています。コースを考えながら、材料の色や形を選んで楽しく作っていました。
3年 図工(くるくるワールド)
回転させると、場面が変わって違う世界があらわれる作品を作っています。好きなスポーツや場所など思い思いの世界を表現していました。
5年 英語(Lessen2)
I like〜を使ったゲームをしながら、1月から12月までの英語表現や季節の行事の英語表現に親しみました。
5月23日の給食2年 図工(ひかりのプレゼント)
カッターを使っていろいろな形を切り抜いています。切り抜いたところにカラーシートをはっていきます。カッターの使い方の約束を守って、けがのないように真剣に作業していました。
1年 生活(アサガオの観察)
アサガオが芽を出して元気に育っています。よく観察してスケッチしました。習ったひらがなを使って気がついたことを書いている子もいました。
6年 仲良くしていくために
友達と仲良くしていくためには、どんなことが大切なのかを考えていました。子どもたちは先週のリフレーミングで、ポジティブに見方を変えることのよさを感じていました。ポジティブに考えたり、ふわふわ言葉を使ったりしていくことが大切なのですね。最後に、互いのよいところを伝え合い、とてもいい笑顔で授業が終わりました。
3年 カブトムシの幼虫
カブトムシの幼虫を観察しました。手に取って体のつくりをじっくりと観察したり、タブレットで写真や動画をとったりしました。教頭先生が自宅からもってきてくれた幼虫です。これから理科でくわしく学習していきます。他の学年の子どもたちも見に来ていました。
4年 国語(花を見つける手がかり)
説明文の学習もまとめに入ってきています。読みとった実験の進め方と結論について自分の考えをまとめていました。
2年 長さの計算
cmやmmで表された長さの計算の仕方を考えていました。ものさしを使って長さをはかることにずいぶん慣れてきたようです。はかりとった長さの計算の仕方を考えていました。
2年 野菜の観察
休み時間に毎日世話をしている野菜の観察です。ナスの花が咲いたり、キュウリのつるが伸びたりするなど、順調に成長しているようです。
5月22日の給食2年 道徳(かくしたボール)
使いたいボールをかくしてしまった主人公の気持ちを考えることを通して、みんなが使う物を大切にするにはどんな気持ちが必要なのかを考えました。
1年 ひらがなで言葉あそび
学習したひらがなを使って言葉を作ってあそびました。4つの文字を使った言葉を見つけたお友達もいました。少しずつ学習を重ね、たくさんの文字を学習してきています。ふだんの生活の中でも文字を読んだり、文を作ったりして親しめるといいですね。
|
|