「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

5/17(金) 5年体育「鉄棒・長繩跳び」その2

 今日の合同体育は、前回同様鉄棒と長繩跳びでした。
 鉄棒は、補助器具を使い、逆上がりに挑戦していました。長繩跳びは、10回を目安にみんなで息を揃えて跳びました。跳ぶ前の掛け声にも気持ちがこもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) 4年1組体育「跳び箱運動」

 今日の体育は跳び箱運動でした。高さの違う3つの跳び箱を台上前転や開脚跳びをしながら順番に取り組んでいきました。先生の説明を聞いたり、お手本の友達の跳び方を参考にしたりしながら個々の技を高めている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) 3年1組音楽「歌って音の高さをかんじとろう」

 今日のめあては「指くぐりや指またぎのわざをマスターしよう」でした。「ドレミで歌おう」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏する前に、指くぐりと指またぎの練習をしました。空がきのように先生と一緒に練習したあとは、実際に鍵盤で音を出しながら練習しました。友達同士仲良く教え合う姿も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) 3年2組書写「毛筆のスタート」

 今日は、初めての毛筆の時間でした。墨の出し方から始まり、片付け方まで先生の説明をよく聴きながら取り組みました。半紙に「点」や「線」を書く練習もしました。今回はボランティアさんに手伝っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) 2年1組図工「ひかりのプレゼント」

 光を通す材料を使い、材料に光を通してできた形や色を想像しながら作品をつくっていました。材料を切ったり、重ねたりしながら作品作りに集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) 1年生活「はなを さかせよう」その1

 今日は、あさがおに水をあげたり、観察しとことを観察シートにかいたりしました。大切に育てている子供たちのあさがおの芽が出てきました。子供たちはいくつ芽が出たかを嬉しそうに教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) 1年生活「はなを さかせよう」その2

 今日は、あさがおに水をあげたり、観察しとことを観察シートにかいたりしました。大切に育てている子供たちのあさがおの芽が出てきました。子供たちはいくつ芽が出たかを嬉しそうに教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) たがやし「体育集会」その1

 2回目となった体育集会もサーキットトレーニングに取り組みました。準備体操の後、のぼり棒、ラダー、玉入れ、タイヤ越し、ミニハードル、的当て、ジグザクコース、鉄棒など、たくさんの種目に順番に挑戦しました。前回挑戦できなかった種目にも挑戦できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) たがやし「体育集会」その2

 今日の体育集会もサーキットトレーニングに取り組みました。準備体操の後、のぼり棒、ラダー、玉入れ、タイヤ越し、ミニハードル、的当て、ジグザクコース、鉄棒など、たくさんの種目に順番に挑戦しました。前回挑戦できなかった種目にも挑戦できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) たがやし「体育集会」その3

 今日の体育集会もサーキットトレーニングに取り組みました。準備体操の後、のぼり棒、ラダー、玉入れ、タイヤ越し、ミニハードル、的当て、ジグザクコース、鉄棒など、たくさんの種目に順番に挑戦しました。前回挑戦できなかった種目にも挑戦できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) 「民生委員・児童委員の日」活動週間に伴うあいさつ運動

 今日で、民生委員・児童委員さん方によるあいさつ運動が終わりました。毎日、正門、西門、東門に分かれてこどもたちに声をかけてくださいました。一週間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(木) 6年1組総合「地域の歴史再発見」

 今日のめあては「多胡碑について知ろう」でした。
 6年生は、総合の学習の一環で多胡碑を見学します。今日は、その事前学習に取り組んでいました。配付された資料やインターネットの情報を基に分かったこと、調べてみたいことをまとめていました。6月4日(火)に多胡碑記念館を訪問する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(木) 5年1組算数「変わり方を調べよう」

 高さが30cmのときの直方体の体積について、比例の関係を使った求め方を考えました。
 今日の学習をとおして、比例の関係を使えば、表にない部分の体積を求められることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(木) 5年2組算数「変わり方を調べよう」

 今日のめあては「数直線を使って答えを求めよう」でした。
 リボンを買う長さを2倍、3倍、・・・。にすると、代金はどのように変わるかを調べました。数直線を活用しながら、代金は長さに比例するとまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(木) 3年1国語「国語辞典を使おう」

 国語辞典の使い方を理解した子供たちは、グループになって問題を出し合っていました。   
 先生が時間を計る中、一人ずつ順番に問題の言葉を出題し、その言葉を早く見つけることを競い合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(木) 3年2国語「もっと知りたい 友だちのこと」

今日のめあては「話すことをかんせいさせる」でした。これまでの学習で、友達のことをもっと知るために、グループになって話を聞き合う方法を学びました。今日は、友達に知らせたいことを決めて、ロイロノートに入力をしていました。自分が大切にしているものや自分がすきなものについて入力をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(木) 1年2組算数「なんばんめ」その1

 今日は、上下、左右に関わる順序や位置の表し方を理解する学習でした。教科書の動物や果物の絵を見て「うさぎは、上から2番目」「メロンは左から・・・」。
 手を挙げて発表したり、友達同士で伝え合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(木) 1年2組算数「なんばんめ」その2

 今日は、上下、左右に関わる順序や位置の表し方を理解する学習でした。教科書の動物や果物の絵を見て「うさぎは、上から2番目」「メロンは左から・・・」。
 手を挙げて発表したり、友達同士で伝え合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15(水) 5年1組「高い土地のくらし」

 今日は、嬬恋村の学習にかかわる問題を考え、友達同士で出し合っていました。
 「夏野菜は、キャベツの他に何がありますか」
 「嬬恋村は、いつの時代にできたでしょうか」
 「昔は、何を使ってキャベツを出荷していたでしょうか」
 教科書や資料集をよく読めば答えが分かります。子供たちは、一生懸命答えを探して手を挙げて答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15(水) 4年音楽「歌声のひびきを感じ取ろう」

 今日のめあては「歌に合わせて鍵盤ハーモニカを吹こう」でした。
 いつものように校歌を歌った後、「いいことありそう」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。先生の拍子に合わせて、列ごとに順番に演奏していきました。その後、歌に合わせて演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 A5h
9/4 A5h
9/5 みどりボランティア
寺子屋2,3,4年
委員会5
PTA運営委員会
SC来校日
9/6 A5h
避難訓練2(不審者)