パネルディスカッションの準備【6年生】同じ立場の人同士がグループになって相談していました。 タブレットを使いました【1年生】今回は大学生が操作のお手伝いをしてくれました。 今日から自分のタブレットでお便りが見られるようになりました。 環境ボランティアさん、ありがとうございましたモーターカー【4年生】電池を並列や直列につなぎ、完成した人は試走をしました。 上手に動いた人は大喜びしていました。 元気に音読【1年生】五十音表で、あいうえおを確認してから、みんなで音読をしました。 「あやとり いすとり あいうえお」から始まり「わくわく わいわい わいうえを ん」まで元気よく読めました。 生活科見学【2年生】公園にいる虫を捕まえたり、咲いている花を観察したりしながらワークシートに記録していきました。 みんななかよくグループ活動ができました。 【6/6】今日の給食枝豆しゅうまいは、緑色で見た目もきれいで、中の餡が柔らかかったです。 豚肉とごぼうのごま炒めは、具材に味がしっかりついてごまの風味で豚肉がおいしかったです。 いんげんとたまねぎののみそ汁は、たまねぎの甘みがしっかりと出ていました。 吉井町マップをつくろう【6年生】町にあるものは「I have〜」、あったらいいと思うものは「I want〜」を使って発表します。 マップに入れるイラストをタブレットを使って調べて描いていました。 どんな町ができるか楽しみです。 学級会【2年生】いけないことをしたとき、友だちからどんなふうに注意されたら素直に受け入れられるか話し合っていました。 先生と場面を想定して見本を見せてくれる子もいました。 習字【3年生】たて画と横画の練習にはぴったりの字です。 終わった後は、使い終わった半紙で硯を拭いたり筆を包んだりして片づけをしました。 修学旅行の準備【6年生】部屋の人数に合わせて子どもたち同士で相談しながら進めました。 修学旅行の日が待ち遠しいですね。 裁縫【5年生】針に糸を通すのも大変です。 糸通しを使って、糸を通す練習をしました。 新しい漢字【2年生】「立」「木」「見」の3つに分解すると覚えやすそうです。 書き順に気をつけてみんなで空書きをしました。 地球回り【1年生】手をクロスさせて鉄棒をつかむこと、足を放すと自然と回転することなどのポイントに気を付けて練習しました。 タブレットで学習【5年生】授業のまとめを書いたノートの画像を先生に送ったり、先生からまとめの問題を送ってもらい問題を解いたりしました。 体育集会がありました投げる、跳ぶ、走る、つかまる等の運動に楽しく取り組んでいました。 あいさつ運動子どもたちの登校に合わせて朝早くから民生委員の皆さんにはお世話になりました。 元気にあいさつできる子どもたちがたくさんいました。 元気に音読【1年生】姿勢に気をつけながら、みんなで声をそろえて上手に音読ができていました。 先生の手拍子のリズムに上手に合わせて読めました。 【6/5】今日の給食ごぼうサラダは、ごぼうときゅうりの歯ごたえがよく、マヨネーズでさっぱりと食べられました。 さばの塩こうじ漬けは、味がしっかりついて皮までおいしかったです。 キャベツと厚揚げのみそ汁は、具だくさんでキャベツの甘さがよく出ていました。 朝礼がありました6月は、交通事故が多くなる時期です。 学校に慣れたこの時期に気のゆるみから道路に飛び出したり、梅雨でかさをさして歩くとき周囲への注意が散漫になったりして事故につながることが多いようです。 安全に気を付けて登下校できるように、青信号や横断歩道でもすぐに渡らない、かさをさしたら横に並んで歩かないなどの注意を呼びかけました。 |
|