かけ算のしくみ【3年生】10×4なら、「10を4と6に分け、4×4=16、6×4=24、16+24=40」と考えたり、「10×4=9×4+4=36+4=40」と考えたりしてこれまで習ったことを生かして答えを導きました。 子どもたちが元気に自分の考えを発表していました。 歯と口の健康ポスター【6年生】標語やデザインを工夫しながら描いていきました。 大きな口で歯の大切さを分かりやすく表現していました。 算数のお勉強【1年生】チューリップには黄色のブロック、ちょうには白のブロックを置いていきます。 下のマスに並べてみて量を比較しました。 ブロックを並べながら量感を体験しました。 【4/15】今日の給食えだまめとチーズのサラダは、チーズの塩加減で野菜がおいしく食べられました。キャベツやキュウリと違うえだまめの食感がよかったです。 ポークカレーは、大きめの野菜にカレーの味がしっかりついていました。お肉もたっぷり入り、辛さもちょうどよくご飯によく合っていました。 自分との対話「アニメの主人公になるなら、どのアニメがいいか」「動物になるならどの動物か」など、楽しい質問が出てきました。 「ユーチューブを見るなら」という今時らしい質問もありました。 質問に答えると、拍手が起こり、温かい雰囲気で活動が進んでいました。 天気の変化【5年生】雲は、どちらの方からどちらへ向かって動くか、それに伴い天気はどのように変わっていくか学んでいきます。 天気予報も毎日確認するのもよいですね。 元気に遊んでいます【1年生】丸太を上手に渡ったり、ジャングルジムに上ったり、鬼ごっこをしたり。 4月のこの時期は、ブランコが人気です。 英語で伝えました【5年生】I like〜、I don't like〜を使って自分の好きなもの、苦手なものを上手に友だちに伝えていました。 つないでつないで【4年生】みんな楽しそうにお題をジェスチャーで表現しました。 言葉で伝えるのと体で伝えるのでは、どんな違いがあるのか考えました。 【4/12】今日の給食チキンサラダは、大豆も入りたんぱく質がしっかりとれました。ニンジンやキャベツなどの野菜の彩りもよかったです。 コーンスープは、コーンの甘みにジャガイモや玉ねぎなどいろいろな具材の味が交じり合っておいしかったです。 甘酸っぱいりんごジャムがパンによく合いました。 かけ算のしくみ【3年生】「9×7」なら、7を3と4に分けて「9×3=27」「9×4=36」 27と36を合わせて「63」と考えます。 式が変わっても同じやり方でみんなどんどん問題を解いていました。 1年生を迎える会代表児童の歓迎の言葉、6年生から校歌の歌詞カードと上級生からの校歌のプレゼントがありました。 1年生もかわいらしくお礼の言葉を言いました。 342名全員がなかよくなれるといいですね。 0.001をもとにした数の見方【5年生】0.005は0.001が5個、0.01は0.001が10個、0.3は300個、2は2000個、合わせて2315個となるという見方です。 教科書のマスを上手に使って、位取りに気を付けながら考えていました。 かけ算のしくみ【3年生】9を5と4に分け、「5×7=35」と「4×7=28」に分けて計算し、35と28を合わせて「63」になるという考え方です。 もっと大きな数のかけ算でも応用できたり、ひっ算の考え方につなげたりできる大切な考え方です。 みんな元気よく自分の考えを発言していました。 大きな数のしくみ【4年生】10進法で、兆の位までどのように増えていくか、みんなで声を出しながら確かめていきました。 政治の学習【6年生】みんなの意見が国会でどのように議論され、実現されていくか、学級会を例に取り上げ勉強していました。 【4/11】今日の給食みそすいとんは、すいとんがモチモチして、みそ味の汁によく合っていました。 ハンバーグは、お肉が柔らかくソース味でおいしかったです。 上州きんぴらは、豚肉やしらたきが入って、どの具材にも味がしっかり染みていました。 図工をしました【1年生】図工って、どんなお勉強をするのか教科書を見ながら確認したり、画用紙にクレヨンでお日様や自分の好きなものを描いたりしました。 みんなきれいに色塗りをしていました。 集団下校がありました【1年生】今日は天気がよくなったので、校庭に帰るコース別に分かれて並べました。 入学から2日たち、少しずつ学校生活に慣れてきています。 あいさつ運動がありました今年も学校や地域に元気な子どもたちのあいさつの声が響くとよいですね。 民生委員の皆様朝早くからありがとうございました。 |
|